ぼんぬ

2020.11.03

1回目の訪問

都内のスカイスパ横浜? 新たなロウリュの聖地

Go To 錦糸町サウナと題した、一泊二日旅の3軒目(最後)。
人手のロウリュを受けてから今日は帰るぞ!

「一番好きなサウナはどこ?」と質問をされたら、「(お金があれば)スカイスパ横浜一択!」と答える自分が、よくスカイスパと比較される対象として名前を出されたのがこの施設。
1時間おきにロウリュ(アウフグース)をやっているのと、水風呂のスペックが似ているのが比較される要因かと思っている。


#サウナ
2段で30人ほどが座れる、90℃〜96℃のボナサームサウナ。
テレビ、温度計、12分計、サウナストーンがある面を正面に、他3面に人が座る形式。

自分は14時、17時、18時のロウリュサービスに参加した。
ここのロウリュサービス時は、やや詰めて座って定員が30〜35名。
タオルではなく、大きな赤いうちわでお客さんをあおいでくれます。

・14時のロウリュ
90℃でのロウリュサービス。
途中退室する人の多さで換気が行われたり、最初から湿度自体が低いサウナだったため、全ての水をストーンサウナにかけた後でも全く暑いとは言えずフィニッシュ。
スカイスパ横浜でオートロウリュがあった上でのロウリュなので、個人的には湿気が足りなかったのかもしれません。

・17時、18時のロウリュ
14時とは一転。スタート時点での温度は94℃。
ロウリュサービスの累積回数が多いからか、湿度が増してました。
しかも、客層が入れ替わったのか、ベテランサウナーのような人だらけ。
途中退室もなければ、熱波師への最後の拍手も忘れない。最高にととのいました。


#水風呂
14〜15℃で6,7人が入れる、水流が全くない水風呂。
スカイスパ横浜と似てますが、浴槽底を流れる水流がないため、
足だけが先に冷えるといったことにはならず、心ゆくまで水風呂に身体を浸かることが出来ました。


#休憩スペース
この施設の最大の欠点です。デッキチェアが6台しかありません。
30人ほどが熱波を受け、水風呂は供給が間に合ってますが、休憩できる椅子が…ない。
浴槽の縁に腰掛けて待ってます。


#その他
浴室外の休憩スペース(テレビや仮眠など)が充実してます。これは寝れる。
しかし、欠点は楽天地ビルの屋上にあるフットサルの活動。
ワーキングスペースは、ガラス越しにフットサルコートを見るような配置に。
またスポーツである以上、ある程度の掛け声などがあって、仮眠スペースにひびきます。

うーん、楽天地ビルにある以上、仕方ないことだとは分かるけど、実に惜しいなあ。

ぼんぬさんの天然温泉 楽天地スパのサ活写真

  • サウナ温度 60℃,94℃
  • 水風呂温度 14℃
1
69

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.04.14 21:36
0
ぼんぬ ぼんぬさんに5ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!