千代の湯
銭湯 - 東京都 世田谷区
銭湯 - 東京都 世田谷区
【ミレニアム・ポティトゥ④】〜邂逅〜
一旦湯船に浸かる。
「あつめ」と書いてあるが熱くない。ニューウイングの熱湯祭りの方が熱い。
そして、満を辞して「湿式サウナ」に入る。
想像以上に熱い、いや熱すぎる。
ビンテージな匂いもするが、重度気管支喘息の僕が呼吸できるという事は、そこまでカビに侵されている様子もないという事だ。
高温のお湯をただ落とすだけで発生する湯気でサウナ熱源にしている。
子供の頃「穴釜風呂」があった生野区中川の今は亡き七福温泉の熱源と同じだからだ。七福温泉は昭和に立った銭湯。形は違えど、ネイティブでこの機能を持っているという事は!
「昭和30年代、しかも前半だー!」ほぼ裸の江戸川某だ。
疑問も晴れたところでミスチルの曲を一曲歌い上げるという戦法で時間を計る。
おおよそ6分づつ6セットだ。
水風呂も水シャワーも無いが、人は進化して行くもの。
洗面器に溜めたアンビエントな常温水を何度も掛ける。
最初は大変だったが
「?」
身体を縮め、まるでジャガイモのような形になり水を頭からかけると割と全身に行き渡る。
これだ!
ジャガイモではない、ポティトゥーだ。
こんな水浴びでも決して「ドシる」事はない。
要はサウナと水のバランス。
ハンバーガーのパテとバンズで海原雄山が言ってたから間違いない。
脱衣場で天井扇から落ちる風がまるで外気浴。
立ったままでもトトノうんですね…
おヌシファイブ!ありがとうございました!
最後の写真だれ⁉️😆 ポティトゥーってなんだろうって、油断しましたよ。まさかのポテトとは…! やられましたよ。結局笑っちまったぜ(涙)
ひーほはヤメてー( ´Д`)トラウマー!肉まんさんへのカンパ代です。
筆耕代に。
専門家の目線で建築について触れらてるのはとても貴重でのめり込んで拝見させて頂きました!もともと事前リサーチしててこちらを訪れたのでしょうか?写真は編集から写真添付すると永遠に貼り付けできますよ^-^追加期待してます!
悪のサウナ組織「XXX」からの勧誘代です。
次なる指令に
建築技術は奥深いですね。特に建材に制約があった時代は知恵で勝負していたんですね。すごくおもしろかったです。授業料置いてきます😄「ヒョッホウーオ」系も最高でしたけど♨
すごい大作のサ活に
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら