プチポチ

2020.08.23

3回目の訪問

昨日はHome saunaの湯楽の里 春日部店へ行っていました。
ここは、外気浴がとても気持ちが良いです。春日部は年間通じて良い風が吹いているような気がします。(実家を建て替える時も、建築士さんが風速や風向きを見てくれた時に、年間通じて風通しの良い場所と教えてくれました。)私は日焼けが嫌いなのでいつも午後から出かけます。15時にhot yogaを終えてそのまま湯楽の里へ。駅から向かう途中も、やっぱり良い風吹いている。今日の外気浴も期待できそうです。サウナの温度は84°で、1時間に1回の自動ロウリュが始まると86°。ロウリュの水の量少し増えたかな?水風呂は、18°。ここの水風呂は、窓がついていて外の様子を眺めることができます。柊の枝が風に揺れていたり、お気に入りのデッキチェアーの空き状況もチェックできます。水風呂に入りながら外の景色をボーと眺めるのも、良いものです。(水風呂で羽衣を感じて楽しむことも多いです。)そして、外には星空が。星を眺めながら少し肌寒くも感じる涼やかな風とコオロギの鳴き音。日中は、暑いけど少しずつ秋の訪れが来ている事を教えてくれます。最近、サウナブームで整う整わないという記事がたくさんあります。私が思うには、整うことにこだわってサウナに入ると、季節の移り変わりに気づいて小さな幸せを感じる自然との対話やリラックスをしているときに、ニュートラルになっている頭からふと落ちてくる気付きやアイデアを逃してしまいます。だから、こだわりを捨てて、何もかも受け入れる気持ちで、ここに来れたら良いのではないかと思います。そして、私はいつも一番最後に、掛け流し温泉に入ります。温泉は太古からの贈り物です。長い時間つくられ寝かされてきた温泉には強いパワーがあると感じます^ ^大地の恵みに感謝しながら、お湯に浸かって、今日の活動を終えています。(温泉も最後の最後は枯渇するときが必ずあると思います。その、大切な温泉を使わせてもらっていることに感謝の気持ちも込めます。)私は、そうやってずっと、仕事が大変な時も失恋した時もこの場所に支えられてきました。湯楽の里は、私にとってとても大切な場所。
そう考えたら、整わないことなど本当にちっぽけなことだと思う今日この頃です。

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
2
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.24 15:41
1
プチポチ プチポチさんに37ギフトントゥ

サウナやお風呂を生活と連続するものとして捉える姿勢に共感します。何もかも受け入れる気持ちにはまだまだなれそうにないですけど。素敵なサ活ありがとうございます。
2020.08.24 21:02
2
あきちさん トントゥを頂きありがとうございます。サウナに入ることは、ある程度健康でないと入らないと思います。ここに来れたことに感謝しながら、自然の恵みや環境を作ってくれたすべての人に感謝しながら入るように心がけています。あきちさんのサ活も楽しみにしていますね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!