【閉店】神田セントラルホテル
ホテル・旅館 - 東京都 千代田区
ホテル・旅館 - 東京都 千代田区
【オールレンジ攻撃】〜チンしたら蒸しZ〜
打合せの合間、3時間も空く。
1番近いサウナがここ「セントラルホテル」だ。
フロントでは「既に8人ほどお客様いらっしゃいますが…」と言われても、入るしか無いです。
中に入るとちょうど5人ほど帰るところ。
若い人からご年配まで年齢層も豊かだ。
冷感シャンプー、ボディソープでしっかり身体を洗い、ほぼ人がいなくなったサ室へ。
95℃だが、何かしらプレッシャーの感じる熱さだ。まずは8分蒸されて水、休憩。
いつものように、洗面前スツールに腰掛けふと見上げると、イイ角度でうなだれるご年配がいた。
そう言えば、この御仁、水風呂に入るとき「ううぅ、ああぁぁ!」っといい声出してた人だ。
目の閉じ方、表情、角度が何とも言えない。ある域に達した人に違いない。
若い人達の客も増えて割と一杯になって来たが、この御仁のサ活に合わせサ室に入った。
「あの…」御仁に話しかける。
聞くところこうだ。
転勤族で勤め、バブルはじけた後平成5年から一念発起で企業。
大阪、泉南出身で奇しくも関西。あれから30年、週3回でサウナに通う筋金入りの先達であった。
一緒に水風呂に入り、世間話。立ち居振る舞い、一挙手一投足に風格がある。
(蒸しZ…)
御仁は小粋にマッチを買うとテレビのある椅子でバスタオル姿、トトノイを見せた。
こちら3セット目、その域には達してないヒヨッコは大阪スタイルで混雑のサ室。
普段は座らない壁際しか無いので座っていると、気付いた。
入ったときの「プレッシャー」
(壁がタイル貼りで多分下地が躯体コンクリート。
24時間365日、これだけの熱を受ければ、かなりの蓄熱状態だ、しかも遠赤外線)
なので壁側が熱い!
輻射熱の逃げ場がない、オールレンジ攻撃だ!360°襲いかかる赤外線ビームに12分間耐え煙を噴いた機体は水風呂へ墜落。
洗面前の長椅子曳航された。
鏡に映る自分。薄目から見える目を閉じた姿は、まだ蒸しZにはほど遠いヒヨッコだ…いつかは僕も。
いいじゃないですか、神田セントラル。心をからっぽにしたい、余分なものなどいらないって時に最高じゃないですか。あの熱にだけ満たされて、水風呂でじゅわーってなるの最高じゃないですか。良い御仁と良いサウナ、良い時間に。
東京出張時はいつもセントラルのサウナで癒されいました。3連泊したこともありますw。今は会社から東京行き禁止なのですが、解禁されたらすぐにでもセントラルのサウナに行きたい!と再認識いたしました!(^^)
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら