つくばの湯アーバンホテル
ホテル・旅館 - 茨城県 つくば市
ホテル・旅館 - 茨城県 つくば市
パラグライダー→ゆうさんイベ、茨城で過ごすハシゴな週末。千葉まで帰るよりも、ゆっくりしましょ。パラエリアにほど近い場所にあるアーバンホテルさんへチェックイン❗️以前は宿泊者限定だったけど、4月から日帰りもできるようになってるのね。
ビジネスホテル併設の大浴場と考えるとクオリティはかなり高いてすぞ。
#浴室
内風呂はなく湯船、水風呂含めて全て露天エリア。屋根はあるので雨の心配は不要。コンパクトながら風情感じられる造りで、奥の庭園スペースには筑波山を感じられる小山の造形。つくば界隈に馴染みのある私的にはほっこり。
#サウナ
円形空間に扇形、2段な広がる座面で収容は10名程度。
薄暗く瞑想できそうな空間で、座面に仕込まれた照明と、ikiストーブを照らす光がアクセント。
温度は85度程度と控えめながら湿度はしっかりあり、人の出入りでもあまり外気が流入してこないため常に快適。
ストーブへのロウリュは砂時計が落ちたらOKのセルフロウリュ。この砂時計が照明の当たない暗がりにあり、かつ砂も黒っぽいの使っているので、砂が落ちきっているかを間近で凝視確認できない🥹
天井高があるので、ロウリュの蒸気は緩さかに降ってくる感じ。
#水風呂
前述の露天エリアに。体感17〜18度で個人的には好きな温度✨
スパ銭とは違って人も少ないし、静かなのも◎。
そして男性脱衣場にはフジ医療器のマッサージチェアが2機、これがフリー利用なのも個人的には高ポイント。(女性側の脱衣場には無かったそうです)
普段跳んでいるパラグライダーエリアから僅か15分、さり気なくエリアから一番近いサウナ付き温浴がここになった。これから常用することになりそう🥰
宿泊利用の朝ビュッフェ、ライブキッチンで作られるフレンチトーストが絶品でした✨
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら