2024.01.01 登録

  • サウナ歴 0年 9ヶ月
  • ホーム 岩見沢温泉ほのか
  • 好きなサウナ 吹上温泉保養センター 白銀荘 月見湯 SPA&SAUNA オスパー 洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス
  • プロフィール
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

K.M.

2024.04.29

1回目の訪問

二日酔いもなく、天気も良い。
出かけにゃ損、と。

花を探して走っているうちに、思い立つ。
花といえば、花神楽。

ヴィヒタの香りが、いい具合。
露天での外気浴では、大雪山が一望。
これは、絶景。

夜になって、大雪山が闇に消え、東川の明かりだけが目立つようになると、それはそれで、味わい深い。
GW前半戦は、充実感の下に締めくくることができた。

花探し 行き着く先に 花神楽
水に抱かれて 花待つ大雪

渇く葉に 霧吹きかけて 滲む香り
闇芒放つ 街抱く旭

陽は沈み 闇夜に並ぶ 街灯り
明日を偲びて 眠る大雪

湯湧く音 星なき夜に 立つ闘気
光儚く 銀に映ゆ

続きを読む
19

K.M.

2024.04.28

1回目の訪問

久しぶりのメンバーでの積丹旅行‼️
、、、のはずが。ありえないトラブルに見舞われ、途中で引き返すことに。

それでも。当初の予定だった、「シャコを食べる」「青の洞窟クルーズ」は、何とか達成。
余市以降は、次回へと持ち越し、ちょっとした、スタンドバイミー気分に浸りながら、JR駅へ。

で、向かったのが、こちらのサウナ。
整いタイムで、西側の景色を望んだ時。
ビルの森の中を流れる、レールの上を鉄道が走る川。良い具合に傾き始めた夕日が、ビル街を照らす光の道。

かつて登った手稲山からの景色と、反対側から見た札幌の街並みは、自然に抱かれてるんだな、ということを、感じさせてくれる絶景で。

3セット終えた後は、狸小路へ。
久しぶりの居酒屋飲みで、気分新たに。
帰りの札駅は、相変わらず煌びやかで。

結果的に、良い時間になった。
見舞われたトラブルも、ある意味、良いスパイスになった、のかもしれない。


鉄の川 ビルの林に 抱かれて
斜陽仰げば 白む山陵

続きを読む
11

K.M.

2024.04.20

7回目の訪問

2日連続の、プチサ活。
今日も、頑張った。

続きを読む
34

K.M.

2024.04.19

6回目の訪問

仕事終わりの、1セットだけのプチサ活。

案外、快眠に良いかもしれない。

続きを読む
18

K.M.

2024.04.14

5回目の訪問

サウナ飯

ラベンダー&カミツレの香り。

説明書きの通り、上品な感じ。
アウフグース、18:00から。

受けたかった😢
お話しをしていただき、用意していた香りを嗅がせてまでもらい。絶対、良い予感しかしないもの。。。

また今度、受けにこよう😢
楽しみが増えた、ということで、自分を納得させるしかない。。。😌

ベランダで 姿見映す ラベンダー 闘香立つも 霧に消ゆ松

宇治抹茶そば&ガラポ

さわやかセット‼️

続きを読む
25

K.M.

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ飯

湯処ほのか

[ 北海道 ]

朝ウナ。朝イチで浴びる陽射しは、心地よかった。流れる雲の足の速さも、心地よかった。

九十五 汗を流して 十六度
朝陽和らに 駆け抜ける雲

パンダデラックスセット

ボリューム満点!

続きを読む
15

K.M.

2024.03.31

5回目の訪問

サウナ飯

13:30〜21:00の滞在。
高温サウナ2セットで、ウォーミングアップ。
からの、いざ、熱風祭。

ヒーターと、熱波師の方々には、とても頑張ってもらって、感謝感激。
14:30から20:00までの、高温サウナと龍蒸洞合わせて7回に参加。
ゆず、グリーンハーブ、ジャスミンと、様々な香りも楽しめたし。
熱波師それぞれに、やり方や語りが違えば味わいも違って。ジャスミン⚪︎⚪︎、闘魂の熱波師、とか。ポンコツは、自虐すぎる気もするけど(笑)。
ともあれ、長蛇の列の中待っている時は、まるで、夢の国でアトラクションに並んでいる時のようで。

サウナと岩盤浴、合わせて9セット。
それぞれ、全て最上段で、良い位置で参加できたし。
水風呂とアディロンダックでの休憩も、その分、最高だった。
良い半日を過ごせたように思う。

大団扇 熱風祭に 舞う香り
熱き闘魂 熱波師の風

壺の淵 湧き出る掛け湯 映る窓
灼けぬ群青 揺蕩うヒノキ

彩り海鮮ちらし天ざるそばセット&お酢ドリンクベリーミックス

熱風祭後、締めに相応しい、サッパリ系、今日でラストの素晴らしい組み合わせでした⭕️

続きを読む
12

K.M.

2024.03.25

1回目の訪問

ロウリュ、ウォーリュ。香り抜群、タオルで火傷するんじゃないかってくらい熱さ抜群。外気浴、潮騒が良いBGM。
良い感じに空が焼けてきて、5セットした後、こうしてはいられないと、急ぎ店を出て、港へ。
ギリギリ、日の入りに間に合った。

今日は、よく焼けた。
満月でさえなかったら、星空も言うことなしだったろう。月があっても、十分に美しい星空だった。

人生、山あり谷あり。

潮騒に 集う海猫 風に舞う
走りし岬 照る神威の灯

続きを読む
23

K.M.

2024.03.24

4回目の訪問

サウナ飯

キウイの湯と、ベリーの香り。
春の訪れを感じられる、爽やかな組み合わせと共に、5セット。

風まかせ 露立たぬ天 照るキウイ
波間に遊ぶ 春の姿見

道の果て 幻湖想いて 待つ香り
雫纏えば 幻に消ゆ

アウフグースは、受けられたら最高だけど。
アウフグースがなくとも、来る度に違うので。
やっぱり、また行きたいと思うわけで。

良い湯でした。

ホルモン味噌ラーメン

スタミナ満点の良い味‼️

続きを読む
18

K.M.

2024.03.17

3回目の訪問

サウナ飯

15:00〜19:00まで4時間の滞在で、午後のアウフグースコンプリート‼️

で、最初のアウフグース(サウナとしては4セット目)で、いきなり感動しました。
石森うさぎさんの回でしたが。以前、こちらに投稿した、レスキューmottoさん回のアウフグースへの感想を書いたのが僕だと、知ってくれていたらしく。。。
他の人の回なのに。。。そして、まだそこまで、常連と名乗れるほど来てもいないのに。。。こちらから名乗ったわけでもないのに、そんな声をかけてくれて。
何か、つい最近まで、奥底で埃をかぶっていたような感覚を思い出した感じ。一気にファンになったし、オスパーさんスゲーって思いました。
アウフグースは、松、ハッカ、タールの香りを、音楽に合わせて。柴咲コウ?の桜坂とか、タッチとか。前回のmottoさんの時と言い、選曲にセンスしか感じない。そして、柔和なダンス捌きからの優しい風が心地よく。アウフグースが気持ちいいと、熱さも気にならず、その後の水風呂からのインフィニティでは、これが多幸感というやつか、っていう感覚。

でも、今日は、ここで終わらない。2度目のレスキューmottoさんのアウフグース。
ホワイトセージ、ペパーミント、タールの香り。今日は、タール推しなんですね。良い香り。
お二方のアウフグース、石森うさぎさんが柔で、レスキューmottoさんが剛って感じ。お二人のアウフグースを一日で体験して改めて、ただ風を浴びるだけじゃない、香りや動き、口上など、その場で感じる全てに集中できるほど、違いを楽しめるというか、そんな感じ。
三曲目の郷ひろみ、これで、熱いスパートも乗り切れました。で、風まかせのインフィニティへ直行すれば、冷たい風を送ってくれるサービスがありがたい。何よりレスキューさん自身が、一番熱かったでしょうに、ありがたや🙏

