2020.06.19 登録

  • サウナ歴 24年 0ヶ月
  • ホーム ルネサンス棚倉リゾートスポーツプラザ
  • 好きなサウナ ルネサンス棚倉がホームサウナ きつねうち温泉とひばり温泉が第2ホーム カラッカラッの高温サウナ~の水風呂 なるべくなら15℃に限りなく近い水風呂にて全身がギューっと絞り上げられ玉をもぎ取ろうとする妖怪タマモゲラを求めて川口ヒロシ探検隊のごとくサ活してます。 後大事なのは外気浴。気持ち良い外気浴ができてこそ素晴らしいととのいがおとずれる。そんなサウナ施設はありがたいので全力で応援したい。
  • プロフィール 水風呂を知らない人生は味気ない。日々気持ちいい外気浴を求めてサ活してます。 人の振り見て我が振りなおせ。サウナマナーは守りたい。自作のオロポを持参してのサ活です。いつかホームサウナのメニューにオロポがのりますように。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

あきひろ

2023.05.06

1回目の訪問

サウナ仲間と連休ならばとサ活遠征で埼玉のラッコちゃんへ

一言で表すとココ凄いよ。サウナ愛で溢れてます。

前日10時のオープンより一泊しての滞在でしたがサウナいつ入っても氷のロウリュだので常にムンムンのベストなコンディション。

マキタのブロワー使った爆風ロウリュは悶絶級の露天水風呂で速攻涅槃へアナザーディメイション。
よい施設はお客様とともに作られていくとの言葉通りに皆様のマナーの良さにびっくり。ほとんどの方が自分が座った場所を掛け水して次の人の為にきれいにするなんて日本人の鏡ですよ。

サ飯ではギンギン冷え冷えのビールと絶品餡かけの広東麺に舌鼓。

埼玉のラッコちゃんは絶対来るべき施設だと声を大にしていいたい。

あっ機会があれば是非福島県いわきのラッコちゃんにもお越しください。よろしくお願い致します。

休みがとれたらまた爆風ブロワーで悶絶したいなと思いました。

続きを読む
51

あきひろ

2023.03.25

1回目の訪問

久々の土日連休ということもありいわき健康センターさんへお泊まりサ活です。
サウナ仲間と先ずはお昼ご飯と近くの有名店「ウロコジュウ」さんへ
安定の美味さ。並ぶ行列が物語っておりますね。
腹を満たしていざいわきのラッコちゃんへ

噂の熱波甲子園優勝の風を浴びに

気になる水風呂は温度計は16度ぐらいですがタマの冷え具合ですと、たまモゲラがいますね。14℃ぐらいかと。

ロウリュとアウフグースは熱波師の方にもよりますが団扇だったりタオルぶん回しだったりで各回特徴あり面白いですね。

私は特にナベさんの創り出す熱波が良かった。全体を巻き混む気流を創り出すタオル捌き。感動ものです。団扇の直線的な熱波もダイレクトでしたが背中からの包み込む熱波が心地よい。

全身アマミのたまモゲラで何度も涅槃の世界へ。

素晴らしいサ活ありがとうございました。

続きを読む
34

あきひろ

2023.03.05

45回目の訪問

サウナ 110℃:10分 × 3
水風呂 14℃:1分 × 3
休憩 浴室内25℃:5分 × 3
合計:3セット

一言:常連さんの裏技でちゃっかり高温サウナ

今日もいつものルネサンス棚倉へ

最近は常連さんの裏技でサウナ室の木枠部分に濡れタオルかけると何故かサウナストーブがガンガン仕事するという法則が知れ渡りいつもは95℃のサ室が105℃〜110℃と高温に。

いやぁやはり温度差は大事ですよね。あまみバッチリな最高のととのいをいただきました。

続きを読む
42

あきひろ

2023.02.26

1回目の訪問

2/25 下流側 サウナ 水風呂なし

泊りがけなのでお風呂は交代制

階段降りて左側は水風呂なしの露天風呂も狭く景色が見えない。まぁ外から覗かれないように目隠しフェンスで囲ってあります。

でも温泉の質はとても良いです。ツルツル美肌効果ありそうなトロトロのローション系手触りです。

サウナはこじんまりとしたL型1段の5人で満杯なサウナ。でも90度〜95度のサウナで良い感じ。
水風呂なしは冷水シャワーで乗り切ってください。
ありがたいことに冷水は冷え冷えですので。

2/26 上流側 サウナ 水風呂あり

翌朝は階段降りて右側のお風呂場でした。こちらがメインですね。大浴場に露天風呂、さらに壺湯が3つ。水風呂も一人用ながらしっかりあります!

