2020.06.20 登録

  • サウナ歴 33年 9ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

プチポチ

2022.03.21

4回目の訪問

ここは、外気浴が幸せです。

続きを読む
16

プチポチ

2021.03.28

11回目の訪問

女子の爆風ロウリュウに参加しました。アロマの香りは嬉野のほうじ茶。芳ばしい香りがサ室に広がる。すぐにブロワーの爆風で滝汗。2回目は一人一人にブロワーの熱風。3回目は静寂のロウリュ。イランイランの甘い香りに包まれる。そして、ラベンダーの香りの冷たい氷水に浸されたタオルが提供されてラベンダーの冷たいタオルが火照った体をクールダウンしてくれます。本当に本当に幸せな時間でした。

続きを読む
47

プチポチ

2021.03.14

10回目の訪問

チェックイン

続きを読む

プチポチ

2021.03.05

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

プチポチ

2020.12.23

2回目の訪問

水曜サ活

朝ウナの後の朝ごはんも、最高でした。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
25

プチポチ

2020.12.22

1回目の訪問

昨日はHotel s.comのポイントが溜まったおかげで明神の湯 ドーミーインPREMIUM神田に泊まってきました!サウナ行きたいでもなかなかの評判💕
ドーミーインといえば、夜鳴きそばとか朝ごはんだよね!女湯は、私が入った時間は誰とも被らず、貸切でした!
前の日曜日近じょのサウナにはいったけど、ぬるすぎて消化不良でしたが、ここはサウナもアツアツ。水風呂も冷たくて、外気浴も最高!本当おすすめします。

今回仕事の帰りで翌日も仕事でしたが、ほぼ貸切でナイス!だったのでタイムスケジュールを記入しておきます。

19時チェックイン。部屋に入っておでんを食べる。ドーミーインに隣接してセブンイレブンあります。
19時半〜21時半 サウナ時間。間にアイスを食べる。アイスを食べてる間、男性は3人くらい浴室に入っているのを見届けました。21時半に女性2名入っていきました。

21時半に夜鳴きそば2杯食べる。
22時部屋に戻り、寝る。
4時半、起床。使わないものは、カバンにしまう。
5時から6時 朝ウナ。サ室おんど80度だけど問題なし。すぐに90度まで上がってた。
6時に1人女性が入ったが被らず。
6時から6時35 身支度
6時40分〜7時10分朝ごはん。
7時10分から7時55分までお腹いっぱいだから部屋でゴロゴロ。
8時チェックアウト。お仕事へ。
っといい感じのタイムスケジュールでした!
安い時を見計らってまた行きたいです。

続きを読む
12

プチポチ

2020.12.20

6回目の訪問

日曜日は、とても寒い日でした。
体を洗って炭酸泉に入り、楽しみにしていたサウナ!ん?何かぬるい!
温度計一番上は81度。
真ん中は65度。
冬場はもう少し温度上げて欲しいです。
父曰く男性サウナは熱々だそうで。
女性も冷え性多いのだから、ロウリュウの回数を増やすか、温度上がるかの対策をお願いします!

続きを読む

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 18℃
23

プチポチ

2020.12.17

6回目の訪問

昨日とまったので、朝ウナ。、やっぱり眠くても、サウナに来ると早起きしてよかった!て思う。

続きを読む
42

プチポチ

2020.12.16

5回目の訪問

水曜サ活

週の真ん中で、仕事疲れたーと思ったら無理をせずにサウナにとまる!

続きを読む
17

プチポチ

2020.12.13

9回目の訪問

お父ちゃんと行ってきました!女湯も8割くらいの混んでいましたが、男湯は、サウナに入るのに並んで外気浴の椅子も座れなかったそうです。やっぱり平日が良さそうですね^_^

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15.7℃
6

プチポチ

2020.11.29

8回目の訪問

今週は、草加健康センターに、2回行ってきました!木曜日のレディースデーで初めて五塔熱子さんのロウリュウも体験!機会があったらまた後日報告いたします。今日の投稿は、サ飯について。2食✖️2回分食べてきたので、その紹介です。

草加健康センターはどれも美味しいのですが、あんかけ焼きそばが激うまでした!
餡掛けの広東麺も食べたけど、ラーメンにしてしまうとこの旨味がラーメンのスープに溶け出してしまうのでもったいない。今のところ、あんかけ焼きそばが私の中で一番です^_^

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15.4℃
50

プチポチ

2020.11.25

1回目の訪問

水曜サ活

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

会社の福利厚生でスカイスパ半額+ワンドリンク付きでしたので、行ってきました!
すっごっく昔に泊まったことがあったのですが、ほぼ記憶になく(*゚∀゚*)
サウナは、30分ごとにスタッフさんがアロマロウリュウをしてくれます。室温が65度を指していましたが体感的には85度。もし、ロウリュウがなかったらたしかに物足りないなと感じてしまいますが、このロウリュウでカバーしてくれます。今日はラベンダーのアロマ。ラベンダーが脳みそ溶かしまくりでした。水風呂は15度だけど、割と長くいられるし、首都圏特有の塩素臭もなく快適でした。
サウナの後、ワンドリンクはソフトクリームにも変更できました。チゲ鍋も美味しかったです。また、来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
42

プチポチ

2020.10.29

2回目の訪問

かるまる レディースデイ②

そして、命の危険を感じたのは岩サウナのロウリュウ!良いタイミングだったので、先着25名のロウリュに並ぶ。12番目。サ室に入ると空いているのが一番上か、一番下かの選択肢しかない。恐る恐る一番上に座る。お姉さんが、レモンのアロマ水🍋を注いでくれる。5秒後には顔が痛くなるくらいの熱波が。これは、肌に悪そう笑 すかさず顔をタオルで覆う。最後までいたけど、一番上の人は、そそくさと退散。サウナの出口にむかうまでが、本当に地獄で死ぬかも!と思ってしまった。その後のサンダーさんとやすらぎさんは、最高でした。サンダー→昇天(33度)もお気に入り。昇天は、腰回りを包んでくれる強力なジャグジー。サンダーに入って、昇天に入るとだんだん感覚が研ぎ澄まされて、腰回りを包んでくれるボコボコした振動が、意識を無くしそうになる。子どもがお昼寝の時にトントンされたり、赤ちゃんがバウンサーで程よい揺れを感じるとスッーと寝てしまうあの感覚。この狭間がなんとも言えない。ケロサウナでは、初めてウィスキングをやってみた。何か、枯葉が背中にたくさんくっつく。いつかはフレッシュな白樺でやってみたい。蒸しサウナも行きたかったけど、コロナも心配だったから今回はパスしたけど、次回は体験してみたい。蒸しサウナの感想お待ちしています。

次回は、有休をガッツリとってずっと篭りたい。
本当に楽しかったかるまる。
もう、サウナ界のディズニーランドでしょう!どこも素敵なアトラクションでした。

そして、素敵なおもてなしをして下さった店員の皆さん。浴室内をあっちへこっちへ駆け回って、大奮闘。夜中も薪サウナや蒸しサウナも稼働してくださり、徹夜の方もいらっしゃったのでは、ないでしょうか。本当に本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

また、かるまるに行ける日を楽しみにしています。

続きを読む
57

プチポチ

2020.10.29

1回目の訪問

かるまるレディースデイ①
未来チケットのおかげで先行予約できたので7時10分にチェックイン。
仕組みが良くわからずに、裸でエレベーターに乗りそうになってしまいハズっ笑笑
扉を開けると、女子率高っ!
サウナが好きな女子がこんなにいるんだー!とすっごく嬉しくて、ウキウキ。
薪サウナも予約制なのですが、時間に遅れたら受けられないから、ソワソワしながら別のサウナに。
取り敢えず、炭酸5分。岩サウナで軽く温まって、すぐにサンダートルネード。7.4度かな。冷たい水風呂は、北海道で鍛えられていたのですんなり入れたけど、爪先だけでなく背中も凍てつく。なんだかアナと雪の女王が思い浮かぶ。エルサの氷に間違ってあたっちゃったらこんな感じになるのかなぁ^_^カラダ中に霜柱が刺さっちゃったみたいな。イタタタっ!となってすぐお隣のやすらぎ水風呂25°に入ると、なんだろう。、この感覚。お水(液体)に入っている感覚が全く無くて、冷たくも熱くもない。しばらくすると、感覚が戻ってきて、フンワー。って感じ。目の前のマットが敷いてあるリクライニングに横たわる。頭上から、風と共にスチームが吹いてきて、気持ち良すぎるー。もぅ、わかってるぅ〜。💕という感じでした。スチームの煙りが整いへいざなう。そうこうしているうちに、薪サウナ。そう!初めての薪サウナ!すごく熱いのかな。我慢できなくて、すぐに出てきちゃったらどうしよう。と心配になる。入って、いよいよ!あれ?何かくらいし、長い。足元には、鏡があって。ストーブの炎が見えるようになっている。90度だけど、優しいまろやかな室温。ストーブのパチパチの音と赤い炎を眺めていると、小学校の時のキャンプファイアーを思い出す。顔が炎に照らされてポーっと赤くなる。いつのまにか、汗だくになるけどあっという間に、交代の時間。
シャワーで汗を流して、今度は、アクリルアヴァンド14度の水風呂。まるで、旭川動物園のアザラシになった気分。そして、デッキチェアで整う。薪サウナは、最上階の屋外にあるから空が間近。今夜は月もきれい。メインツリーーは大きなトネリコの木。良い風が吹いていて、トネリコの葉を揺らしている。あとは、ジャグジーもあるから薪サウナ→アザラシの水風呂→チェアー→ジャグジー→薪サウナと無限ループにハマれる。夜は混んでいたけど朝4時半起きしたらこのループにハマりました。3回薪サウナに入れた。何か、プライベートサウナに来たみたいでした。こんなサウナが、おうちにも欲しい!②へ続く

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,45℃,87℃,90℃
  • 水風呂温度 14.5℃,30℃,25℃,7.4℃
54

プチポチ

2020.09.30

1回目の訪問

9/30レイクサイドテラス 星の湯
サウナハットにお気に入りの柑橘系のアロマの香りがするシャンプー、ハッカ油入りのアルガンオイル、タオルとバスタオルを持ち、ウキウキしながらサウナへ。営業時間の関係で、月の湯ではなく、星の湯へ。
星の湯は8階にあります。入り口には、シャンプーバーがあり、沢山あるシャンプーからミキモトのシャンプーをchoice。脱衣室へ向かうために暖簾を潜ると、「うわあ〜。」と思わずため息が出る。入り口の扉や壁のほとんどがガラス張りになっているので、レイクビューの景色や外の明るさが脱衣室にも届いている。洞爺湖に沿って細長い作りで、長ーい湯船が繋がっている感じで、入って右から内湯露天、足湯となっていて、内湯と対面したところの一番奥にサウナ、隣接してこじんまりとした水風呂がある。水風呂は、2人横になれるくらいの広さ。まず、体を洗ったら、露天風呂へ。長ーい露天の少し上に壺湯がふたつ並んでいる。洞爺湖が一望できて、中島を少し見下ろせるようなロケーション。露天風呂、壺湯どちらに入ってもインフィニティ。ここに来れたことに、幸せを噛みしめる。ありがとう。の言葉しか浮かんでこない。そこそこ身体が温まったら、いよいよサウナ。扉を開けると、こじんまりとした室内。6人くらいがちょうど良い広さかな。ロウリュもないのでカラッカラッ。温度は90度で5分計の砂時計が3つ設置されている。畳の半分くらいの窓があり、ガラス越しに洞爺湖を眺めることができる。テレビもないので、静かに洞爺湖の眺めを楽しむ。しばらく耐えて、「熱い!プハー」と掛け湯をして水風呂へ急ぐ。冷たーい。冷え冷えで驚く。5秒入っただけで、足先が凍てつく。もっと水風呂に入りたいけど、冷た過ぎて入れないどうしよう。隣にはお湯が流れる椅子があったので、そこに足を入れて和らげる。足がホッとしている。水風呂に入る時には、まず仰向けになって首の後ろを冷やす。その後、水をすくって顔を冷やす。サイコーに、身体が冷え冷え。動線がちょっと遠いけど、露天の長椅子に座る。湖水から心地良い風がふわぁー。夢見心地。この後、2時間は楽しんた。サウナ→水風呂→外気浴このループから抜け出せない。どうやって抜け出そうか。考えているうちに、もう、夜ご飯の時間 になってしまった。^_^
夜ご飯は、ビュッフェで好きなものを好きなだけ!食べられる。沢山食べ過ぎて、部屋に帰ったら花火を見て、お腹いっぱいのまま、眠りました!
明日の朝ウナは、いよいサウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
4

プチポチ

2020.09.17

1回目の訪問

17日は、埼玉県大宮市にある【おふろカフェutataneへ。久しぶりの訪問。おふろカフェにコタサウナが設置されてからは、初めての訪問です。以前は、休みの日に持ち帰りの仕事をする際に利用していました。せっかくの休みなのに仕事をするなんてかわいそすぎる自分。けど仕事の合間にサウナやジャグジーに入るとリフレッシュできるし、この仕事が終わったらガッツリお風呂に入って良い!と思うとすごく仕事が捗るし、自分のことが惨めじゃなくなるし、むしろ仕事してるけど大好きなお風呂にも入れたから、「まっ、いっかー」と良いことづくめなのです。今日は時間に制約があったので、浴室へ直行しました。あったあった!コタサウナ。そこだけ異空間で、思わずクスっと笑ってしまう。まず体洗い。
今日は、炭酸泉がないのと時間に制約があるからささっと上がってイズネスサウナへ。すぐにコタへ行くのはもったいない。フロントでロウリュ用のアロマを購入したので、水風呂に慣れてサウナに長く入れるようになったらコタに行こうと目論む。その目論見は大正解!偶然あと10分でアロマロウリュの開催時間!しかも14時と20時の2回しかないのに、なんてgoodなタイミング。ロウリュの女神様が私に微笑んでいる!!時間になると店員さんが、アロマ水をストーンに流し入れる。今日はウッドブレンド。蒸気と共にジワジワと森の木の香りが広がる。森の中にいるみたい、フィトンチッドを感じる。私は気管支が弱いので、空気の温度差や成分にすごく敏感で、ロウリュした直後は、エッセンスオイルの成分が気管支を刺激して、咽せてしまう。コロナの時期でもあるので、タオルで口を押さえて少しずつ香りを楽しむ。一度、水風呂へ行こう。森の香りが身体にまとわりつく。気分はすっかり北欧の森の中。愉快な妄想がふくらむ。
ムーミンも一緒にサウナから連れ出しているのかもと思うと楽しくなる。水風呂で少し体を冷やしたらすぐにサ室へ戻る。2回目に入るサウナは、アロマがサ室の材木の香りと溶け合い馴染んで、違和感のない香りになっていく。その変化が楽しいから、この間は水風呂を楽しむというよりもサ室の香りの変化を楽しむ。そして、自分の中で満足したら長めの水風呂。水風呂は、連続2回入る。水風呂と水風呂の間に、湯船の縁に腰掛けながら頭に巻いていたタオルともう一つのタオルを丁寧に水で冷やす。そうすると、冷えた身体が自力で体温を上げようとして、水風呂に入っていなくても温かい層が体にできる。水風呂の中の羽衣も好きだけどこの空気の層の羽衣も悪くない。連続2回の水風呂を終えたら、外気浴。サイコーだぁ。さあ、いよいよコタサウナだ!初めてのセルフアロマロウリュ、憧れのヴィヒタ! -次回に続く-

