ぼんぬ

2021.09.27

1回目の訪問

水風呂の水質は、湯らっくすを抑えて一位(個人調べ)


福岡サウナ旅、5日目は番外編の熊本 田迎サウナ。
湯らっくすでの宿泊を終え、熊本市内の買い物後に12時になったのを確認してタクシー配車。

「田迎サウナへ」と依頼すると、運転手からは「住所を教えてください」と言われる。
さすがに全部の施設名が分かるわけあるまいしと思って住所を伝えると、運転手から
「あ、ああ?あそこ!?15年くらい運転してるけど、営業してない気がするよ?」と言われ一気に不安に。
いや、しかしマグ万平さんが一年以内に来訪してたし、営業してるか分かりづらい謎のサウナと書かれてたので営業してるはず。
到着すると、妙なシャッターの具合ながら、中には営業中の旗がチラ見。写真を添えとくがこれでも営業してるのだ。

無人の受付にサウナ料金500円を支払い中へ。お金をちょうど持ってない人はおつりを自分で受付から取る仕組みである。

中に入ると先客が3人ほど。
何も言わずに体を洗おうとすると、おじちゃんに「挨拶しなさい。お兄さん初めてか?」とお叱りを受けたと思い挨拶をすると
ニカッと笑って「ここに来たら挨拶。挨拶すればな、みんな良い人だから。ここの人達。」と歓迎してくださりました。


#サウナ
入り口にあるビート板を持って中に入り、中に置いてあるサウナマットを広げて座る。
2段式で天井には112℃を示す温度計。
テレビと普通の時計が見えるサウナで、サウナストーブの脇には扇風機がついている。

扇風機はストーブの脇にある取っ手を引っ張ると、引いてる時間だけ扇風機が回り出して、半自動熱波送風機となる。

40年近い歴史があるサウナだが、この送風機はコロナ禍になってから、付けられたものだと常連さんに教わる。発明ですね…


#水風呂
この施設の醍醐味はやはり水風呂である。
自分の感覚的比較ではあるが、湯らっくすで飲んだ水より美味い(違いがあるのか知らんけど)
常連さんたちは誰もが言う。
「ここが1番だ。一升ボトルに詰めて家で焼酎割るのに使うんだ。」
「以前あった他のサウナも、もちろん熊本のいい水だがここには敵わん。他はぬるかったりもした。」

湯らっくすと比較すると、水温こそは違うが、飲んでも美味しい水なのである。


#休憩スペース
外気浴などはないが、浴室内にベンチ。
そして、浴室から上がったロビーのような場所には椅子がすべてタオルを敷いてあって、そこで休憩しても良いらしい。


想像以上にローカルなサウナだが、正直一般的なサウナを楽しむならば、湯らっくすを超えて田迎サウナの方が好きです。

ぼんぬさんの田迎サウナのサ活写真

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 18℃
2
60

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.09.30 20:22
1
熊本で ここに勝つ水風呂は、 無いですよ!
87
2023.03.13 08:34
0
ぼんぬ ぼんぬさんに5ギフトントゥ

参加にさせていただきました。 田迎サウナ行ってきました😁
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!