で、ここまで来たら18:00のも当然、受けなきゃ損、と思いきや。まさかの、時間になって、お客さんは自分含め4人。こんなことあるんだ、って。で、レスキューさん方も居合わせて、石森うさぎさんの、本日2度目の演目。

人が少ないから特別に、ということで。
来る3月19日のACJで行う演目を、解説しながらの熱波を演舞してくれました。それって、すごい貴重な事なんだろうって、サ飯食べた後に知りました汗💦
演目の時に、一つ一つ説明してくださっていたのを、当初、茹る頭で、過去にやったやつを見せてくれているのかな?と思ってて、それはそれで、ありがたい話なんですけど。
とはいえ、とても貴重な体験だったことに変わりなく。
最後のインフィニティでは、身体中の力が抜けて、魂すら飛んでいきそうなほど。

とてもとても、ありがたい時間でした🙏

油淋鶏丼&ガラア

ちょうど良い酸味と塩味。サウナ後だから、尚美味しかった!そして、安定のガラア。

続きを読む
25

K.M.

2024.03.11

2回目の訪問

サウナ飯

二度目の来訪。

今日の、セルフロウリュは、タールの香り。
前回のホップといい、ありふれた香りじゃない感じも良い。と思う。常連の方からすれば、嗅ぎ慣れた香りなのかもしれない。

変わり湯も、オスパーオリジナルブレンド、だった。じゃこう、って成分が入ってるそうな。

茶色いお湯が、揺らめくとこに、旭岳の絵が映り込んで。カメラ持ってきて、撮影したいくらい、素敵な光景でした。

光の加減で、水風呂などの手すりが、プリズムっぽく輝いているのも、味わいがあって。

インフィニティチェアで外気浴しながら、情感に浸っていたら。

倒旭 茹だり冷やされ 霧が立ち
雫連なる 天上の虹

霧晴れて 限無き天に 溜まる露
波立つ水面 踊る姿見

ととのって、満足して、7セット。
味わい深いサ活でした。

食べラー唐揚げ丼

これは、手軽にガッツリ食べられる‼️ご飯大盛りで丁度いいくらいかもしれない。

続きを読む
22

K.M.

2024.03.10

1回目の訪問

露天風呂の、船を模したと思われるデッキに腰をかけての外気浴。快晴の太平洋を望みながらが、心地良い。

その後、襟裳岬で夜景撮影。漆黒の襟裳岬は、相変わらず風が強くて、怖かったけど。気持ち奮い立たせて望めば、満天の星。

さあ、次へ。

続きを読む
13

K.M.

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

道の駅で購入した、森の香りのアロマ携えて、いざ。

まず最初に目に入った、旭岳のペンキ絵が、絶景。今までに何度か登った時に見えた景色も頭に浮かびつつ、目の前のペンキ絵の美しさに見惚れながら、ブルーベリー湯に浸かる。

洗い場は、とても整っていて使いやすい。

で、サウナ。
ロウリュサウナは、四人しか入れないので、出入りをよくみながら。3セット目に。
ホップの香り。
香りはともかく、地元のホップ農家の方から貰った物ということで、ありがたい気持ちになる。

遠赤外線サウナは、程よい温度で、1.2.4.5セット目に。

で、18:00からのレスキューmottoさんのアウフグース。
2度泣いた。筆舌に尽くし難い感覚と共に。

まずは、ティーツリーの香りと、ゆったりとした曲(jazz?country?)と、共に。ゆらりとしたタオルパフォーマンスで。優しく穏やかな心地よさだった。
次は、ジンジャーの香りと、少しアゲアゲな曲と、共に。曲調に合わせた、アゲアゲなタオルパフォーマンスで、熱波が押し迫って来る感じ。コレコレ!って感じ。
で、最後は、フランキンセンスの香り(熱波中、どうしても思い出せず、上がってからスタッフさんに教えていただきました。丁寧に温かく対応してくださり、ありがとうございます‼️)と、ゴダイゴの銀河鉄道999と共に。これはもう、駆け抜ける感じで、テンションも爆上がり。選曲が、もう。大学時代、吹奏楽の定演で演奏した曲ということもあるのだろう。思い入れのある曲だった、ということも相俟ってだろうが、込み上げて来るものがあった。

