Kommy

2021.04.04

1回目の訪問

『コミュニティーセンター改❓』

やまの湯に向かうすがら、パラグライダーに立ち寄るも爆風につき今日は活動できず。水戸に入るには時間もあるな…と、霞ヶ浦の脇をかすめて小美玉市、湯〜Goさんへ1200in❗なかなか機会もないので、こんなときこそ新規開拓。

建物は平屋で綺麗…というか、外装も内装も何となく地域のコミュニティーセンターのような作り。
そして入浴料が500円でサウナ付。
ここは市営施設なのか?それとも民間がコミュニティーセンターを買い取って改装したのか?と思ってしまう。

調べてみたら、小美玉市の健康増進課が推進している施設で、百里基地があることから、国から受ける特定防衛施設周辺整備調整交付金を活用しているのだとか。地域振興と健康増進。なるほどねー。

#お風呂
何の予備知識もなく入ると、かなり濃い黒湯の内風呂&5名くらいの露天風呂。体を清めて浸かってみると、体にどことなくぬるっとした感触。少し粘度があるお湯のよう。化石海水?と思うものの塩辛さはない。
いや、このお湯、いいですよ?まったり温まりつつ、木漏れ日の射し込む明るい浴室。いいんじゃない?

#サ室
一度屋外露天風へ出て、その先にダークブラウンの板が張られたサウナ室が。すぐ脇には2名までの水風呂。温度表示はないけど、体感15〜16度。

サ室は4+4の8名がMAXかな?されどソーシャルディスタンスで最大3名までの入室制限。最初こそすぐに入れたものの、そこからサウナーさんが増えて7〜8名となり待ち時間発生。
室温は90度、遠赤ストーブで湿度高し。BGMにはJPOPが流れ、こちらも小窓から射し込む穏やかな陽の光が差し込んで明るく清々しい気分に。
天井が屋根の形に合せて傾斜していて、同じ上段でも座る場所によって体感温度は変わってきそう。

今日はこれからやまの湯にハシゴなので、6→9→7分とコンパクトに3set。
冷たい水風呂で冷やされ、露天スペースのベンチで休んでいれば、びゅっと吹いた南風が心地いい〜💞

サウナが待ちありなので、サウナ→水風呂→ベンチで並びながら外気浴して次のサウナ待ち。他のサウナーさんもこの流れで回されていて割り込みなどもなく気持ちよく過ごすことができました🙌

さて、そこから車で30分。次は、水戸です。水戸❗

Kommyさんの小美玉温泉 湯~GO!のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
0
68

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!