2023.12.28 登録

  • サウナ歴 0年 4ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ ビギナーです
  • プロフィール 周囲の影響で、最近サウナデビューをしました。初めて味わったプライベートサウナが良すぎて、その後余韻が消えず、毎日サウナのことで頭がいっぱい。今は夜お酒を飲みながら、『サウナを愛でたい』のパイロット版からひたすら堪能しています。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

シラカバsun

2024.04.21

4回目の訪問

サウナ飯

今週は家族のダウンもあって、毎日とにかく忙しかった。疲れた身体には朝ウナ☀️

ホーム化しています。『スッカマ源氏の湯』へ
週末だからか浴室もサウナもととも混み合っていましたが気にならないくらいにサウナと自分の身体に集中🧘‍♀️
今日は12分を4セット
最高や。疲れた分だけフィードバックがアップする。サウナはほんとにいい。
さあ、また明日から頑張れそう

桃スムージー

ソフトクリームと迷ったけれど、今日はこれ

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16.7℃
22

シラカバsun

2024.04.15

3回目の訪問

サウナ飯

平日休みの今日は、朝から『スッカマ源氏の湯』へ
きてみると、期間限定で、高温サウナ室にヴィヒタが🍃が吊るされているらしい!嬉しいなあ
身を清め、内湯、今日は桜の湯🌸で下茹でしてからサウナ室へin
3箇所にヴィヒタが^ - ^フワッと香ってくるー幸せー
今日も熱々の100度設定。1セット目からしっかり汗をかくことができました♬
水風呂は外気温の影響を受けているのか16-17度をウロウロ。それでも水質が良いから肌馴染み良く、満足

足先まで伸ばせるイスにて外気浴を堪能
今日はシングルサウナーの方が多く、サウナは割と混み合っていたけれど、皆さんマナーが良く満足のサウナ時間でした⏳🧖‍♀️
12分を3セット楽しみましたとさ😊

二階の休憩スペースで6月の試験に向けた自学を少々。マッサージチェアで15分のもみほぐしを済ませ、紅屋でサ飯🍚
今日はあえて和で

温そばと天ぷら盛り合わせ

胃に優しく

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
40

シラカバsun

2024.04.05

1回目の訪問

サウナ飯

音の花温泉

[ 奈良県 ]

いつもより少し早く退社できそう。よし!今日はこちら『音の花温泉♨️』へ。

10年ほど前に一度お風呂で利用して以来。サウナの師匠がサウナに目覚めたきっかけがこちらのサウナということで、足を伸ばしてみました🚗
お会計を済ませ、暖簾をくぐって女湯へ。
浴室内は広く、内湯は大小の2つ。さあ身体を清めよっと…んっ?なあーい🙀アメニティなし。一旦はシャワーで済ませようかと思ったけれど、仕事明けでスカッとしたかったので、勇気を出してスタッフさんに相談。代わりに買いに行って持ってきてくださいました。とても親切。さあ身体をリセットし浴室内にあるサウナへ。
中は狭めのつくりで、定員6名程度。
年上のマダム、同世代のサウナーの方、いろんな方がおられました。1セット目はいかに。5.6分経過でジリジリ。汗でないなあ。熱いなあ🥵と思っていたらジワジワ発汗モードに。結構ドライ。あちちちっ、隣接の水風呂にザブン。澄んでいて気持ちいいわあ。体感では15.4度。外気浴のため露天スペースへ。引き戸を開けるとドカンと広い露天風呂が1つ。木作りの屋根の骨組みに見惚れる。
露天風呂の脇に並ぶイスに腰掛け天を仰ぐ☁️うわっ気持ちいいわあ。最高〜
東方向に抜ける景色を眺めながらボーっと。

温泉はトロトロしています。美肌効果に期待
今日はあまみたっぷり🧖‍♀️これこれ。ととのいサインを見ると、来てよかったわあと満足感が増すんだよなあ

目利き(サウナ利き)の師匠が、ここのサウナは凄く普通のサウナなんだけど、入った日の夜よく眠れて、そこからハマった…と言っておられました。なんだかわかる。サウナ、水風呂、外気浴、露天風呂のトータルデザインで金賞🎖️です。
今日はとてもいいサウナ時間でした。サンクス

施設内には食堂があり、お魚を使った定食がずらり。風呂屋の食堂のレベルではない。今日は時間的に味わえなかったので、次回は朝から風呂→食堂でサ飯のコースを目指します😊
最高のととのいをありがとうございました♪

ハマチの焼き、イワシフライ

テイクアウト!鯛の姿焼きが2500円で販売🐟

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15.4℃
14

シラカバsun

2024.03.31

1回目の訪問

サウナ飯

3/30、新天地で洗礼を受けてフラフラ。
仕事帰りには絶対サウナに行くと決めていた私。
初めてこちら『奈良ロイヤルホテル ロイヤルスパandサウナ』へ

思っていたよりレトロ感強め。タオルセットをつけて1280円のお支払い。女湯の暖簾をくぐって浴室へ
レトローかなりレトロ。昨日は週末の昼間、ご高齢の方々が沢山。お喋りしながら歩くプールをたのしんでおられました。

おひとり様の私、奥の洗い場で身を清め、岩風呂にジャブン🛀熱めのお湯が疲れた身体に沁みるー😚
岩風呂はダークな空間でちょうど目線の先に窓があり、外を眺められます。よく窓の水垢がひどくて外の景色が見えない施設が多い中、こちらはとても綺麗な窓で外を眺めることができました^ - ^

さあ、サウナ入ろう。浴室内に設置されたドアを開き中へ。ガラス張りで浴室を眺めながらサウナを楽しむタイプ。温度計は100度強をさしていましたが、湿度がしっかりあるのか熱すぎないし苦しくない。目を閉じたり浴室をボーッと見たりしながら10-12分を3セット堪能しました🧖‍♀️
水風呂は18度と高め。地下水を使っておられるようです。

外気浴はなくって、岩風呂前にある椅子に座って、窓から外を眺めながら休憩💺
んー仕事のモヤモヤこそ抜けないものの、緊張しきった身体はふわっと緩まりましたあ

サウナに通い始めて3カ月。整い具合や満足度は様々だけれど、その時の自分の状態を知ることができるし、『今日もサウナに行けた』の幸福感はもう最高
『次はどこ行こうかなあ♬』って検索→イキタイ登録して、また明日からがんばろうっと

ハーゲンダッツ抹茶

抹茶が体に沁みたあー

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
21

シラカバsun

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

昨日から家族で福井旅行♨️
帰りにこちらの施設『北近江の湯』へ立ち寄り。

フリータイム利用で夫と交互にサウナ時間を⏳
浴室は広くて内風呂が沢山。身体を清めて下茹でした後露天スペースへ。サウナは遠赤タイプとミストサウナの2種類あります。
迷わず遠赤タイプのサウナへin
木にタイル張りの空間。左壁側には遠赤ストーブ設置、右側には3段ベンチが。3段目に座る。
ストーブの正面に座るとジリジリとした熱さが感じられれ。室内の温度は80度でカラッとドライ。
温度が低めだからか、汗はさほど出ないけれど、テレビがなくクラシックミュージアムがほのかに聴こえてくる程度でリラックスした時間を楽しめました^ - ^

サウナを出ると目の前に水風呂。これがしっかり冷たく、おかげで整いましたとさ♬

土日はテントサウナも設置されており、体験できる!でも時間が14時からだからタイミング合わず味わえなかった😭残念
地元の方に愛されてる施設のよう。サウナにも力を入れておられて素晴らしい😊良い施設でした

オロポ

オロナミンCを自分で注ぐスタイル🍺

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 14.8℃
14

シラカバsun

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

neverending

[ 大阪府 ]

今日はお昼から難波で会合のため、朝から前乗り。
『never ending』へ
15分間隔で予約利用できるシステム
まさか。師匠と15分ずれで予約していたことが判明。ご一緒させていたきましたあ

サウナ室は100度程度で熱々。セルフロウリュで湿度調整を図る。ハッカの香りがほんのり。
真ん中に設置されたサウナストーブを囲む凸凹ベンチに腰掛け、程よい体感温度を確認

