ぼんぬ

2021.07.10

1回目の訪問

想像以上に好み過ぎて、この近所に住んでないのが辛い…

前から「絶対、この施設は自分好み!」と自信を持って「イキタイ」登録していた当施設。
本日、富士急ハイランドで行われていた野外ライブを見にいくついでに、
翌日の予定は後回しで、ひとまずサウナに一泊しよう!と決めてこちらへ。

都留市駅から徒歩1分。立派な黒い建物が見えますが、そこが「より道の湯」です。

#サウナ
・ドライサウナ
Metos社のISNESSを2台備えて30分おきに交互でオートロウリュするサウナ。
2台の間にはテレビがあったり、12分計、温度計があったりと、まあスタンダード。
4段くらいのタワー式であり、温度は82℃くらいとは書いてありますが、
オートロウリュの頻度からも湿度が常に高い。もはやドライじゃない。
オートロウリュの強度も、過去に感心した上星川 満天の湯のストロングロウリュに匹敵。あっぱれ!

週末には人手のロウリュサービスもやってるらしいが、今回はタイミングがあわず無念…
いや、ドライサウナだけでも相当すごい良い施設ですわ!
(竃サウナも素敵でしたが、今回は割愛させていただきます)


#水風呂
天然温泉の冷水。水温計はなかったが15℃前後。
以前に、御殿場に行った時に感じたものと同じだが、本当に水質に文句のつけようがなく最高。
そしてまた、ここの水風呂も深さが3段階式になっており、大変気に入った。
大抵の水風呂は、深さが均一で、水中に体育座りをするような若干の窮屈さがあるのだが、
ここは、二番目のところに腰をかけながら、一番深いところに足を置くことで、水中で椅子に座っているようなリラックス状態で肩まで浸かることができます。
水風呂に入って、一切のストレスを考えなくなりたいならば、窮屈さがない姿勢をとれるお風呂を作ること。すっかり忘れてました。素敵です。


#休憩スペース
外気浴スペースに、リクライニングデッキが4つ。茣蓙シートが5列(感染対策で現在は3人まで)。他にも寝転び湯があったり、室内であればデッキチェアも2つあって、休憩スポットは充実しています。
休憩スペースの満足度で印象的な「湯けむりの庄(私が知ってるのは樽町店)」にはスケールで劣るものの、空気の美味しさなどの環境があって、総合点はこっちの方が高いかも。


サウナで充実した後に、ふと悲しくなった。
ああ、なんで自分は都民なのだろう。なんで自分はこの施設の近くに住んでないのだろう。
明日には都内に帰らなきゃいけないことを悲しみながら、明日の朝風呂を計画中です。

ぼんぬさんの山梨泊まれる温泉 より道の湯のサ活写真

  • サウナ温度 55℃,82℃
  • 水風呂温度 15℃
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!