ぼんぬ

2021.06.05

14回目の訪問

サウナ営業を堂々と公表できない世の中になっているらしい

2週間ほど仕事で家とコンビニの間を行き来するだけの生活。
銭湯も週一回のペースで来てはいたのですが、それ以外は本当にコンビニと自宅の間だけ。
今朝は朝ご飯にマクドナルドでも食べようと思い、鈍った体を動かすために隣町まで歩いていると、途中で見かけた銭湯2件とも表に「サウナ営業してます」の貼り紙が。

調べてみると、6月になってから都内の銭湯がいくつかサウナ営業を再開しているらしい。
しかし、都の銭湯組合から「サウナは再開していいが、SNSで告知はするな」とお達しが来てるとか。
墨田区のどっかの銭湯関連の方がそうツイートしてました。

漫画:サ道に、「禁酒法時代みたいに、サウナ禁止法が出来てしまったら」と、
主人公が妄想するお話がありましたが、それが現実に近づいてきちゃったような…
都内の飲食店ではお酒が提供できないようになってるし、
サウナの営業しては良いけど、それをSNSで公表するなと言われてるとか。

変な時代になったなと思いつつも、サウナ営業が再開し始めてるならば
自分のホームサウナはどうなっているだろうかと、中延 松の湯に足を伸ばしてみると
先週まであった「ただいまサウナ休止中です」の貼り紙がなくなっている。
中に入ってみると…やはり、サウナやってました。

サウナは人の出入りが少ない時は86度。平均で84度。
水風呂は以前よりやや高く18度を示していました。

外気浴スペースも、サウナ休止中の時も来ていたため分かってましたが
1箇所セリでた岩の椅子がなくなっており、
最大で3人から4、5人がかけられるようになっていました。

久々のホームで、しっかり3セット。
仕事で疲れた頭をリフレッシュさせて、また頑張る勇気をもらいました。

サウナが本当に禁止される世の中になるなんて思わなかったな。
僕らの生活にサウナはやっぱり必要だと思うんですよ…
早く何も言われない世の中になってくれと願うばかりです。

ぼんぬさんの中延温泉 松の湯のサ活写真

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 18℃
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!