2024.01.02 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

たがみん

2024.03.02

1回目の訪問

2回目。
久しぶりにアツアツキンキンでガラガラなサウナに行きたくて訪問。
やっぱりオールドルーキーサウナ大好きだなって実感した✨
今週は仕事も忙しくて疲れてたから最高にととのった😌

#サウナ
アツアツのサウナが特徴のオールドルーキー。
その中でも渋谷店はDUAL式サウナといって、高温と高湿度の2つのサウナを堪能することができる。
高温サウナは90℃。
高温の方、以前は110℃くらいあった気がするが気のせいだろうか🤔
ロウリュが5分に1回、また、セルフロウリュをすることも可能。
ヴィヒタのアロマが置いてあるため、セルフでアロマ水に入れることができる🌿
ロウリュが頻繁にあるため、温度の割に熱さが感じられ、気持ちが良かった。
高湿度サウナも90℃。
ただ、体感は100℃を超える気がする笑
こちらもロウリュが5分に1回あり、高湿度なのにさらに湿度が増す。
高湿度サウナが好きなのでほんと最高だった🙌
高温→高湿度→水風呂→休憩というサイクルで3セット。
だんだん高湿度の時間を長くしつつ楽しめた✨

#水風呂
9℃のはず。
でも10℃ちょっとくらいあるように感じた。
みんなが入ってぬるくなったのか、キンキンの水風呂を経験しすぎて体がおかしくなったのか笑
4人しか入れないが、基本ガラガラのため今まで一度も待ちになったことがない。
サウナを出てすぐに水風呂、水風呂の両サイドに掛け湯と、水風呂に入るまでの移動にストレスがなく、いいなと思った✨

#休憩スペース
内気浴用のインフィニティチェアが8つ、椅子が4つ。
ガラガラのため、余裕でインフィニティチェアに座れる✨
訪問日はあまり換気が良くなかったみたいで、少し男臭が漂っていたが笑
休憩スペースのテレビには、店長からのお知らせが流れており、ぼーっとそれを眺めるのも良い。
オールドルーキーサウナの現状や今後の展開など、オールドルーキーに関するいろんな情報が取り入れられて結構好き😊
3セット全てインフィニティチェアで休憩でき、いい感じにととのった😆

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,90℃
  • 水風呂温度 9℃
4

たがみん

2024.02.18

2回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

3回目。
1周年祭ということで、言い値でサウナに入れた🙌
せっかくなので100円で利用。
60分コース限定ではあったものの、しっかり2セット堪能でき、最高に気持ちが良かった✨

この1年で3度、サウナ道場を訪問した。
最初のアツアツキンキンはだいぶ好きだったが、そうじゃなくなった今も十分に高温サウナ、低温水風呂の施設であり、2年目も機会があれば利用していきたい😆

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
4

たがみん

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

黄金湯

[ 東京都 ]

初訪問。
1ヶ月前から宿泊予約していた。
宿泊スペースは和室4室、洋室4室で、ランダムに選ばれる。
今回は和室への宿泊だった。
他のドーミーイン施設に比べて圧倒的に広く過ごしやすい。
マットレスも重ねられており、気持ちよく眠ることができた😴
水曜は男女入れ替えとのことで、女性側のセルフロウリュサ室も体験しにいつかまた行きたい😆

#サウナ
2段で、下段6人上段6人の計12人座れる。
さらに上段は2種類あり、奥行きが狭い部分に2人、奥行きが広い部分に4人座れる。
奥行きが広い部分では胡座で座ることができるが、全員胡座だと4人収まらなくなるため注意が必要。
温度は105度くらいを指していたが、体感90度くらいだった。
15分か20分に1回、少量のオートロウリュがある。
オートロウリュの際の温度感と湿度感はとても気持ちがよかった🧖
サ室には12分計がなく、15分の砂時計が両サイドについている。
12分計があるとついつい時間を気にしてしまうが、ないことにより自分の一番気持ちの良いタイミングで出ることができたと思う✨

#水風呂
8人くらい入れる広さ。
水深1メートルくらいで入りやすい深さだった。
温度は見ていないが10〜15℃の間(15℃寄り)ではあったと思う。
シングルの水風呂も好きだが、今回くらいの温度だと肌あたりがよく、割と長い時間入っていられる。
サウナの温度に対して冷たすぎずぬるすぎず、入っていてとても気持ちが良かった✨

#休憩スペース
外気浴スペースには椅子が6,7脚と2人がけのベンチが1つ、内気浴スペースには椅子が1脚ある。
外気浴ではストーブを囲むように椅子が配置してあり、足が冷えないようになっていた🙌
天井は吹き抜けで、上を見ると黄金湯の煙突が見える。
サウナを出てすぐに水風呂、そこから階段を2,3段降りて外気浴スペースという動線となっており、とても良い状態で休憩に入ることができた✨
1日目は16:30〜18:30でだんだん暗くなっていく空を見ながら、2日目は6:00〜7:30でだんだん明るくなっていく空を見ながらと、とても良い雰囲気の中、外気浴を堪能することができて最高だった😌

鶏の塩麹丼(大盛り)

大盛りでも他のメニューより安く、とても美味しかった✨

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 13℃
5

たがみん

2024.02.12

1回目の訪問

大蔵湯

[ 東京都 ]

初訪問。
家の近くのバスターミナルから行ける銭湯で、2ヶ月くらい前に知ってから気になってた。
サウナは普通だが、ヒノキのお風呂がとても綺麗✨
和な感じいっぱいの雰囲気がとてもよく、好きな空間だった。

#サウナ
下段に3人、上段に3人で計6人入れる広さ。
温度は90℃くらい。
サ室はかなり綺麗だった。
地域に根ざした銭湯というだけあって、常連さんばかりだったから肩身が狭かった笑
自分以外全員常連の空気に耐えきれず2セットで退散。
それでも、1セットあたり15分ほど入りじっくり気持ち良く蒸された✨

#水風呂
2人入れる広さ。
温度は18℃くらい。
水深は約50cm。
ぬるめだったため、もう少し水温を下げてもいいのではないかと思った。
でも、地域に根ざした銭湯ということを考慮すると、みんなが気持ち良く入れる温度となっていてちょうどいいのかな。
もっと冷たい水を浴びたい気分だったので、洗い場の水を桶に汲んで、頭からバシャバシャ被っていた笑
結果的にきもちよかったから良かった😌

#休憩スペース
内気浴スペースが2つ。
また、脱衣所に3つほど椅子が並べてある。
ただ、脱衣所の椅子が入り口からだいぶ遠くにあり、畳の間を横切る必要があるため少しハードルが高い。
結局、身体を洗う際に用いる椅子に座って、洗い場で休憩した。
もう少し椅子があったら最高だと思うので、追加されることを祈っておきたい👏

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
1

たがみん

2024.02.11

1回目の訪問

初訪問。
前日に行ったお風呂の国が物足りなかったため、我慢できずに訪問。
普通に行くとちょっと高いため、朝サウナコースを利用するのがおすすめ!

#サウナ
80℃,90℃,110℃の3種類。
80℃は6人くらい入れる広さ。
上段の背もたれ部分にタオルがセットされていた点が、気軽に寄りかかることができて個人的に好きだった🙌
オープンしてそこまで時間が経っていないため、サ室内の匂いがとても良かった😌
90℃はメインのサ室で15〜20人くらい入れる広さ。
最初どこにストーブがあるかわからず、探したら後ろにあった笑
定期的にロウリュがあり、温度と湿度が上がるのが良かった✨
110℃は4人くらい入れる広さ。
ここも定期的にロウリュがあり、上段で受けたらめちゃくちゃ熱かった笑
下段だとちょうどよく、熱々のサウナが好きな人にはたまらないサ室だった😆

#水風呂
9℃と16℃の2つ。
どちらも5人ずつくらい入れる広さだったと思う。
シングル好きのために9℃の水風呂があったのは最高だった✨
80℃のサウナ後は16℃の水風呂、90℃,110℃のサウナ後は9℃の水風呂を利用したらちょうど良かった😌
いい感じの温度の水風呂が2つ用意されていてとても気持ちが良く、結構感動した笑

