2023.12.30 登録

  • サウナ歴 1年 3ヶ月
  • ホーム 湯乃泉 草加健康センター
  • 好きなサウナ 温度高めで静かなサウナ。水風呂が冷たければ最高。外気浴はできなくても座れればOK。
  • プロフィール 完全にサウナブームに乗っかりサウナにハマって約一年。2023年後半にかけてどんどんサウナ熱が高まり中毒化してます。出張族なので全国のサウナを楽しみたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸しあんぱん

2024.04.23

1回目の訪問

ドラマの中に入った気分

サウナにハマってしっかり観ていたドラマ「サ道」の聖地である北欧。エレベーターが開くと凄いサインの数と想像したより綺麗すぎる受付。

3時間2000円を先払いし入館。ガウンとサウナパンツに着替えてサウナに向かう。サウナパンツはどうやら移動用で、サウナでは使わないようだ。

浴室に入ってすぐ左にメインのサウナ。少し右に小さめのカラカラサウナ。

しっかり体を清めて、ドラマの世界に浸りたいからメインの方に入りたいが、混んでいたのでカラカラに。おぉ、、、シンプルイズベスト。綺麗なサ室にカラカラならではの木の匂い、テレビがなく癒される音が流れている。一番好きなやつ。90度くらいでじっくり12分蒸される。

水風呂はしっかりキンキンで1分。

そしてドラマでよく観た外気浴へ。ドラマよりととのい椅子が多くて嬉しい誤算。当日は雨がぱらついていたけど暖かくて最高。

2セット目はメインへ。これもまたシンプルなサウナ。温度計は見てないけどカラカラより少し高く感じるくらいで上段で10分。こちらはテレビあり。

3セット目でロウリュの声かけがあったのでサ室に向かうと満員。ギリ座れそうだったけどここはカラカラへ。アウフグース受けられなかったのは残念だけどカラカラが空いていてプライベートサウナ状態で得したー。

じわじわどんどん気持ち良くなっていって4セット目にととのったー!!久々のサウナになったけどやっぱり最高!!

じわじわ整うの最高かも!いいサウナしかないー!

そしてあの食堂でゆっくりカレーとレモンサワー飲んでいたら気付けば一瞬で3時間が過ぎ、追加料金払ってさらにレモンサワーを飲んでいた。最高。

続きを読む
3

蒸しあんぱん

2024.04.02

1回目の訪問

家族で遊びに行ってちゃんと蒸されられるとは

水着で入る共有風呂の中にサウナ。狭いけど中々熱くカラカラで木の香りが良い。

最上段は110℃を指してたけどそこまでには感じなかった。12分しっかり蒸されて水風呂へ。

水着のままずっとってのもなんか安心感があって良いかも。水風呂はマイルドで確認してないけど17〜18℃くらいかな?気持ちいい。

半外みたいな感じで外気浴スペースがあってそこで寝転ぶと空と木が見えてとても良い。子供達が遊ぶ声と鳥の声で幸せな気持ちでなんだか空に吸い込まれそうでした。

良いサウナぁー

続きを読む
13

蒸しあんぱん

2024.04.01

1回目の訪問

予定外の嬉しいロウリュ

たまたま入ったがロウリュサウナと名前がついてるサ室があるので迷わずIN

入って右手側奥に赤外線ストーブ、左側にロウリュストーブが設置されてある。草加健康センターの小型版っぽいなと思いながら毎時00にロウリュと書いてあるのでその前の最上段に座ってオートロウリュを待つ。

そしてストーブの上を流れるように水がストーンに落ちてロウリュされた。90℃くらいだし、水の量もそんなに多くはなくそこまで熱くならない感じで、本当に普通のスーパー銭湯って感じだしまぁこんな感じだろうな〜っと思った瞬間2回目のロウリュ。むむ!?20秒スパンで2回目!なかなか熱くなってきた!そしてまさかの3回目!1分の間に3回のロウリュはなかなか熱い!めっちゃ気持ちいい!11分でギブ!

水風呂はマイルドな感じでゆっくり入れて、外気浴は寝転び椅子が6脚、普通のととのい椅子が沢山あるのでととのい難民にはならなそう。

2回目は赤外線の前に座って12分。気持ちいい。

他にもミストサウナとかあったらしいけど時間がなくて入れなかった。

こりゃまた来たい。いいサウナしかない〜

続きを読む
14

蒸しあんぱん

2024.03.22

7回目の訪問

今日もアチアチで一発でととのった〜

続きを読む
37

蒸しあんぱん

2024.03.18

2回目の訪問

急に訪れる異世界

アツアツキンキンそしてとにかく静寂。

またらんな。

良いサウナだ

続きを読む
27

蒸しあんぱん

2024.03.18

1回目の訪問

立派なオアシス

モーニングタイムがあったので利用。サウナはオートロウリュ付きドライとミスト。

オートロウリュは部屋が暗くなりストーンがライトアップされてロウリュスタート。割と多めの水でサ室が温まる。入った瞬間は10分行けそうかなと思ったが、ロウリュの後なかなか熱く感じて8分でギブ。

水風呂は浅めだが、壁から滝のように水が流れていて頭も冷えてとてもいい。

外気浴はないが整いイスも十分にあり、混んでなければととのい難民にはならなそう。

浴槽も二つあるので十分すぎる設備だった。

ここも良いサウナでしたなー

続きを読む
30

蒸しあんぱん

2024.03.15

2回目の訪問

続きを読む

蒸しあんぱん

2024.03.15

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸しあんぱん

2024.03.08

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

完全にテーマパークである

日は跨いだが3月7日サウナの日に初ウェルビー。37歳なら無料との事。惜しい。

アメニティは充実していて、ととのいスペースが至る所に鎮座している。寝転がれる所もあれば森の中にいるような涼しいスペース、ぬるめの水風呂の中には椅子が沈められている。面白い。

1セット目に高温サウナに入ると寝転がれる場所が。これはやってみるしかない。座ってる姿勢が辛くなることもあるのでこれは快適。だが、寝転がってる分温度が低く感じる。20分入ってとりあえず退室。

ぬるめの水風呂にじっくり入って休憩。

2セット目も高温サウナ。今度は上段でしっかり蒸される。気持ちいい。

次はキンキンの水風呂の方に入ってその奥にある寝転がれる所で休憩。優しい風が吹いてきて気持ちいい。

3セット目はセルフロウリュで人も少なかったので5分おき位にロウリュさせてもらった。割と熱くて良かった。

そして楽しみにしていたアイスサウナへ。これは、、、すごい!!流石に過去1の冷たさ!痛い!でも気持ちいい!これは最高!!

しっかりととのった!

良いサウナしかないなぁ〜

続きを読む
46

蒸しあんぱん

2024.03.06

1回目の訪問

水曜サ活

やっと来れたニューウイング

受付したらすぐ館内着に着替えるってシステムが良い。

もちろんカプセルなので歯ブラシもあかすりタオルも置いてあって完璧。

最初はボナサウナ。湿度がすごい高いので快適過ぎてこれはいつまでも入れるんじゃないか?と思ったが8分もすると一気に熱さが身体に巡ってくる。湿度が高い分芯まで温まるのか10分で限界。

泳げる水風呂プールは15〜16度くらいでキンキンで気持ちいい。

内気浴は上から風が来る席に座り最高のととのいタイム。1セット目から気持ちいい〜

2セット目はセルフロウリュへ。狭く真っ暗で3人しか座れない感じ。癒し系のJ POPが流れる部屋でじっくりと蒸される13分。たまらん。

3セット目はカラカラサウナ。これがまた部屋の香りがカラカラしてて良い。ザ、サウナって感じでこういうサウナ好きだな。

これからゆっくりしてまたおかわりしにいこうかなぁ〜

続きを読む
25

蒸しあんぱん

2024.03.05

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸しあんぱん

2024.03.03

2回目の訪問

バイセン大塚さんの風に包まれた日

家族で遊びに来てカウンターでびっくり。アウフグース受けられるじゃん。
無料だがチケットを取った人が優先的に入れるシステムらしいのですぐチケットをゲット。

時間になり入口近くの最上段へ。

しっかり換気をしてから始まったのでサ室はかなりマイルドな温度からスタート。

大塚さんが登場し、優しい声と中国の曲ががサ室を包む。ロウリュが始まるとサ室が一気に良い香りと良い温度に。タオルを回して撹拌されるとすごく気持ちいい。本格的にアウフグースが始まるととても優しい風が来る。なんだこの風は、、、暖かくて優しい。風が来ないわけじゃなくて強く来た風そのものが優しい。大塚さんの芯の優しさなのか、、、前に受けた大阪のとはまた違くて気持ちがいい。

そして舞いがかっこいい。

2回目のロウリュは大きな扇子。これもまた素晴らしい。腕を上げると笑顔でサービスをしてくれるのも嬉しい。3回目は花粉に効くアロマで2枚の扇子で撹拌しまたタオルのパフォーマンス。素晴らしすぎる。

不思議なもので、外気浴しているといつものととのい方と違う。本当にじっくりじっくりととのっていく。これも大塚さんの優しさなんだろうか。

良いアウフグース頂きました。

良いサウナしかない、、、!