こちらは開放的な浴室で目隠しフェンスはありますが開放的な作りで景色も楽しめます。

サ室は同じくL型の1段で5人用かな。温度は朝一番だったので85度ぐらいでしたがじっくり蒸し上げました。
それでもって水風呂ですわ。秒でタマモゲラに出逢えましたよ。キリキリなシングル。水温計なかったが間違いなく8℃は切ってます。飲んでも美味し。
上質な水風呂でギュウギュウに絞られた後の壺湯スペースで外気浴したら


即、涅槃でした。

ありがとう。生きてて良かったと思えるサ活でした。

続きを読む
53

あきひろ

2023.02.23

19回目の訪問

きつねうち温泉

[ 福島県 ]

サウナ95℃ 10分✕5
水風呂6.6℃ 30秒✕5
外気浴8℃ 5分✕5 

皆様お久しぶりです。忙しくなかなか投稿できておりませんでした。工期の押し迫る多忙な日々でしたがなんとかサ活で体は健康維持で乗り切れました。

ようやく一段落ついたのでおきつね様のレポートからまたちょこちょこ投稿再開したいなと思います。

もう職場から5分でこの施設にたどり着けるのは本当にありがたいです。特に12月からのおきつね様は水風呂が激変しまして多分県下一(施設内の水風呂として)ではないかと思います。

井戸水の貯水タンクが寒い所にあるらしくもろに外気の影響を受け冬場になるとシングル祭り開催中になります。

12月〜3月はもうヤマザキ春のパン祭りもびっくりの「おきつね様長期グルシン祭り」です。
今日の水風呂は6.6℃とホシザキのウォータークーラーなみですよ。95℃のサウナでしっかり蒸しあげ冷たい冷水を頭から5回掛け(シャワーでなく掛水派)
入水。

ギンギンに絞られ速攻でタマモゲラニ玉をもぎ取られそうになり30秒でギブ。
足取りヘロヘロで外気浴の椅子に持たれるとこれまた速攻で涅槃の世界ヘ

これを食事休憩挟んで5回もすれば美肌の温泉効果と相まっておそろしいくらいのリフレッシュ感です。

声高らかに言いますよ。冷たい水風呂大好きなサウナ紳士さん集まれ~!

以上現場からでした。www

続きを読む
36

あきひろ

2022.10.29

3回目の訪問

テントサウナ110~120℃:10分 × 6
カベリ 95~110℃:15分×3
水風呂プール 11.6℃:1分 × 3
清流ダイブ 8.5℃: 30秒×6
休憩 外気13℃:10分 × 9
合計:9セット
テントサウナ~内風呂 彩光の湯
一言:ととのいマックス!

やって来ましたね。もはや月1恒例イベントとなりつつあるエンゼルフォレストさんでの森のカベリのサウナイベント。

外気温もぐっと冷え込み霜降りてる時期なんで外のプールも清流も冷え冷えです。

タマモゲラに出逢うどころか全身モギトラレ感覚での清流ダイブにインフィニティチェアでの浮遊感ときた日にはととのいマックスです。可能な限り休憩挟みつつのヘビーローテーション。

今回のサウナはイベント常連のuromanさんやよしおかさんともお会いでき近況報告やサウナ情報交換しつつのよきサ活でした。

参加者の方も多様で、今回参加された中に栃木県鳥野目河川公園オートキャンプ場の施設管理者の方がテントサウナ視察的な名目で参加されておりお話きくとキャンプ場にテントサウナ導入できないかなんて夢のような構想が…

キャンプしてテントサウナしかも近くには那珂川が流れてます。実現したら楽しみなスポットに

いいですねぇ。サウナブーム、テントサウナブーム是非ともブームで終わらせたくないのでいろんな方に定着してほしいと願いつつ帰路に。

まだまだ水風呂、清流冷え冷えになっていきますので利用したいと思います。

続きを読む
51

あきひろ

2022.10.22

44回目の訪問

サウナ95℃:8分 × 2
水風呂18.6℃:2分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:ひさびさの投稿

お久しぶりです。ひさびさの投稿はマイホのサウナでもあるルネサンス棚倉です。

秋になり水風呂もいい感じに冷えて来ましたね。前の水温計を失くしてしまったので新しくデジタル式を購入したのもあり早速のテスト。

ふむふむルネサンスは18.6℃でしたか。ちなみにホシザキ電機の給水機器は2.7℃と冷え冷えです。

金曜日の夜なのに利用客もまばらでほぼ貸し切り状態のサウナ。

集中してサ活できました。

続きを読む
45

あきひろ

2022.08.27

2回目の訪問

テントサウナ120℃:8分 × 3
カベリ 110℃:8分×2
水風呂 清流 16℃:2分 × 3
水風呂 プール 23℃:5分×2
休憩:10分 × 3
合計:5セット
ガーデンスパ~彩光の湯

