2020.06.19 登録
水風呂を求めて 妻を説得し宿泊!
ヒルトンは出張していた時はよく止まっていたけど、プライベートは初めて。世界一安いヒルトンとはいえ、朝食つけると1名1万円を超す。まあぜいたくな時間を過ごせると思えばよいか。
SPAエリア、なかなか広い。浴室は個室シャワー、ジャグジー、スチームサウナ、通常サウナ、そして水風呂!
サ室は三角形の作りでロウリュ可能。温度はそこそこ(80度くらい)でギリギリ許容範囲。
そして水風呂、いいジャン冷たいじゃん!サイズは完全1名用、これまで見た中で多分一番小さいが、ちゃんとチラーが効いている。夕方入ったときは体感15度くらい、ただし翌朝はチラーを切っていたのか体感19度くらいだったけど。
ロッカーエリアの休憩場所に移動。空調効いていて快適。キンキンのレモンウォーターも!窓からはKLビル群。こりゃええわ~
しかし、KLだからと思って水着で入ったのだけど、ほかのお客さんは全員日本人でマッパ。まあタオル撒いていたけど。どちらが正解だったのか・・・
これでチラーのある水風呂は2件目。開拓を継続します・・・
マレーシアに来て半年、やっと見つけました水風呂。
とにかく水風呂がないマレーシア。自宅サウナでもプール代替だがどうしても深くととのわない。検索しても全然ヒットしない(医療目的のIcebathとかはあるけど)。お隣のインドネシアはグルシン水風呂ばかりなのにどうしてなのか。
Sakura Spaは情報としても水風呂あるのかないのかわからず、しかもかなり高額なので躊躇していたけど、意を決して突撃。
まずは受付。マッサージつきRM338パッケージ、これで昼12時から翌12時まで居れるらしい。それからロッカーで館内着に着替え、以降はロッカーキー番号で清算する感じ。
浴室はかなり広い。ていうか人がいない。マレーシアなので真っ裸はダメ、トランクスを受け取りシャワー浴びて着替え。ジャグジー風呂みたいなのが温度別に3つあり。
サ室はまあ普通。広い。90度を指す。オートロウリュボタンがありがたい。サ室2つあるみたいだけど片方は稼働していなかった。あとスチームサウナもあるが今回は試さず。
水風呂、ちゃんとチラー効いてます!体感14~15くらいかな。サ室からの導線がイマイチだけど、この温度ドンピシャ、ありがたい!
休憩場所までも導線がイマイチ、しかも内気はあまり涼しくないのがイマイチ。入り口近くに座れればまあまあ冷気が入ってくるのだけど。まあでも久しぶりにジンジンしました。
ほか、食事所、マッサージ、ネイル、リクライニング、PC、PS5、カラオケ、カプセルホテルなど超充実。ただしサービス面はかなりアレで、マッサージの開始時間で店員と揉めて、どこまで無料なのかとか確認できなかった。無視する店員ばかりだし。まあ日本じゃないしね。
ビュッフェも品数は多いがちょっと質はそれなりかな。あと、ハラルなので、酒が飲めない💦 2階に行けば飲めると言っていたけど、これは減点(しょうがないけど)
いろいろあるけど、とにかく適温の水風呂があるだけでありがたい。2か月に1度くらいかなぁ・・・
[ 東京都 ]
出張帰りに泊まりで。早々に飲みを失礼したWさんすみません🙇
帰国のタイミングしか行けないので、ほぼ半年ぶりかな。
やや酒が残っていたので夜は2セットのみ。30度湯でほぼ寝落ち。危なかった。
Zenのほうでこの時期だと水がしっかり冷たくてホントにリセットできる。通常8分のところ2回延長で14分。からの水風呂。すごい。
つくづくよく出来てるサウナだなぁと思う。あとは、ぬる湯か不感湯があればベストだが。
内気浴の部屋が少し明るくなったかな?まあこれまで真っ暗だったもんね。
朝は3セット。
また来ます、また来たい。
[ 東京都 ]
プロレス前イン、そして宿泊。
北欧のサ室の熱さはやはり独特。熱いけどさわやか。でも発汗すごい。
水風呂がチラー故障で20度、まあギリギリアリかな。
ひんやりする外気浴最高。コレよこれ。
今回はトゴール気絶もしっかりかます。30分。
全体的にマナーバッチリなのだけど、夕方と朝、どちらも館内着を誰かに着られてしまう。スッパで5階に降りるのは勘弁してほしい💦
[ 千葉県 ]
帰国で夕食ついでに突撃。
土曜日夜、やはりすご混み。ドラゴンサウナも待ち。外のサウナは15分待ち。まぢか。
相変わらず若者多い。マナーは一時は改善されたと思ったけど今晩はそうでもなく。サ室会話あり、集団行動あり、うーむ。
まあここのグルシンからの冷冷浴は変え難いので満足。
次は朝来ます。
[ 埼玉県 ]
帰国して3回目の予防接種してから直で突撃。風呂入っていいと医者も言っていたからいいだろう。
草加の熱さはなんか違うよね。ミチっと密度が高い熱さというか。久しぶりに堪能。
水風呂も16度だけどキュンと冷える。からの外気浴、気温も低めで久しぶりに昇天。
