ぼんぬ

2021.02.07

1回目の訪問

銭湯サウナの域を超えたホスピタリティの高いマイルドサウナ

銭湯サウナでありながら、イキタイ登録数が、神奈川県上位に入るこの施設。
知り合いに聞いたところ、オートロウリュのあるロッキーサウナらしく
水風呂の温度も、バイブラがなく冷たいということで、大変気になっていた。


#サウナ
ロッキーサウナで、湿度のある83〜87℃のサウナ。
詰めれば12人は座れそうで、そこそこ広い。(感染症対策で定員8人まで)

オートロウリュの水量も少なすぎず、湿度も気持ちいい。
室内の2箇所にアロマポット、あとお香のようなタブレットが3箇所くらいに配置されており
室内全体に木のような、大変心地よい匂いが漂っている。
なんという、ホスピタリティの高さたるや。

そして、しばらく室内の設備を見て、このサウナの既視感に気づいた。
おそらくではあるが、我がホームサウナの中延 松の湯のサウナと同じ会社のものである。
中延 松の湯のサウナと、同じポイントが何箇所もある。
壁、照明、ストーブ、ロウリュ機、温度計、ロッキーサウナの説明に関する文章も同じである。

福美湯のサウナがどこの会社のものか、記しているものを確認はしていないが
中延 松の湯のサウナを作った会社は、鶴見区の駒岡にある会社だと覚えていたので
位置関係的にも、菊名からならばそう遠くない。多分あってるんじゃないかな?


#水風呂
サウナを出て、すぐ右脇にある水風呂。
温度は15℃をやや下回った感じで、4人は入れそうで結構深い。

水の肌につく感じも大変心地よく、臭さも少ない。
サウナ自体は低温ながら湿度であったまるマイルドタイプなのに対し、水風呂は強めである。
水温はシングルでも無いのに、ここでは1分で限界を感じるほどガンガンに冷える。

しかし、自分にはやや水風呂の印象が冷たすぎたかといった印象。
マイルドなサウナとセットであれば、水風呂は16,17℃くらいでいい気がする。


#休憩スペース
外気浴が出来る露天風呂スペースが、サウナのすぐ横にある。
しかし、特に椅子がないため、カラン前に持っていく椅子を持っていきととのう。
露天風呂のスペースが岩風呂形式であり、落ち着いた雰囲気がある。

また、外気浴用の休憩スペースではないと思うが
脱衣所を超えた先に、ストーブとベンチを配置した庭がある。
全裸で直接ベンチには座らないよう、タオルを敷いて座るよう注意書きあり。
最後の1セットは、体を綺麗に拭いてから、この庭スペースで休憩をした。
(庭の前には、ポカリやビールが入った自動販売機があるのもgood)

ぼんぬさんの福美湯のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15℃
1
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.02.09 20:21
0
松の湯と作りがそっくりですよね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!