なサウナイベント

今日はお待ちかねの森のサウナカベリさんの待ちに待ったイベントです。

事前に予約して息子とウキウキ準備万端でした。サウナを愛する方々がたくさん参加しそれぞれにまた新しい交流の元一体となって自然を満喫しサウナを楽しむ素晴らしいイベントでした。

なかでまサウナイキタイでお馴染みのよしおかさんとお会いできたのが何よりでした。思ったとおりのサウナ紳士でしたよ。www

カベリも改修バージョンアップデートされていて平段ベンチがいつの間にか2段式になり天井近くなったのでダイレクトに熱波感じます。

またイベントように特設されたテントサウナも素晴らしくセッティングされていて施設スタッフのサウナ愛をビンビンに感じます。そうです情熱を感じられる仕事なんですわ。これ大事。

お客様にも伝わってきますよ。こういう施設は伸びます。繁盛しますとも。

定期的にイベント開催されるとのことなので是非ともみなさん参加しましょう。

自然を満喫できる夢のようなサウナでした。ありがとうございました。

続きを読む
43

あきひろ

2022.08.21

3回目の訪問

サウナ95℃:8分 × 3
水風呂16℃:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:流石グランドスパの一言

今日は鹿沼市花木センターでのモーターイベントに来たのでせっかくなのでグランドスパでサ活しようと久しぶりの訪問でした。

相変わらず素晴らしいね。夏限定でクールなシャンプー、ボディソープになってるのがまたよきかな。

手持ちの水温計で水風呂図ると16℃。なるほどタマモゲラがそっこう玉いじりにきますわwww

34℃のプーロもプカプカゆらゆら。たまにジェットで疲れた体をマッサージ。

表の縁台で大の字になれば気を失ったかのごとく素晴らしいととのい。

また来たくなる施設なんだよなぁ。

ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16℃
50

あきひろ

2022.08.10

1回目の訪問

水曜サ活

3S HOTEL HIRATSUKA

[ 神奈川県 ]

サウナ:5分 × 2
水風呂:2分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:ビジホでこのクオリティ

子供達と富士スピードウェイで開催されるモーターイベントに参加すべく前泊神奈川県でこの施設をチョイス。

どうせ泊まるならサウナも満喫したいと

ビジホながら本格的なフィンランドサウナ。アロマの効いたセルフロウリュウ

心地よい冷たさの水風呂。タマモゲラには出逢えなかったので水温17度かな。でも水質も良好。

いや、ビジホの中にコンパクトながら完成されたサウナ空間がありましたわ。

25:00まで利用可能と宿泊客大興奮。さらに朝は6:00から利用可能。

嬉しい限りです。明日も朝飯前にセルフロウリュウやっちゃいますとも。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
46

あきひろ

2022.06.25

4回目の訪問

サウナ95℃:8分 × 3
水風呂17℃:2分 × 3
休憩外気30℃:10分 × 3
合計:3セット

一言:流石まねき

午前中時間があり外も朝から早くも暑い。
どこか冷たい水風呂はと考えたら早朝より営業しているまねきにいこうかと

自宅からは90分かかるがそれを上回る水風呂と豪快な塩サウナ

ひさびさでしたが堪能しました。
水風呂は特に夏場はありがたい17℃。タマモゲラはいませんがタマがザワザワする程度の甘いじり。これはこれで面白い感覚。

女性の方には無縁でしょうがこのタマセンサーは精度は意外に正確で17℃下回ってくるとタマモゲラに出逢えます。

暑い日は水風呂に限る。職場に導入せんかな?能率上がりますよ

続きを読む
42

あきひろ

2022.06.20

5回目の訪問

サウナ100℃4段:8分 × 3
水風呂15℃:2分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:嬉しい誤表記18℃は15℃ですよ。

仕事の用事でいわき市の旅人近くまでいくことになり、ならば極楽湯まで行っちゃいますかと

家からは車で40分ですがひさびさに壺湯と畳の東屋で寝っ転がりたいし電気ビリビリも堪能したいと

ひさびさですがやってきました。電気風呂と壺湯でひとしきり汗をかいたら一旦水風呂でリセット。

あれ、いるな!タマモゲラ?玉が刈り取られるこの感覚。水風呂表記は18℃だが我が玉センサーは妖怪タマモゲラの反応でぎゅうぎゅうに刈り取られてます。手持ちの水温計で計ると15℃指してるじゃないですか!