#休憩スペース
追加で500円払うと指定席を利用することができる。
今回は自由席コースの利用だったため共用のベンチを利用した。
ベンチは全部で6台ある。
行った時間がそこまで混んでなかったため、ほとんどベンチに寝て休憩することができた✨
時間帯によっては、指定席よりお得なんじゃないかと思った笑
外気浴はないものの、十分な休憩スペースが用意されていて座席の確保には困らないのでとても良いなと思った。
サーキュレーターが置いてあるところもあるが、ないところでも十分気持ちが良く、ととのうことができた😊

続きを読む

  • サウナ温度 110℃,90℃,80℃
  • 水風呂温度 9℃,16℃
0

たがみん

2024.02.10

1回目の訪問

初訪問。
熱波で有名なお風呂の国へ入国。
駅からのアクセスがあまりよくないため、友達に車を出してもらった。
期待値が高かったこと、有名な熱波師の井上さんが不在だったことなどが重なり、あまり満足できなかった😢

#サウナ
石のストーブがあるサウナと遠赤外線ストーブのサウナの2つ。
石のストーブの方は少しぬるめだが、2時間に1回のオートロウリュの時はものすごく熱くなる。
何も知らずに最上段で受けたら、熱すぎて火傷するかと思った。(というかたぶん火傷した😅)
ロウリュが2時間に1回たっぷりやるのではなく、量を減らして30分に1回くらいにしたほうがみんな気持ち良く入れると思う。
遠赤外線ストーブのサウナは石のストーブのサウナに比べると熱かった。
それでも90℃弱くらいだったと思う。
遠赤外線ストーブのサ室で熱波を受けた。
熱した石が台車に乗って運ばれてきて、それに水をかけてロウリュしていた。
200円払って熱波を受けたがかなり微妙だった。
石のストーブのサウナがあるのだからそっちで熱波すればいいのになと思った🤔

#水風呂
水温は見てないがたぶん15℃ちょいくらい。
6人くらい入れる広さ。
水深は1mくらいだったんじゃないかと思う。
サウナを出てすぐにあって動線が良く、また、掛け湯のためのシャワーが水風呂近くにあったのは良かった✨
サウナの温度が低いので、水温はちょっと高めだったがちょうど良かった。

#休憩スペース
正直正確な数は覚えていないが、外気浴用に5,6脚、内気浴用に7,8脚の椅子があったと思う。
人の数に対して少し少なめで一度座れなかったため、もう2,3脚ずつ増やしたらちょうどいいんじゃないかと思った。(外気浴はもうあまりスペースがないが笑)
訪問日はとても天気が良く、雲一つない空の下で外気浴できたのはとても気持ちが良かった✨

続きを読む
0

たがみん

2024.02.02

1回目の訪問

サウナ道場

[ 東京都 ]

2回目。
予定までちょっと時間があったからその合間に。
90分コースでじっくり堪能した😌
できたばかりの頃に比べると、アツアツキンキン感がマイルドになってしまったが、それでもサウナ道場は結構好きなので、これからも時々訪問したい。
ただ、今回はサウナ入ってる時に火災報知器が鳴ってちょっと焦った笑(誤作動だったから良かった)

#サウナ
温度は100℃ちょっと。
基本10人くらい(頑張れば15人くらい)入れる広さ。
他のサウナでいう1段目の高さの部分に3人、1段目の半分くらいの高さの部分に3人(詰めれば4人)、残りは0段目の高さ(床と同じ高さ)の部分に座ることができる。
タワーにはなっていないものの、座面が広いため胡座で座っても余裕があり、胡座サウナというだけのことはある。
また、毎時10,30,50分にスタッフによる巨大団扇アウフグース、毎時00,20,40分にオートロウリュがあり、合わせると10分に1回はロウリュがあるため、湿度感がとても気持ちがいい✨
高湿度サウナが好きなので、これがサウナ道場を好きな理由の1つでもある。
スタッフによるアウフグースでは、全体に仰いでくれた後、希望する人は個別にあおいでもらえる。
限界が来てやめてもらう時には「押忍」と言うのが面白い😆
限界じゃないけど、スタッフの方が結構大変そうだからいつもそこそこで「押忍」と言ってしまう笑
これからもロウリュの頻度はこのままで長く続いていってほしい👏