サウナ室を出ると水風呂設置。体感的には15度程度,澄んでいて気持ちいいわあ😍
半外気浴で整う。
今日は肩周りと膝周りにあまみたっぷり

何より、師匠お手製のオロぽに舌鼓。
2週間後には転勤を控え、不安にかられていましたが、朝ウナのおかげで心身共に落ち着きましたあ^ - ^
師匠いつもサンクスです

ここはビジュアル、サウナ、水風呂、ととのいスペーストータルでハイランク。高コスパ
必ずリピートします😊

タカムラワイン&コーヒーロースターズ

ワインの試飲

サウナから歩いて5分。こちらは赤、白、ロゼワインを安価で試飲できます🍷

続きを読む
16

シラカバsun

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ週間ですね。金曜日の夜、仕事終わりに家族でこちら『野乃奈良』へ。素泊まり利用しました。

目的はサウナ🧖‍♀️
昨年、同じく週終わりに宿泊した時はまだサウナに関心がなく、今回初めてサウナに入りました。
サウナ室内は〜とってもドライ 水風呂は〜冷たっ。温度計は15度を指してるけれど体感的には12-13度位。露天スペースのイスに座って外気浴。この日は強風で寒くていつもよりショートで切り上げる。夜は時間があまりなくてサウナ10分✖️2セットで。

翌朝朝ウナをいただく。
んっ?なんか気持ちいいなあ。ジワジワ汗が。2セット目には、サウナと身体のリズムがマッチした感覚に。ドライサウナもありだわあ。
あまみもたっぷりでて大満足でした^ - ^
週の終わりをサウナで締めて、朝ウナで完全リセット。贅沢極まりない。最高だあ!!!

サ飯は鰻飯の入ったお弁当で。これがめちゃくちゃ美味しい🤤のにたった700円。缶ビールを買って、せんべろ出来ちゃいます!野々奈良ご利用の方、自信をもっておススメします♪

川はら 奈良店三条家

だし巻き弁当

お値段700円🍱鰻飯は鰻の切れ端入り。鰻ダレシミシミの飯、最高!

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 13℃
15

シラカバsun

2024.03.05

2回目の訪問

今日は午後から時間をとれたので、『スッカマ源氏の湯』へ。
こちらのサウナ、熱さと湿度のバランス最高。12分でたっぷり汗をかけました。

ただ、テレビいらないなあ。平日の昼間だと大抵ワイドショーが流れててサウナに集中しづらい。
今日はあいにくの雨模様。外の風が強く吹いていたため外気浴が短めになったけれど、時間を気にせず3セット堪能しました♩

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
20

シラカバsun

2024.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

祝日。和歌山に住む友人と一年ぶりの食事🍽️を前に、beforeサウナ。
京橋駅近くの『ユートピア白玉温泉♨️』へ。
正直なところ…今までの施設の中でダントツ1番整いました☝️
脱衣場から浴室、サウナ室まで総じてハイスペック。
まず浴室内は清潔⭕️、曇り日ながら明るく、ブルーベースのタイルと白、ベージュ基調の壁でトータル明るく快適な空間。
湯気によるものなのか程よいボヤつきで目にも優しく。他の利用者の存在が気にならない。
サウナ室に入ると、ボナサウナ。あっつ〜。入って4分程で全身汗だく。
今日は9分✖️1、7分✖️3を計4セット堪能しました。
水風呂が室内設置が24度設定。露天スペース😊設置が氷風呂と称され、体感的には14度。
この氷風呂が140センチの深さでざぶーんの満足感が得られました。

サウナの質なのか、サウナ→水風呂→ととのいいのトータルデザインなのか、全身のあまみが過去最高レベル。
心身が溶けました。サンクス

ビールとスパークリング

今日は贅沢に。たまには許されますよね

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 24℃,14℃
16

シラカバsun

2024.02.13

1回目の訪問

サウナ飯

奈良健康ランド

[ 奈良県 ]

連休の最後は『奈良健康ランド』へ

通常の浴室に1つサウナがあり。今日は330円支払い有料サウナ🧖‍♀️を味わう。
6種類程あるけれど、夫からロウリュウサウナを攻めた方がいいとアドバイスをもらい、一所集中で臨みました。
テレビもなく、ヴィヒタがいくつも吊るされていい空間。大粒のロウリュウストーンが高く積み上げられ、熱々、強めなサウナ。
サウナ部長のこだわりが詰まった攻めのサウナ😊
今日は10分を4セット堪能しました♪
ヒャダと濡れ頭巾ちゃんが最高と称したととのい椅子は今日は浴室内に配置。寝心地最高!あとはこれを外気浴スペースに置いて欲しいなあ