続きを読む
12

蒸しあんぱん

2024.03.02

1回目の訪問

なるほど、次は家族でこよう。

早朝5時に朝風呂で来た。23時間営業なので朝来る人と起きた人で割と人は多かった。

サウナはオートロウリュ付きでマイルドだが割と長めのロウリュが良い。結構ドライなのでフカフカのサウナマットが気持ちよくしっとりと蒸された。

水風呂もマイルドでしっかり入って内気浴。気持ち良い。

2セット目は2段目でゆっくり蒸されてととのった。

風呂を出て落ち着いて館内を見回るとカフェスペースやおしゃれな休憩スペース、子供が遊ぶところが多数ありすごくいい雰囲気。次の日曜に子供を連れてまた来ることが決まった。

1日ゆっくりしたい場所だ。いいサウナしかない

続きを読む
20

蒸しあんぱん

2024.03.01

4回目の訪問

アチアチで目が覚めた。

5時半に間に合わなかったので6時の暁のロウリュを頂いた。今日は人数が少なめだからかとんでもなく熱い!焼ける焼ける!

こんな朝もいい。

続きを読む
33

蒸しあんぱん

2024.02.23

3回目の訪問

何故ここはいつもととのうのか

AM5:30、初朝風呂、初暁のロウリュ。休日だからなのかこの時間にサ室に30人程集まっていた。

暁のロウリュは氷掛けにアロマ水、そして大きな団扇でアウフグースをしてくれる。中段のサウナストーンの目の前に座ったがこれは正解だった。団扇で空気の攪拌してる段階で熱い熱い。直接風を送ってもらったらもうあちあちもあちあち。最早えちえちである。
5分前に入ったが2回目でギブアップ。

雪が軽く降る中の水風呂が最高に気持ちいい。

外気浴は寒そうなので内気浴。ここは扇風機が回ってるから内気浴も良いんだよな〜って思ってると1セット目にすでにきてるきてる。他の熱いサウナにいっても冷たい水風呂いってもここのととのい方はちょっと違うんだよな〜なんでかな〜

かなり休憩して2セット目は上段で時計は見ずに苦しくなる手前で。気持ちいい〜

今日もSKCは変わらず素晴らしかった。良いサウナしかない、、、!

続きを読む
36

蒸しあんぱん

2024.02.21

2回目の訪問

水曜サ活

ドラゴンは今日も剛掌波

昼間から大盛況の竜泉寺の湯

1セット目はドラゴンサウナで運良く約5分でドラゴンロウリュの時間に。相変わらず熱い!剛掌波が3発!上から2段目だったので耐えられたが最上段だったら無理だったかも。

シングルの水風呂が剛掌波の衝撃をサッと冷やしてくれた。

外のイスで休憩するが、少し今日は寒い。

2セット目もドラゴンサウナの最上段でしっかり。時計がないから分からないが体感8分くらいかな。オートロウリュが1発きて気持ちいい。

3セット目にセルフロウリュのサウナへ。アロマ水の香りがシラカバかな?木の香りがすごい良くて気持ちいい。温度も高くないのでしっかり入れる。3回セルフロウリュ出来たから9分くらいかな。扉が2重扉だけど混んでて扉が開く頻度が多すぎて温まりきらない感はあったからドラゴンサウナ派かな。

4セット目は再びドラゴンサウナ。上段で8分程度で最後は内気浴でしっかりととのった。寒い時は中で休んだ方が合ってるかも。

しかし平日にここまで混むとは恐るべしスパメッツァ、、、!
サウナ界のディズニーランドと思って来ないといけませんな。

混みすぎって思いながらもしっかりととのえてくれるここはやはりいいサウナー良いサウナしかないー

続きを読む
19

蒸しあんぱん

2024.02.15

1回目の訪問

サウナピア

[ 愛知県 ]