昼メシは人類の発明品カレー唐揚げ、奴、餃子、焼きそばのフルコース。そして失神。不感温度でも失神。
3か月くらいだからあまり変化なく安心。スタッフさんは見たことない方多かったけど、SSKさんも見かけた。
帰国中もう一回これたらいいなあ
[ 千葉県 ]
久しぶりの帰国。深夜便でヘトヘト。だが妻は朝から不在とのこと、スーツケースを家までガラガラするのは嫌なので、妻の帰宅までFGSへ なんのこっちゃ。
8時イン、久しぶりだが変わりない。サ室は104度、ありがたい。
そして久しぶりのちゃんとした水風呂、ずっと入っていられる温度よりちょい低め、これ何度?15くらい?とにかく最高
朝に3セット+不感湯気絶。
昼はいつもの悪魔味の冷奴、トマト、焼き鳥、ラーメンとスタメンで攻める。うーむ最高
長く通っているけど、仮眠室にはじめて入る。不覚にも1.5時間爆睡。
からの、3セットで終了。
エレベーター前内気浴も全セット席確保。
最高でした。また帰国したら来ます。
すごいサウナ。ジャカルタ恐るべし。
いわゆる男性向け総合エンターテインメント施設。なかなかラグジュアリーな空間を抜けると浴場。
サ室はなかなかとんでもない熱さ。体感で100度越え。ストーブはブランドわからず、数分おきにオートロウリュあり、サ室内の湿度を保持している。さらに奥にはもうひとつサ室(もうひとつのストーブ)があり、ここはレインボーの3段目またはジートピアの高温サウナに匹敵もしくはそれ以上か。そして、同じサ室内にグルシンの水風呂。すごい作りだ。そして冷たすぎ。
外にはもうひとつ水風呂、ていうかここも冷たい。なんなら4度。ここまではウェルビー以来か。15秒限界😵 数分入ってる地元のオヤジすごすぎる。
隣は通常のお湯、その横が常温プールなので、冷冷浴もできる。
数名のスタッフがひっきりなしに掃除しており快適。注文すれば飲み食いもできるみたい。冷蔵庫にイオンウォーター発見して注文。異国でもイオンウォーターうまい。あとで精算みたら500円くらいとられた。
内気浴はもう少し涼しいとありがたいがまあ許容範囲。横のラウンジの素人のカラオケ歌声をずっと聞かなくてはならないのが、まぁご愛嬌。
さすがにエクストリームすぎて、体を冷やしきることができず、ととのった!みたいにはなれない。水風呂どちらかを通常温度にしてくれればいいのに。まあただしがっつり水風呂には感謝。
サウナのみ250k, 90分マッサージ付きで1350k、だったかな。
どうやら系列店が多くある様子。同僚に開拓を託した。必ずまた来ます!
マレーシアの家ではサウナ→プールのルーティンができるのでまぁまぁ贅沢なのだが、やはり水風呂が欲しい。ただし、マレーシアにはサウナ施設も少なく水風呂なんてなさそう。ただ、調べてみるとジャカルタには多くの超低音水風呂が存在するようだ。サウナイキタイありがとう。旧正月に水風呂のためにジャカルタへ。
評判の良かったこちらに。ネットでは平日3時から、と書いてあって心配だったのだが、事前に問い合わせすると朝6時から、と。ただ、チェックインの際に再確認するとやはり3時から、とのこと。それはいかんと思い、スケジュール変更して到着後すぐにサウナへ。ただそこでまた確認するとやはり毎日朝6時から空いている、とのこと。なんやねん。
サウナは機械を設定は102度位だけど、室内の温度計は80度。体感もそのぐらい。15分コース。ストーブはやや小さめ。セルフローリュ可能スペック的には合格点ぐらいだが、雰囲気のあるサ室でとても気持ち良く過ごせる。
そして水風呂。この冷たさを2ヶ月待ってました。温度計はないが体感12度、ギリギリ痛い手前くらい笑
やはりチラーの効いた水風呂の後、休憩の時にあのふわっとした感じが訪れる。久しぶりの半角に思わず失神。
夕方はほぼ貸切だったけど、翌朝はまあまあ入っていた。日本人も何名か。
かなり満足です。ありがとうございます。
[ 千葉県 ]
なんとSKCからのハシゴで宿泊でお邪魔しました。一時帰国中を活用しつくすのだ。
FGSはサウナー的な視点ではまあ普通、なのかもしれないけど、私にとっては「サ室が肌が合う」「食事処の雰囲気がたまらん」「コロナ中にむっちゃ救われた」「水風呂のあの温度とあの狭さがイイ(水質も)」「人造人間製造機みたいなのも締めに最高」「考えつく限り世界一のエレベーター前内気浴」「冷奴が悪魔的にうまい」と最高のサウナなのです。
というわけで上記をすべて味わい尽くしました。タオル変わってた。エレベーター前の椅子が変わってた。でもあとは、常連さんの雰囲気含めて何も変わっていない昭和レトロ。うん、これだね。また来ます。また来たい。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。