サウナは、涙を流しても、汗に紛れるから良いって、知る人ぞ知るドラマで言ってたが。まさに、だった。

アウフグースを受けて、感動したのは初めてだった。

そして、水風呂に浸かった後、椅子でゆったりしていたら、再び込み上げてきた。

ドラマで見たことしかなかったが、まさか、自分が、意図せず、サウナで泣くことがあるなんて。

来て良かった、と心から思えたサウナだった。

上がった後は、レストランで、サ飯。
いやー。美味しかった。じつに美味しかった。

素晴らしい体験だった。
ここは、何度も通いたい場所だと、思う。

6セットは、初めてだった。

ありがとうございます😭

あまみカレー&ガラア

まず来たのは、ガラア。自分でガラナを注ぐのは、まるでロウリュ気分。あまみカレー、spicyで🙆

続きを読む
21

K.M.

2024.02.26

1回目の訪問

道東 山とサウナ旅 3日目。

今日は、最終日。来た道と同じだと芸がない、と思い。進路を南に変更。

ということで、こちらにお邪魔しました。

ヴィヒタの香り、源泉ロウリュ。綺麗なサウナ室。三日月を模した?ような水風呂。カラフルな椅子。

後半、貸切状態で。
こんな良いとこ、貸切で使わせてもらえたことに感謝しかない。

旅を締めくくるに相応しい、良い温泉でした。

明日から、頑張ろう。

続きを読む
23

K.M.

2024.02.25

1回目の訪問

サウナ飯

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

道東・山とサウナ旅 二日目。

昨夜は、北海道ホテルさんでサ活した後、夕景の日勝峠辺りの山々を市内の橋から望み、その後、三国峠へ。

星空指数は満点だった。が、ちらつく雪と満月に阻まれ、思っていた光景は見られず。

が。帯広方面に帰る途中、満月とは反対の方向、ニペソツがはっきり見える橋の上で、車を止める。満天、とは言わずとも、それなりの星空の下、ニペソツを際立たせていて。
これはこれで、良い夜景にめぐりあえた。

で、翌朝。
然別湖の天望山の向こうから顔を覗かす朝日を楽しんだ後、東ヌプカウシヌプリを登頂。

本当は、白雲山を登るつもりだったが、少し風邪っぽくて、断念。
でもまあ、東ヌプカウシヌプリも、初めての山だったし、山に登れただけでも、良しとして。

さあ、サウナへ。
ひまわり温泉。昔ながらの銭湯、っぽくありながら、知る人ぞ知るサウナー御用達の店。

帯広に来たからには、ということで。
12:30のアウフグースサービスは、熟練の熱波師さん。熱波怪獣、見事にやっつけられて、指の先まで熱々。
浮揚感の先には、澄んだ青空が。

二日目、この旅のメインディッシュは、見事完遂、と言って良いだろう。

とはいえ、まだ折り返し地点。
どう楽しむか。

作戦を立てるのも、旅の醍醐味。

今日も、良いサ活だった☺️

石焼チーズハンバーグカレー

ブルポも併せて。食べ応え十分で、サウナ後だから、なおのこと美味しかった。

続きを読む
26

K.M.

2024.02.24

1回目の訪問

道東・サウナと山の旅 一日目。

兼ねてから気になっていた、北海道ホテルのサウナ。サウナも、浴場も、モール温泉の香りが心地よい。1セット目で、誰もいなくて、これはやるしかない、と、モーリュ、ウォーリュ、ガオーリュの3点盛り合わせ。
で、初っ端から飛ばし過ぎて、激アツ、汗だく。
水風呂と外気浴、素晴らしいの一言に尽きる。

せっかく来たのだし、3セットはしなきゃ、と。外気浴しながら、今日の天気で、こりゃ、良い夕景と夜景に巡り会えそうだ、と思い至り。

ホテル出発後、めぼしい場所を探して。
凄い綺麗!ってほどでもないが、まあ、これくらい?って感じには、夕景を楽しめたかな。

とりあえず、初日、サウナは良かった。

明日は、メインディッシュ。
楽しもう。

続きを読む
14

K.M.