#水風呂
温度は12,3℃くらい。
6人くらい入れる大きさ。
水深は結構浅く50cmくらい。
以前はシングルだったが3℃くらい温度が上がっていた。
それでもぬるすぎることはなく、とても気持ちが良かった✨
水風呂前に桶シャワーを浴びることができ、とても気持ちが良かったが、たぶんヒートショックを避けるために掛け湯してからの方がいいんだろうなと思った😅

#休憩スペース
インフィニティチェア12脚と椅子が3脚くらいある。
十分な量のインフィニティチェアが用意されていて取り合いにならないのが良い。
滑り止めで椅子が滑らないような対策も追加されていて良かった。
やっぱりインフィニティチェアが一番ととのうなぁと実感した😌

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 12.5℃
0

たがみん

2024.01.27

1回目の訪問

SAUNA&co

[ 東京都 ]

初訪問。
朝サウナを堪能した。
今回体験したのは&aromaの90分利用。
アロマはforestを選んだ。

#サウナ
2人入れる広さで1人だと横になって入れる。
温度は85℃だが、セルフロウリュできるため、自分好みに体感温度を調節できる。
forestのアロマを入れたアロマ水は、ロウリュするとヒノキの香りが広がりとても良い匂いだった✨
コンパクトなサイズのサウナ室のため、少しのロウリュでも熱がすぐに部屋全体にまわり、ロウリュ好きにはたまらないサウナだった😆

#水風呂
1人用の浴槽が1つ。
水温ははやや冷たいと感じたため13,14℃当たりだと思う(これは季節で変わりそう)。
冷たい水風呂が好きな人が満足できるように、浴槽に氷を入れることができるようになっていた🧊
ただ氷を入れることができるのは他施設でも経験したことがあるが、ここは氷柱が袋に入っていて、それをそのまま水風呂に入れて冷やすことができたのが特徴的だった。
自分好みに冷やして堪能でき、とても満足な水風呂だった🙌

#休憩スペース
椅子が2脚並べられている。
植物に囲まれた空間で自然を感じられ、あたかも森の中でととのっているような気分になれる🌿
好きな音楽を流すことができ、お気に入りの曲や自然の音を流したりして、自分なりにカスタムできるのが良かった✨

続きを読む
18

たがみん

2024.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

初訪問。
銭湯サウナに行きたい気分だったので、前から気になっていた萩の湯に。
サウナもよかったが、何より様々な種類のお風呂がとても気持ちよかった♨️
また、壁には手書きで他の銭湯のレポートなどが貼ってあり、雰囲気が結構好きだった。
近くにあったら通っちゃう😆

#サウナ
100℃のドライサウナが1つ。
20人くらいは入れる大きさ。
ベンチは三段でテレビ有り。
昔ながらの銭湯のストーブという感じ。
ロウリュなどはないが、三段目だとしっかり熱さを感じられて気持ちがよかった😌

#水風呂
5〜6人くらい入れる大きさ。頑張ればその倍くらい入れる。
温度は見るの忘れたが、冷たすぎない感じだった(サウナイキタイによると17℃くらい)。
サウナを出てすぐに水風呂があり、動線がいいなと思った✨
サウナ後水風呂前に汗を流す用に、近くにシャワーも備え付けられていて、ストレスなく利用できた😊

#休憩スペース
空いてるスペース全てと言ってもいいくらい、至る所に椅子が置いてあった。
ただ、行ったタイミングが結構混雑していて、それでも座れないことがあった。
気分次第で外気浴か内気浴か選べていいなと思った👍

芽ぐみ定食

山かけマグロ美味しかった✨

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
18

たがみん

2024.01.12

1回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

初訪問。
土日に予定があり、サウナに行けそうになかったため、金曜日の仕事帰りにサウナ。
気になっている施設の中で、駅からのアクセスがよい満天の湯に行くことにした♨️

#サウナ
タワーサウナとスチームサウナの2つ。
タワーサウナは80℃の中温で高湿度。15分に1回、オートロウリュがある。テレビ有りだが音無しでとても静か。32名入れる広さで広々としている。他施設に比べて結構ぬるく感じたものの、じっくり蒸されてる感があり、これはこれでよかった。ただ、温度がそこまで高くない分、10分以上入る人が多かったため、結構混雑していた。あと10℃ほど温度が高ければ、そこまで混雑しないようになるのかなと思った🤔オートロウリュは、毎時30分は2倍、毎時00分は3倍になるので、通常時の温度が物足りないと感じる人はそこでオートロウリュを浴びるのがおすすめ✨
スチームサウナは利用時は55℃だった。4名利用可能。塩が置いてあり自由に使える。20分ほどじっくり入って気持ちよく蒸された🧖