ラスト、そろそろ出ようと思ったら人がなだれ込んできて、アウフグースが始まった。私実はこれが初体験。
仰いでいただくと、熱々熱々ーでも熱さを超える心地良さ♩おかげさまで、ポワーっとととのいの余韻、いただきました。

残念ポイントが、常連女性たちのマナーが悪い。井戸端会議なみの大声で会話し、タオルとマットで陣取り。
せっかくいいサウナにのに、満足度が下がってしまいました。
みんながサウナを楽しめるよう、マナーを守り、周囲への配慮を心がけないとなあと改めて感じるいい機会となりました✨

ロコモコ丼

ファミリー向けのお料理。夜営業の焼肉屋、炎家が気になる。肉もお塩もこだわり強めの本格店

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,95℃
  • 水風呂温度 20℃,16℃
33

シラカバsun

2024.02.08

1回目の訪問

サウナ飯

この日は夜勤明け、どこに入りに行こうかギリギリまで迷った結果『月ヶ瀬温泉』♨️へ

梅が有名な月ヶ瀬エリア。温泉施設はとても綺麗なところです。
暖簾をくぐり中へ。浴室に入ると天井が高く、大きな浴槽の先一面がガラス。浴槽の水面から天井までズドーンと外の景色を楽しめます。この日は曇りでしたが浴室内がぱっと明るく、気持ちのいい空間

身を清め、少しあったまった後、浴室内に設置されたサウナへ
室内は90度。ドライサウナですが、ドアの開閉の時に浴室からの湯気が入るからか、程よい湿度。
ストーンの前には敷きタオルが積み上げられ、常連ちっくなおばあさんは出る度にタオルを替えていました。
サウナ、12分でたっぷり汗をかいた後は露天スペースにある水風呂へ。体感では16度程度。感覚では肌に優しいナチュラルなお水
→露天スペースにある木製ベンチでrelax
冷たい風が吹く中、小鳥の囀りにフワッとなる。
今日はゆっくり4セット堪能しました♪
サウナの後は施設内にあるレストラン🍽️へ
なんだか無性にカレーうどんに惹かれてしまい、いただきました🍛熱々トロトロ、程よい辛さもあり夢中に食べちゃいました。プチ火傷

併設されたお店では地元で採れた野菜や加工品が。あー!!!これは!!!
15年前に仕事で訪れた時、美味しいらしいと聞いて食べたお揚げさんがおいてある!
お店の方に確認したらどうやら間違いないようで、迷いなく買って帰りました^ - ^
大西豆腐店のお揚げです。今は飲食はされていませんが、販売はあるみたい。トースターで焼くとカリッと香ばしく、醤油かポン酢で食べると最高に美味い😋
月ヶ瀬に行かれる時、もしこのお揚げをみつけたら是非買ってみてください。

大西豆腐店のお揚げ

百聞は一食にしかず ご賞味ください^ - ^

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
1

シラカバsun

2024.02.02

1回目の訪問

サウナ飯

ぎょうざ湯

[ 京都府 ]

今日は久々のサ活を堪能

京都の祇園四条駅から徒歩数分のところにある、餃子屋さんが営むサウナ施設『ぎょうざ湯夷川餃子なかじま団栗店』へ
餃子屋さんの奥にある貸切サウナ。かなり珍しいコンセプトで、サウナ本で見つけてからずっと気になっていました。
なかなか予約がとれない人気店ですが、行くならこの日2/2、まさかの2枠空きがあり贅沢使いさせていただくことに

まずは餃子メインのランチセットで腹ごしらえをした後、サウナへ。餃子屋さんのレトロな空間とは打って変わってモダンで清潔なサウナ空間。まさに別世界
アメニティはTHREE、シャンプー等はNEMOHAMO。ナチュラル由来へのこだわりと上質な香りを味わいながら身を清めサウナへ
室内は92度で普段から慣れている温度ながら、熱々ドライの感覚。いつもは12分入るところ、今日は7分が心地良く入れる時間でした。
水風呂は冷たさ十分、水質最高、段差が3段あり、1段ずつ歩むにつれ徐々に深み(水深)にはまってく心地良さが。
水風呂から上がり、扉を開ければ外気浴スペース。ととのいチェアーに腰掛け上を見上げると、四角にくり抜かれた空が。雲と青空の流れをボーっと眺める。
京都市内の賑わいが、心地良いBGMと化

