ぼんぬ

2021.12.18

1回目の訪問

サウナ飯

充実のサウナ3種が揃った、杉並区のスパ銭

久々に吉祥寺方面まで向かう用事があったので、
帰りに2駅隣の荻窪で降りて、なごみの湯へ。

実は9月にサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を取っていたので、入浴料が100円割引!
資格を取得してからは、割引の効くサウナ施設に行く時が宿泊利用ばかりだったので、割引が効かず。
今回が初めての割引利用でした笑

入ってみると、結構年季の入った浴室であり、
冬季だからか、浴室全体に漂う水蒸気で空間があまり遠くまで見えません。
天井からは湿度の高さから、ボタボタと結露?したものが落ちてくるのも気になります…

男性浴場は5階にあるのですが、シャワーの水圧が強い!
体を洗うときにシャワーの水圧は結構大事ですよね。
ただ、シャワーが強すぎる影響で、隣や後ろの洗い場で体洗ってる人のシャワーが飛んでくるほどなので、これはデメリットでもあったりします。

#サウナ
充実の3種のサウナ
・ボナサウナ
10人くらいしか座れない、2段式のサウナ。
部屋中に乾燥ヴィヒタが干してあり、いい香りが漂っています。湿度もマイルドで居心地がいい。
オートロウリュのタイミングになると、じゅわ〜と音を立てて分かりやすく、水蒸気が上から落ちてくるのを体感できるのが最高に気持ちいです。

・ロッキーサウナ
ロッキーサウナ?というのが正直な感想ですが、普通の遠赤外線式のドライサウナ。
壁面が石だからロッキーサウナというのだろうか?しかし、湿度はある。アロマもどっかからか香る。
ボナサウナに比べると、若干マイルドさには欠けるけど、あら不思議な遠赤外線式サウナ…

・ミストサウナ
今回は割愛しますが、今まで行ったミストサウナの中では一番好きでした。


#水風呂
15.8〜16.2℃の間を行き来する、浅くて広〜い水風呂。
温度設定はすごく好きですが、若干塩素臭が強く、入浴時に気になるかもしれません。
ただ、深い水風呂と違って、浅くて広いので体を伸ばして入れるし、体に負荷もあまりかかりません。

#休憩スペース
サウナから少し歩いた場所に外気浴スペースが7席ほど。
浴室内にも数脚ととのい椅子があります。
水風呂から上がって、外気浴スペースまで行くと体が興奮してるのか、なかなか整いませんでした。
今回は浴室内にあるととのい椅子の方が、すぐに休憩に入れて楽です。

ただし、前述のシャワーの水圧が原因で、
ととのい椅子に座ってるとシャワーの流れ弾が当たります
それだけはイヤー(;ω;)

ぼんぬさんの東京荻窪天然温泉 なごみの湯のサ活写真

ホタテバターとメガジョッキビール

ホタテはシーズンメニュー。メガジョッキは800円ですごい量出てきます!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 85℃,65℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃
0
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!