#水風呂
水温は利用時は17℃だった。少し温度が高めなのかと思ったが、サウナがそこまで高温でないためちょうどよかった。ミント水風呂で、水の色が青く印象的だった。6人くらいは入れる大きさ。サウナを出てすぐにあるので、動線がかなりよかった👍

#休憩スペース
内にも外にも至る所に椅子が置いてあり、ベット型の休憩スペースもちらほらあった。椅子は様々なタイプのものがあり、毎回違う種類の休憩スペースを利用して楽しめた🙌特に露天の奥の休憩のためだけの場所はかなり静かで、屋根など視界をさえぎるものがなかったため、とても開放的だった✨

チキン南蛮定食

タルタルソースが美味しかった

続きを読む

  • サウナ温度 55℃,80℃
  • 水風呂温度 17℃
3

たがみん

2024.01.07

1回目の訪問

初訪問。
サ道を見てから、いつかはいってみたいと思っていた。
カプセルに泊まると清掃時間以外は入り放題のため、利用する際は泊まりがおすすめ✨

#サウナ
サ道でも度々登場したメインのサウナと、小さめのサウナの2つがある。
メインのサウナにはテレビがあり、20人前後収容可能。温度はイキタイには114℃くらいと記載されているが、訪問時はぬるく感じた🤔サ室に温度計が2つあり、天井付近の温度計は110度くらいを指していたが、座面付近の温度計は80度前後を指しており、体感は80度くらいだった。また、何の臭いかはわからないが、サ室の臭いが少し気になった。利用時にちょうどよもぎゆなさんのアウフグースを受けることができた。ホロライブのマリン船長の曲に合わせてのアウフグースで、自分もマリン船長が好きなのでとても楽しかった😆
小さめのサウナは4人収容可能。下段にも座れば8人いけると思うが、4人用なのだろうか🤔個人的にはこっちのサウナが好きだった。小さめのためサ室全体によく熱が回り、とても気持ちが良い。時々サウナストーンからロウリュ特有の音がしていたが、どこから水が出てるのか最後までわからなかった笑

#水風呂
温度を見るのを忘れたが、冷たすぎずぬるすぎず、とても気持ちよかった✨収容人数は3〜4人くらいだが、特に待つことなく利用することができた🙌

#休憩スペース
ベット型の休憩スペースが外に3ヶ所、椅子型の休憩スペースが外に12ヶ所室内に5ヶ所くらいあった。ベット型の休憩スペースは混雑していてあまり利用できなかったが、椅子型の休憩スペースでも十分ととのうことができた😌気温が低く外だと冷えすぎてしまうので、室内の窓を少しだけ開けて内気浴でととのうのもいいなと思った。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,80℃
15

たがみん

2024.01.01

1回目の訪問

初訪問。
サウナ初めは、前から気になっていたここにすると決めていた。
人が少なく、ほぼ貸切状態で利用できたのは良かった😆
サウナ不調だったため、直った後にまた行きたい。

#サウナ
メインの獅子サウナはサウナ不調でロウリュがなくカラカラだった。次回訪問時に本物の獅子サウナを体験できるのを楽しみにしておきたい。
瞑想サウナは高湿度で好みのサウナだった。
ロウリュが15分に一度、柄杓1杯しかできず、少し物足りなかった。雰囲気は暗めでサウナに集中できてとても良かった。

#水風呂
6℃の水風呂はキンキンで最高だった✨
19℃の水風呂は主に冷々交代浴で利用した。
今回はサウナの温度がそこまで高くなかったため、こっちだけでも十分クールダウンできた。

#休憩スペース
椅子と長椅子があった。長椅子の背もたれの傾きがちょうどよく、気持ちよかった。
寝れる椅子はなかったものの、十分ととのえた😌

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,90℃
  • 水風呂温度 19℃,6℃
7