これは嬉しい誤表記で。汗ばむ時期はありがたい15℃。キンキンに冷やされての畳寝っ転がりのととのい。素晴らしきかな。

レストランでは食事とオロポ300円を堪能。いや300円って!薄利多売の精神に感謝です。ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
52

あきひろ

2022.06.19

18回目の訪問

きつねうち温泉

[ 福島県 ]

サウナ95℃:上段8分 × 3
水風呂18℃:2分 × 3
休憩外気浴20℃:10分 × 3
合計:3セット

一言:ひさびさのおきつね様にてととのう

今夜はマイホのルネサンスがしばらくメンテナンスで休館なのでおきつね様に

部活終わりの息子とともに。コンビニよりオロナミンC(きつねうち施設ではドデカミンしかない)を購入してきつねうちの自販機でポカリを購入して自作のオロポを準備。

蒸し暑い日で日曜ともあり18:00頃は浴室もサウナも賑わっております。

こんな時はお風呂済ませて水風呂だけ堪能して食堂にて夕食後にサウナをずらすのがベスト。

なかなか空かないサ室待ちは意外とイライラしてしまうのであきらめも肝心。

きつねうちさんは食堂のメニューも豊富で毎回悩んでしまう。まぁハズレメニューはないのでいろいろ試したい。

冷やし中華があったのでチョイス。具だくさんでなにより。

夕食後は閉館まで目一杯サウナ~水風呂~外気浴を楽しみ後半は降雨の中での外気浴でリラックス。自然をありのまま受け止めるのもまた一興。

やっぱり露天のある施設での外気浴は気持ちいいですね。ありがとうおきつね様。

続きを読む
39

あきひろ

2022.06.11

43回目の訪問

サウナ95℃:10分 × 3
水風呂18℃:3分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:部活終わりの息子とリフレッシュ

数あるサ活に同行していた息子。水風呂だけは苦手で敬遠してましたが徐々に掛け水から入水と慣れていきついに水風呂へ肩までどっぷりつかれるように。

そうなるとととのいすで得られる多幸感に目覚め運動あとの疲労回復にも効果的となりいっぱしのサウナーへとなりつつあります。

一緒に行けるうちに何処に出しても恥ずかしくないサウナーへとなるようにルールやマナーについても話します。

昨今のサウナブームで各施設が賑わうのはなによりなんですが先ずは入浴マナーだろって光景もたまにみかけますのでやはり親の教えは大事だなと。

子供がわるいんじゃなく教えなかった親の責任なんですからねと。肝に銘じてサ室で蒸されるおっちゃんでした。

続きを読む
42

あきひろ

2022.06.02

42回目の訪問

サウナ95℃:10分 × 3
水風呂20℃:3分 × 3
休憩 室温22℃:10分 × 3
合計:3セット

一言:ひさびさ投稿です。

なかなか書き込みしてませんでしが
サ活は順調にこなしておりました。

きおんがあがってきてるので水風呂も20℃前後と優しくなり最近は水通しからサ室へ

日々の疲れもとれるサウナはやはりありがたいですね。

続きを読む
43

あきひろ

2022.05.02

2回目の訪問

サウナ110℃:8分 × 3
水風呂14℃:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:春雨の中での水風呂冷え冷え

今日はサウナ復活の泉崎カントリーヴィレッジさんへ。

あいにくの雨模様ですがおかげで水風呂の温度は14℃と久しぶりの冷え冷えに。

おまけにここのサウナは110℃の高温。いいですね。温度差があるのであまみでまくりです。

外気するには天井や屋根部分が少ないので降雨の時はほぼ雨ざらしですが春雨なのでこれもまた一興。

シトシト雨を受けながらの外気浴もまたいいものですね。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 14℃
36

あきひろ

2022.05.01

41回目の訪問

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩 :5分 × 2
合計 :2セット

一言:閉店ギリギリセーフでコンパクトに

今日は日曜日、しかも1日なんでファーストデイ大人1200円なる映画料金サービスのあるポレポレいわきさんへ子供達と映画鑑賞。swing2吹替え版を事前情報無しで鑑賞しましたがとっても良かった。

帰りは棚倉町に用事があったのでいわき~棚倉へ大移動。
どうせならルネサンスで風呂入って帰ろうとなりクアハウス閉店一時間前に入館。

もう時間も限られているのでテキパキ行動。

いつものサウナにいつもの水風呂。落ち着いてととのわせていただきました。

雨ってこともあり少し冷えた水風呂がなんとも心地良かったです。

続きを読む
37

あきひろ

2022.04.23

40回目の訪問

サウナ95℃:8分 × 2
水風呂18℃:2分 × 2
休憩浴室22℃:5分 × 2
合計:2セット

一言:コンパクトに集中サ活

今夜はいろいろあり通常より遅い時間になってしまったのでコンパクトに集中してサ活です。

日中の気温が暖かいため水風呂は18℃とやさしめに。

しかしながら水質良く美味しい水なので気持ちいいですよ。

今夜のサ室はみなさん黙々と会話少なめです。BGMはヒーリングオルゴールでサウナストーブのチンチンジリジリの音と相まって集中できます。

なので2セットでしたがとても気持ちいいサ活でした。

ありがとうございました。

続きを読む
52

あきひろ

2022.04.17

1回目の訪問

サウナ130℃:8分 × 6
水風呂清流へのダイブ9.8℃:0.5分 × 6
休憩外気10℃:5分 × 6
合計:6セット

一言:清流を遡上する鮭になれ!

今週もサウナ仲間とサ活です。嬉しいことにフルメンバー参戦でした。

道の駅羽鳥湖近くにあるエンゼルフォレストさんへ今回はログサウナと川ダイブしに来てしまいました。

ログサウナのよやくは14:00から2時間なので時間まで施設の温泉やプールなどで下茹でして湖上のレストランでランチ(1500)。

これだけでも贅沢なのにログサウナが控えているなんて。ちなみに温泉施設とログサウナ利用で2000円なんて信じられない安さ。

お待ちかねのログサウナは広い空間のせいかテントサウナほどの極熱感なないものの一度空間が温まりはじまると備え付けの温度計は120℃振り切り推定130℃の世界へ

そこへセルフロウリュウですからたまりません。真っ赤になりながらお待ちかねの清流ダイブ。

だれかが石で囲ったポイントへ行くと水深20センチぐらいの所で表や裏になりゴロンゴロン。マルディーニ遡上する鮭のように

次はせっかくなんでビーバーように石を積み上げダム建設。提示額冷たさでしびれるがサウナの往復で結構な深さまで石を積み上げました。こんど20センチは超えて1度で全身浸かれるふかさに。

あぁぁ、清流最高。手足がもげ落ちそうな感覚~のインフィニティチェアでの外気浴
は小宇宙を感じられます。

こりゃリピート確定だな。

次の人の為に室温下げることなく薪をくべてフィニッシュです。

ありがとう、また来ますよ。

続きを読む
53

あきひろ

2022.04.09

4回目の訪問

yodge

[ 福島県 ]

サウナ110~130℃:10分 × 7
水風呂14℃:1分 × 7
休憩10℃:10分 × 7
合計:7セット

一言:至極のサウナ。

先ずはリーズナブルなテントサウナとして親しまれていた森の駅yodgeさんでしたが残念なお知らせでさ。

利用料金が1人5000円(様々なオプション有りとのこと)に改定するとのことです。
いやいや今回はギリギリ改定前に予約したので一張り:3時間4000円のラスト利用者となりました。

えー、んー、残念。1人5000円はなかなかの強気。オーナーさんの意向はかたくスタッフさんも致し方なしとのこと。

まぁ、改定についてはやってみれば結果がでるでしょうからまたその時に判断すればいいのでタイミングだけは逃すないようにと老婆心。

さてさて本題のテントサウナですがやっぱり最高。やれば納得。まさに至高のサウナ。

テントサウナはすべて自分達でコンディションをつくるので楽しい楽しい。

約30分で1セットを可能な限り修行僧のようにひたすら無限ループ。

今回はサウナ仲間1人と同行なので贅沢に2人で一張り。かなりストイックなサウナーの方で同じく延々無限ループ。
溶けてバター(チビクロサンボ知ってるかな)にならないかと心配するほどひたすら追求しておられました。

サウナストーブとの距離が近いのと天然地下水が14℃で冷え冷えいい感じなもんで常に全身あまみ。

迎えるインフィニティチェアの浮遊感で何度もセブンセンシズを感じました。

ありがとう。この一言につきます。
特に全身真っ赤にして燃え盛るストーブちゃん。あんた夜になったらすげえ真っ赤だったのねってぐらい赤黒かった。

料金の再改定したならまた来るねwww

続きを読む
47