昭和のストロングサウナに偽りなし。

男性専用なので受付したらすぐ脱衣所で流れるように洗い場へ。体を清めたらストロングに直行。

上段温度計は115度を指している。熱い。確かに熱いが痛く無い。心地良い。何故だろう。
ストーブの前の上段で8分しっかりと蒸される。

水風呂はマイルドだが流れっぱなしで綺麗なのが肌で感じる。しっかり入れる。

外気浴ブースはもう最高で、凄い静かな庭に椅子がある感じ。心地よすぎる。これは凄い。

2セット目はストーブから離れた上段で10分。熱い。気持ちいい。ふと前を見るとロウリュ出来ませんの文字と共にストーブの41年の歴史が。
41年間同じストーブで熱し続けた事に感動と敬意を。

3セット目は中段でじっくり12分。ここで雨が降ってきたので雨中の外気浴に。今日は暖かいからありだなぁ。

ここで終われず4セット目にまた上段で時計を見ずに心地いいところまで。水風呂に入って、室内の休憩所でゆったり休憩。

最高の施設ですわ。

ご飯食べて、一眠りして、またサウナ入ってからホテルへ帰ろう。仕事など忘れよう。でも出張族で良かった。

いいサウナしかないーーー

続きを読む
19

蒸しあんぱん

2024.02.13

1回目の訪問

久々のシングルに痺れた。

下駄箱の鍵を取って流れるように脱衣所に入室するラクラクパターン。

一つ階段を降りると洗い場。熱い風呂と40度の風呂がありありがたい。

体を綺麗にしてもう一つ下に降りるとサウナ。1セット目は獅子サウナ。最上段に座ると5分したあたりでロウリュが。あっつ!!拳が火傷しそう!凄い気持ちいい!何とか8分耐え水風呂へ。

何と7度。刺さるような冷たさに20秒も入れなかった。しかしその横には13度の水風呂が。いやー素晴らしい。これならゆっくりって、、、13度は全然冷たいわ!最高!!

横になれるところもあったが外気浴で。

2セット目も獅子サウナ。30分毎に凄いのが来ると友人から聞いていたのでそれを目当てに入室。2回連続のロウリュ。中段にいたので耐えられた。友人はあれ?強風来ないから壊れてるのかな?と言ってたけどこれで強風来たら火傷じゃすまんぞ。

2セット目の水風呂は7度を長く入ってみた。ここで完全にととのった。全身に電気がピリピリと走りモアモアと温かくなっていく。たまらんなぁ。

3セット目は暝サウナ。テレビがなく静かな音楽と良い香りのみの素晴らしい空間。15分毎にセルフロウリュ可能で緑のいい香りがした。暝サウナの方が雰囲気も気持ちよさも好きだな。ただ15分毎だとロウリュできない人も出てくるだろうから5分毎とかだったら神。でも気持ちよさは充分。次来るとしたら暝サウナ3セットでも良いかも。

4セット目は獅子サウナ最上段で〆。

地下二階の風呂にゆっくり入って終了。

めっちゃめちゃよかった。ととのいまくりました。また来たいー良いサウナすぎたー!

続きを読む
15

蒸しあんぱん

2024.02.12

1回目の訪問

初めて来た。

ドライサウナが高温と中温があり、中温はかなりマイルドだったので高温へ。

最上段は95度のドライなのでかなり熱く、息苦しい。1セット目は7分でギブ。

風が強くて寒いので寝転び湯でととのう

2セット目はミストサウナ。塩が置いてあって気持ちよくてウトウトしてしまった。

3セット目は高温の中段で10分。

気持ちよかったーいいサウナー

続きを読む
13

蒸しあんぱん

2024.02.08

1回目の訪問

サウナにハマってからは初めてのなごみへ

ドライサウナはマイルドな温度でゆったり入れそうだと思っていると遠赤が身体の中をポカポカ温めてくれるので12分で十分過ぎる熱さに。

露天にある水風呂は冷たすぎず入りやすい。なんだかマイルドに感じる。

2セット目は塩釜サウナ。窯の中に屈んで入るサウナで塩で蒸し調理されてる気分。湿度がすごく高く心地いい。

3セット目はドライ8分にそのまま塩釜5分で終了。

露天に高濃度炭酸泉で寝転べる洞窟があり、これがとてもいい。ついウトウトしてしまい何分入ったか分からなくなった。ポカポカで最高だった。

結局良いサウナしかないーまたきたい。

続きを読む
13