こっとん

2020.06.26

1回目の訪問

6/26 24度 曇り(濃霧)
コロナの影響で休業していたヘルシーパークが営業を始めたということで行ってきました。

ヘルシーパーク裾野は地元に愛される銭湯って感じですね。富士山の裾野のだだっ広い中の一部にあるので、「ヘルシーパークに行こう」と思わなければなかなか通らない道にあります。
それでも駐車場には何台も車が止まっており、この温泉の良さを何となく感じられます。

本日は左手側が女湯、右手側(ほうえいの湯、はこねの湯)が男湯です。
個人的には左側の水風呂が檜風呂になっていて好きなんですけど、また今度のお楽しみ...

更衣室で着替えたら気を付けないといけないことがあります。
間違ってもプールと書かれた門をくぐってはいけません。
子供たちやその保護者が水着で遊んでる中、真っ裸で佇むことになります。笑

さて、ちゃんと風呂側に入り身体を清め、まずは温泉を楽しみます。
普段は露天風呂に入りながら富士山の姿が丸々見えるんだろうけれども、今日は濃霧。恥にいるおじさんの顔さえ白く霞んで見えます。

身体を暖めたら、いざサウナへ。

#サウナ
サウナ室内にタオルなどは敷かれていません。
出入口近くにあるビート板?を持って入りましょう。
四畳半程度の大きさで、温度計は90℃を指していました。
他の皆さんも書かれているように温度が少し低めです。温泉で暖まってからの方が短時間でととのいやすいかもです。


#水風呂
サウナから出てすぐ右手に水風呂があります。
ここの水は富士山からの地下水を使っているようで、ぴりぴりとした刺激がなく柔らかく包まれます。
水を注いでいるだけなので、水流もあまりなく羽衣に包まれやすくなんとも気持ちいい。
低刺激で優しい水風呂なので体感では18度くらいかなと思ってしまうのですが、一分程度で呼吸が冷たくなってきます。

急いで身体を拭き取り休憩スペースへ。


#休憩スペース
出入口付近や露天風呂に座れるスペースがあります。
背もたれつきの椅子は2つしかないです。
ととのうには背もたれつきがいいなぁというところです。


ととのい終わり温泉から出たあとは、食堂前の自販機で牛乳をイッキ飲み。
ここに来ると館内着や休憩場所がないので、いつもあまり長居はしてないですね。

最後に売店のごまあんの田舎饅頭が美味しいので買って帰りました。
あんがたっぷり、でも甘さは控えめで飽きない味。生地はもちもち感と弾力がちょうど良く、ずっと食べらます。

0
37

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!