ぼんぬ

2021.03.07

1回目の訪問

コンパクトなととのいトライアングル


日吉駅から徒歩圏内の銭湯サウナ
浴槽全てが薬湯になっており、自分が入った時はカテキン茶と、ラベンダー湯。

サウナーとして注目したいのは、サウナ、水風呂、外気浴の配置。
サウナと露天風呂の扉が向かい合うようにすぐ存在しており、そのサウナの左脇にある水風呂。
それぞれが徒歩3歩でアクセスできる、サウナーにとっては超コンパクトな導線である。
超コンパクトな、ととのいトライアングルである。


#サウナ
遠赤外線、2段式で12分計と5分砂時計、テレビのあるサウナ。
6人まで座れるが、感染症対策で定員は4人まで。

天井に吊られた温度計は108℃を示す。
大変な高温だが、実際にはほとんどが天井に熱がいっており
2段目に座ってもそこまで暑くありません。体感100℃行かないくらいかな。
ドライサウナは息苦しくてあまり続かない自分でも、ここはそこまで苦しくありませんでした。


#水風呂
二人まで入れて、お尻をつけると顔まで沈んでしまうほど深い水風呂。
一角から噴水のように水が出ており、16℃で水流もありません。
高温サウナからの、好みの水風呂の組み合わせ。これは最高ですわ。

ただし、噴水がびしゃびしゃ飛び散るので、
顔にかかったり落ち着かない点はマイナスかもしれません…


#休憩スペース
露天風呂スペースの脇に二人掛けのベンチが1つあるのみ。
ただし、サウナの定員が4人や、水風呂が2人なので、ここの定員で苦労することはなかった。

自分が入った日は風が心地よく吹いており、すごい快適。
露天風呂スペース自体が決して広いという訳ではないが、窮屈さがなく、
空に目を向けると邪魔なものが少なく、旭湯の煙突を見ながらととのえる。
この風情好き。



なんでこの銭湯、そんなに人気ないんだ!?と思うくらい、銭湯サウナとしては高レベル。
ただし、人が多すぎても対応できないキャパシティなので、これくらいの人数の方が快適かな。

時に、学生の集団が入ってサウナ内でべちゃべちゃ喋ってるのが気になりますが
そういう点を除けば、ドライサウナのサウナ施設としては最高峰だと思います。
これはまた近くに寄ったら入っていこう!

ぼんぬさんの旭湯のサ活写真

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 16℃
0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!