贅沢やわあ〜〜〜

今日はサウナ7分、水風呂1分、外気浴10分、お風呂10分で1セット

貸切時間が延べ3時間20分あったため、気がつくと7セット堪能しておりました。

今日はサウナの師匠と一緒に
外気浴中、オロポで乾杯。しみる〜ウマ〜
ビール以外でこんな気持ちになれるなんて、お宝発見レベル
こちらのサウナは、真冬ながら外気浴の素晴らしさを感じられる良きサウナ施設でした。

師匠と他愛もない話をしながらサウナを愛で、脳内をオールリセット
今日も高品質のメンテナンスを受けることができました。サンクス

ランチセット990円

餃子一人前に、お店おススメの一品料理を少しずつ試せます。私は『にくポテ』が好き

続きを読む
15

シラカバsun

2024.01.20

1回目の訪問

サウナ飯

今週は仕事がスムーズにいかず溜まってるところ、家族の体調不調も重なりとにかく疲れた。そして週末。
『サウナに行きたい』 心底思いました。
家族に許しをもらい、こちらの施設へ。

最近、東大阪にできた『花園温泉クッカ』
朝のオープン前に到着。入り口前で明らかにサウナーな男性を横目に10時を待つ。
いざオープン^ - ^館内は和モダンテイストな雰囲気です。
浴室に入り入浴スタイルを整え、メガネを収納し、ぼーっと歩いていくと、まちがって入口の暖簾をくぐりかけました。危うく変質者に。

浴室内に入るとこれまた和モダン。シャンプー、コンディショナー、ボディソープはPOLA
身を清め、浴室内の天然温泉で体温を上げてから、庭園サウナへ。
こちらは2枚扉and2枚の扉が離れている➕開閉の向きが違うため、外扉の開閉に伴うサウナ室への温度変化に配慮されています。
サウナ室内は広く、10人以上いても窮屈さは感じないはず。温度は80度の表示。ただ湿度が低いためか設定温度よりもぐんと熱めに感じました。
TV(円さんの人間国宝〜放映)の前に縦長のロウリュウがあり、30分に一度のオートローリュウ設定。1クルー目、何となく座った最上段(3段目)。オートローリュウが始まると左側からオート熱波を直に浴び、おののいてしまった。あっつー

水風呂は15度の表示。感覚的には16〜17度の体感でした。

水風呂で引き締めた後は、目の前に並ぶ整いベンチへ。プラ製のノンリクライニングタイプ、背もたれ斜め45度かつ足元が膝下やや下までの2タイプ。今日はあいにくの曇りだったけれど、気温はあたたかめで外気浴が心地よかったなあ。

ととのった後は、目の前の天然温泉へザブン。
ほっこり後は庭園サウナから浴室に入る辺りに設置された冷水機で水分補給の後2週目へ。
今日は3セットのんびり堪能しましたとさ♩

今日は、ひざ小僧の周りに、あまみがくっきり。こんなことも起きるのかあと笑ってしまった笑
休日にもかかわらず割と空いていて、リラックスできました。

身体にいい定食

外食する時、天ぷらがあるとつい選んでしまう。揚げたてのサクサク😊全国ご当地ラーメンと迷ったけれど笑

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 15℃
20

シラカバsun

2024.01.14

1回目の訪問

サウナ飯

今日は朝からこちらの施設へ。
お風呂は一度利用したことがありましたが、今日はサウナメインです。

施設全体が黒色基調、木をふんだんに使った落ち着きある空間で、目にも優しい施設。
銭湯内も同じく、洗い場スペースも木、木、木。落ち着く〜

身体を清めて庭園サウナへ。二重扉になっていて、開閉によるサウナ室内の温度変化に配慮されている。外ドアがピシッと閉まってから内ドアを開けるように気をつけてin。
おー熱いなあ。でも座面に敷かれたマットが優秀なのか、足裏は程よい熱さ。3段中、2段目と1段目は、背もたれ部分もマットでカバーされていて、背中を預けてリラックススタイルで。
温度は100度近く高め。湿度は低めでドライな感覚でした。

サウナを出てすぐにある水風呂は、冷たくてとーっても気持ちいい😊サウナ回を重ねてきて、今日はじめて一気にざぶーんと入ることに成功。こんな日が来るなんて

そして外気浴。水風呂前に椅子が四つあります。足下は、石が敷き詰められており、足を下ろすとヒンヤリしちゃうパターンですが、ちゃんと足置きも設置されていて、素晴らしい。
ととのいスペースの隣には冷水機に露天風呂と、とにかく動線が最高です。
今日は4セット味わいましたとさ🎵

スンドゥブ

館内のレストラン『紅屋』、おすすめメニューのスンドゥブを。味付けに具材(卵、豆腐など)は本格派

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15.7℃
15

シラカバsun

2024.01.08

1回目の訪問

サウナ飯

五香湯

[ 京都府 ]

家族旅行に組み込み、交替で入湯。街中から一筋入ると現れるレトロな建物、『五香湯♨️』銭湯スペースから階段を上るとサウナand岩盤浴フロアへ。
サウナに入ると、一室目、その奥にもガラス張りでもう一室あります。どちらも入りましたが奥は熱々でマットがないと生足が火傷しそう笑
個人的には一室目の熱さが好みでした。
水風呂は体感的には18度位でぬるめかなあ。でも水質がいいのかなあ。物足りなさとかなくて、何度も顔にじゃぶじゃぶ水をかけてプハーとなりました。
今日は3セットで完。

afterサウナの楽しみにしていたオロポは喫茶アイドル時間中のためいただけず。コーヒー牛乳をぐいっといただきました。この喫茶室の床が床暖入っていて快適でした。

サウナ飯は、beforeサウナ飯。天下一品総本店にて。程よい濃さのスープでほぼ飲み干したとさ。

天下一品 総本店

屋台の味

1946年屋台から始まった天一。その時の味が再現されたものだそうです。こってりとあっさりの間。

続きを読む
19

シラカバsun

2024.01.06

1回目の訪問

ほてい湯

[ 奈良県 ]

奈良市京終駅から徒歩2分のところにある『ほてい湯♨️』へ。
THE大衆銭湯です。土曜日の16時に着。隣接駐車場はほぼ満、『男性サウナが混んでます』の案内がありました。
いざ女湯へ。普段大衆銭湯に縁がなかったので、シャンプーandボディソープがないことに焦り。唯一持参した洗顔料で全身洗うことにしました。
浴室内は、きっと地元の常連おばあちゃんで混み合っていましたが、一段上に設けられたサウナand水風呂フロアは空き空き。
『サウナ→水風呂→石製2人掛けの椅子でととのう』を3セット味わいました。
飾り気のない大衆銭湯ですが、清潔で、サウナand水風呂andととのいスペースが独立している点、これらの動線が素晴らしい点で満足度が高かったです。

お車の方は銭湯前の道路がかなり狭く、軽四向けですので、運転にはお気をつけくださいね。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 10℃
13

シラカバsun

2024.01.02

1回目の訪問

御所宝湯

[ 奈良県 ]

本年初サウナは『御所宝湯』へ
昔ながらの銭湯♨️を今の番頭がリノベし再スタートさせたこちら。暖簾をくぐって引き戸にガラガラと開けるところから昔懐かしさが漂いまくり。
期待を胸にいざ湯へ。vividなタイル貼りの銭湯は明るく清潔感高ーい。身を清めてからのー外気浴and水風呂スペースを抜けてmainのサウナへ。
熱々やん!なのに苦しくない。程よい湿度。昨日の元旦はめっちゃ混んでたらしいけれど、今日はサウナー3人程度。阿吽の呼吸で、サウナ・水風呂・外気浴のリズムを上手くずらし合いながら。おかげさまで、静かなサウナ時間を堪能いたしました。サンクス

そうそう。どうやら、御所出身の義母が、昔の宝湯さんに通っていたらしい。そんな話を聞くと、ととのいの残心がまたまた満ちてしまうなあ。

最後に、昨日の大地震で被害に遭われた方々の生活が1日でも早く復旧しますことをお祈り申し上げます。

続きを読む

  • 水風呂温度 10℃
21