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,88℃
  • 水風呂温度 17℃

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 17℃
10

プチポチ

2020.09.15

7回目の訪問

昨日は、草加健康センターのサウナナイトへ行ってきました!仕事の帰りだったので、20時20分のラッコバスがちょうどいい。夜ご飯どうしよう。草加センターのオムライスか、草加駅前の明太子食べ放題か。迷いに迷って、今夜は明太子食べ放題のさちふく屋へ。バスのお迎え時間までに夕食を済ませておけば、その分サウナにたくさん入れる。明太ご飯、調子に乗って2杯食べてしまったので、ものすごくお腹いっぱい。(*´ω`*)体を洗って、炭酸泉にIN!いつもの炭酸泉。気持ち良い。お腹いっぱいだけど心地良水温37.2度。シュワシュワの泡に包まれて、しばし、寝っ。笑
ふと、超音波風呂に目をやると36.2度。私の今日の体温と一緒。妙に親近感を覚える。さて、サウナナイトまであと、90分ある。いつもなら、サウナ⇨キンキンに冷えた水風呂だけど、そんな簡単にキンキン水風呂に入るのは、もったいないと思って、超音波風呂とサウナを繰り返す。これは、これで良い。保育園にいた子どもたちも、お昼寝の時は軽くトントンするとその振動が心地良いのか、あっという間にすやすやと寝てしまう。この、超音波のバイブらもほどよいボコボコとした振動が私の頭を無心にさせる。
そろそろサウナ⇨キンキン水風呂に切り替える。これこれっ!本当に気持ち良い。子どもの時に川で水遊びをした時のことや、保育園の子どもたちとキャンプにいって湧き水に足を入れて冷たすぎて痺れた感覚を思い出す。懐かしくて目頭がじんわり。水風呂に入ると、なかなか思い出すことのない記憶かを簡単にスッと引き出されるから不思議。あれ、何だっけ?っていうのがすぐにクリアに浮かび上がる。90分のサ活でポワンポワンポワン、グルグルグルグルと整ってしまった。なんかフワフワだ。この後が本番のサウナナイトなのにどうなるんだ?と心配になる。さ、いよいよ始まる今夜のサウナナイト。今日のアロマ水は、オレンジとはっか油。甘い柑橘の香りに見え隠れする清涼感。いつもの店員さんが、優しくうちわであおいでくれる。サ室を出て水風呂に入る時もずっと、この香りを纏って夢心地。そして、外気浴。少し冷たい空気ですっかり秋の気配。またまた、うちわで仰いでくれる。心地良過ぎて、何かを考えることが疲れてしまい…頭の中に考え事が一つも浮かんでこない。途中から、ブロワーが登場!!正面から.そして向きを変えて背中からと熱波を送ってもらい、水風呂にダイブ!途中、マンゴーのポンチョを振る舞われて、至福の夜を過ごすことができました。泊まったのですが、もう目を覚ますことがないのではないかというくらい、深ーく熟睡できました。汗だくで、対応して下さった店員さん、本当にありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.5℃
25

プチポチ

2020.09.09

6回目の訪問

水曜サ活

昨日は平日休みだったので昼間っから草加健康センターへ行ってきました!サウナ→ご飯→昼寝→サウナで結局20時まで滞在していました。サウナナイトも至福だけど、昼はご常連さんとの会話が楽しいですね。誰かが独り言のように話すと周囲もニコニコと温かい眼差し。「サウナハットかわいいね。」と声を掛けられたり。程よい距離感で気持ちよく過ごすことができました。

昨日は、ずっと伊勢谷さんの逮捕劇を朝から晩まで報道していました。外気浴をしながら「伊勢谷さんは、サウナーじゃないのかな。サウナに入っていれば、そんなの必要ないと思うんだけどなー。」「報道陣ももっと色々なことを報道してほしい。他にないのかなー。」まぁ、自分が一番平和かぁ。とぼんやり思いながら夕涼みも楽しんでいました。サウナに入っていると、猛暑だったのか体感が麻痺して良く分からなくなりますね。

今日のお昼はチャーハンと麻婆豆腐、おすすめメニューのイカ天です。イカ天すごいボリューム。塩胡椒で食べたらイカの甘味が引き出されて美味しかった!麻婆は、普通に美味しい。チャーハンは、しっとりした旨味でリピしたい味でした!
来週は、サウナナイトに行くぞ!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15.8℃
14

プチポチ

2020.09.06

5回目の訪問

何もない日の休日の過ごし方。hot yoga→スシロー→春日部湯楽の里。
平凡だけど、穏やかに流れる休日。
スシローで溢れそうなウニ1貫100円!

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18.5℃
3

プチポチ

2020.09.04

4回目の訪問

お泊まりしたので、早朝サウナ。出勤前だけど、1時間だけでも、頭スッキリ。とても良い気持ちで一日を過ごすことができました。店員の方の対応も親切ですね。ありがとうかございます。コロナ対策もバッチリ!東京都のお墨付きです!

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 12℃
37