ぼんぬ

2020.12.05

1回目の訪問

学芸大学駅の近くにある、お手頃な方のサウナ

目黒方面に行ったついでにサウナを探すも、そもそもサウナ施設がない印象の目黒。
ちょっと場所を変えて、散歩がてら学芸大学方面へ。
不動前のラーメンや、神乃珈琲を楽しみつつ、学芸大学で思いつくサウナ ミナミを目指して歩いていた。
しかし、google mapを見て、駅の手前に別の施設があることに気づく。
それが、今回偶然訪れるに至った、ぽかぽかランド鷹番の湯。
学芸大学駅の住所って、鷹番という名前なんですね。

サウナ ミナミに比べればお手頃な価格と紹介するが、
入館料+サウナ(大小タオル付き)で950円はするので、多くの銭湯サウナよりは高い。

外観は年季の入った建物だったが、内装はしっかり手入れされており、ロッカーなども全て新しそう。
ロビーの待合室的なスペースがテレビ・ソファ・ドリンク充実していた。
勝手に外観から期待をしていなかったのだが、とても素敵な館内でした。

館内の水は全て無色な温泉らしく、自分のホームサウナである中延 松の湯と似た感じ。
カランやシャワーの水圧が弱いのがやや気になったが、ジェットバスが充実していたので、お風呂を上がるときには水圧の話は全く気にならなくなっていた。


#サウナ
詰めれば7人は座れそうな、2段式で86〜90℃のサウナ。(感染症対策で5人までとの注意あり)
サ室奥にテレビはあるが、1段目の1番入り口側に席を取らないと画面が見えない、ほぼラジオ状態。
カラカラすぎる感じもないが、即座に汗が出ることもない。
普段はサウナに6,7分しかいない自分でも、ここには10〜12分くらい居た。


#水風呂
定員2人の19度くらい。
お尻を着いたら顔が水に沈んでしまうほど中途半端に深い。
水流がなく、とても静かであり、温度の羽衣を存分に感じれる。
逆に、温度の羽衣を剥がしたければ、自分が動くことでそれがコントロールできる。
水温は高すぎもしないし、結構この水風呂好きかもしれない。


#休憩スペース
休憩椅子スペースは用意されていない。
浴槽の縁に座るか、露天風呂の小さな縁に座るか、カラン前に置く椅子を使って座るか。

ちなみに露天風呂スペースは、一応露天ではあるが風は全く吹かない。
2階の天井まで壁があるような吹き抜けの露天なので、滅多に風は感じれなさそうである。



鷹番の湯を出てすぐの場所に、気になる四川坦々麺のお店があった。
花椒のいい匂いもするもので、次に学芸大学駅まで来た時には食べに行こうかな。

ぼんぬさんのぽかぽかランド鷹番の湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!