2024.02.21

4回目の訪問

サウナ飯

岩盤浴ロウリュ、ヒノキの香り。
指先が少しピリピリするくらい、熱くなり。
そして、水風呂へ。

サウナでは。安定のアロマスク。
ホワイトムスク、良い香り。

今日も、良いサ活でした。

合鴨卵とじ丼

食べ応えのある鴨肉。味付けもよかった。

続きを読む
21

K.M.

2024.02.18

1回目の訪問

サウナ飯

9:00〜10:00 星の湯
10:00〜12:00洞爺湖散策・遊覧船
12:00〜13:00海鮮ダイニング龍
13:00〜15:00 月の湯

◎星の湯
人が少なく、サウナ室の広さも程よく、悠々とセルフロウリュを楽しめた。小窓から見える洞爺湖の景色が、外気浴に行くと、さらに広くなり。湯船に浸かれば、インフィニティ。これは、宿泊して、日の出に焼ける洞爺湖を是非見たい。遊覧船の軌跡が、ゆっくりと岸に寄せる中、カモメが海の道を渡ってゆく感じ、まるで、映画のシーンをみているようだった。控えめに言って、最高だった。

◎月の湯
セルフロウリュ可能な上、オートロウリュが5分間隔。スタジアム型の広いサウナは、高さによって、感じ方が違って。どう味わいたいかで、選べる感じが良い。開放的なガラスの向こうで、水風呂に落ちる滝は、10分間隔。マッドマックスを心に思い浮かべながら。デトックスウォーターまで用意があり。至れり尽くせり。

甲乙付け難く、どちらも素敵なサウナだった。

アロマを染み込ませたコットンを、マスクに挿せば、優しく長続きする香りが、サウナ中楽しめて。これもまた、良い感じ。
サウナの楽しみ方が、また一つ増えた。
いろんな香りを試してゆきたい。

遊覧船では、観光地の現実を目の当たりにして、考えさせられることもあったが。

それも含めて、やはり、実際に自ら体験することの優位性を実感した、実りある一日となった。

洞爺湖万世閣。宿泊も含め、リピートしたいサウナだった。感謝。

海鮮ダイニング龍

ホタテの刺身定食

程よい量。味噌汁が美味しかった。

続きを読む
16

K.M.

2024.02.12

1回目の訪問

細やかな靄々を心に抱えながらの、久しぶりの恵庭ほのか。

サウナマスクにアロマを沁みさせると、序盤だけでも、香りが楽しめて、プチロウリュ気分。

次は、脱脂綿に染み込ませて、マスクに挟んで、自ら仰いでみるか。
セルフアウフグース、うまく行けば、楽しみ方が増えそう。

おかわりサ活で、ようやく今日の及第点。

明日から、頑張ろう。

続きを読む
11

K.M.

2024.02.12

1回目の訪問

伊達温泉

[ 北海道 ]

良くも悪くも、地元のお風呂、なのだろう。
サウナは、空いていて、入りやすい。
水風呂までが遠いけど、まあ、良い温度ではあるし、よかった。

高齢の方の割合が多めだからなのかは、わからない。たまたま。そういう日に当たってしまったのか。

排水溝とか、露天風呂への導線、大きい湯船に、あってはならないものが。。。

排水溝には、はっきりと、ブツがあり。
いっきに、気が滅入った。
とりあえず、フロントに伝えて、出たけど。

初めて来た時の印象って、次につながるかどうか、というところで、大きいけれど。

悪い方向に、印象深いサ活になってしまった。

違うところにでも行って、気分を変えようか。

続きを読む
20