あきひろ

2020.07.04

1回目の訪問

ついにサウナイキタイ福島県でトップに表示される郡山まねきの湯にやって来ました。
期待に胸膨らましいざ入浴。ここの水風呂は二種類ありまして高い位置にある深目の水風呂が18℃程度でそこから下に流れ落ちた浅い水風呂が20℃程度となっております。深目の温度計は10℃さしてますが妖怪タマモゲラ(あまり冷たいと男性は玉がモゲ落ちる感覚に襲われます)がいませんので感覚的には勿来関の湯の水風呂やひばり温泉と同等の温度かと思います。
こちらは塩サウナと県内唯一のロウリュサービスですね。
先ずは普通のサウナからオートロウリュ機能で適度に湿度が保たれサウナストーンをコの字に囲む為均一に熱を感じます。塩サウナは50℃位の湿度高めのサウナで例えるとアユの塩焼きの仕込みしてるようですかね。大ざるにある粒の荒い塩を体に塗りたくり汗が出て溶け出したら塗り込み塗り込み。退室時にサウナ内から流れ出てる水で塩を流す。そして水風呂へ。
すごいよからだが水を受け入れる感覚が鋭い鋭い。
そしておすすめは塩サウナ後の高濃度炭酸泉。ツルピカの肌が炭酸泉の泡を敏感にとらえてシュワシュワする心地好さ。
そして外気浴はビルに囲まれてはいますが雰囲気はオシャレで寝そべり畳が2畳とととの椅子1脚にベンチが2脚。畳に寝そべりが嬉しかったです。
そして特筆すべきはやはり県内唯一のロウリュサービス。大きなうちわで繰り出される熱波の暴君。そう普段はオートロウリュで優しい蒸気ですがロウリュサービス時は2リットルのオイルジョッキに入ったアロマ水を一気にサウナストーンへ掛けます。いやぶちまけます。
すると一気に体感温度は上がり110℃へ上昇。熱波師がブンブンうちわで仰ぐので押し寄せる熱波の暴君!これが1セット目。間髪入れずにまた2リットルのオイルジョッキでアロマ水をぶちまける!
さらに体感温度は上がり120℃オーバー。焼き魚の気分を味わえます。またまたありがたいことに熱波師がブンブンうちわを仰ぐので室内は暴君熱波が駆け回っています。こりゃたまらん。幸いにも熱波受ける前に濡れタオルで頭すっぽりガード状態で挑んだのでなんとか2セットの熱波暴君を耐えれました。やはり強敵に挑むには勇者の盾は必須ですね。
堪え忍んだ後の水風呂と外気浴の気持ち良さは最高でした。
定期的に行われてるロウリュサービスは定員15名程なのですが是非とも暴君熱波に挑んでください。
私はまた暴君熱波との再戦を心に近い夜の郡山を後に帰路につきます。

  • サウナ温度 66℃,90℃
  • 水風呂温度 22℃,18℃
0
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!