Kommy

2021.01.10

1回目の訪問

風が強くて空飛び活動できず…。買い物ついでに少し車を走らせ、蘇我のほのかへ16時ライドン❗サ活投稿は初めてだけど訪問は2回目。

内装は野田と非常に近く、あちらこちらにバリを思わせる装飾。ただ施設の規模としては野田よりもふた周りくらい小さい。

#浴室
2Fの休憩スペース脇から浴室に繋がる導線と岩盤への導線に分かれ道。今回は岩盤は使わずお風呂のみ。(炉のような大型フィンランドサウナは無い)

内湯は変わり湯と36度の不感湯、屋外には各地の温泉が入れ代わりになる露天。野田のように源泉引き込みではないのはちょっと残念。ただ、2Fに浴室があることから景観はなかなか良く、港沿いにあるので海の香りがほんのりと漂う。目隠しのかべがあるので露天からの景観は望めないが、2Fの休憩スポットからの景色はなかなか。

#サ室
90度でちょっとカラカラ系。ikiでは無いと思うがサウナストーンが敷かれたストーブがサ室の傍らに大きく陣取り、横に長い3段25名程度の収容。
土日の男性は14,17時(女性はその30分後)にロウリュがあるとのことで受けてみる。
スタッフ2名がアロマ水と大団扇を持って登場。5分と言いつつ8分くらいはやってたかな?結構豪快にサウナストーンにアロマ水をぶっ掛けて団扇で仰ぐスタイル。
ノリが良く、『熱波うける君』スタイルを取るとプラスαで扇いでくれたりするのはちょっと嬉しいサービス。
湿度が上がることでなかなかに発汗がすすみ、開始待ち合せて11分で水風呂へ。

#水風呂
水温計無いけど感覚的に16℃くらい。70cmくらいの深さで広さもそれなり。縁に頭を乗せてぷかーり。

#休憩
外気浴スペースには椅子が4脚にベンチ。ロウリュ後は団扇でスイングサービスありとこのあたりはイベの楽しみが増える仕掛けになってて良いね👍

残念なのはロウリュ終わった直後にマット交換&換気タイムになってしまうこと。せっかくアロマ水でいい状態になってるのにサ室が84度まで下がってしまう。
んー、マット交換した後にロウリュにしてくれればデザートも楽しめるのになぁ。

#サ飯
定番メニューは野田と互換性がありつつも、独自メニューもあり。石焼麻婆ラーメン…美味い❗んだけど麻婆のとろみがしっかりあって食べるのが大変😅

3F屋外にジャグジーがあるんだけどここは今回は立ち寄る時間なし。炭酸泉がこっちなんだけど、一度湯着に着替えて移動しないといかないのはちょっと面倒😅

多少コンパクトながらほのからしさはある施設。ここも2時間ショートとかだとちょいと勿体ない…次は半日くらいの時間を確保して再訪かな。

Kommyさんの湯の郷ほのか 蘇我店のサ活写真
Kommyさんの湯の郷ほのか 蘇我店のサ活写真
Kommyさんの湯の郷ほのか 蘇我店のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
3
67

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.01.11 00:59
4
蘇我のロウリュ復活してるんですね♪😊👍
2021.01.11 06:43
2
あいさん→おはようございます❗普段から土日だけでしたかね?復活していました😊男性の17時回は24名のほぼ満席でした😆👍
2022.01.11 02:51
1
偶然ですね~。私も用事を済ませて21時過ぎに行きました。 もう少し早ければお会い出来たかも?。残念😙また煽いで頂ける時が楽しみです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!