2023.12.24 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール 旅行が好きで旅先での温泉やサウナ巡りをします。 関西在住ですが関東住みが長く、関西圏のサウナは未知のところが多いのでゆっくり巡りたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

カニ

2024.04.23

1回目の訪問

湯櫻の生まれ変わり、本日プレオープンです!
早速行ってきました!

ところどころ新しくなっています。
しかし全体的な作りは変わらず、帰ってきたって感じでした。

男性サウナは赤外線サウナと瞑想サウナとバレルサウナの3種類。瞑想サウナとバレルサウナはセルフロウリュができました。
プレオープン日なのでサウナ待ちが発生していましたが、外気浴していても寒くならない季節になったので空いたタイミングを見計らって入ることができました。

瞑想サウナは定員6〜7名、バレルサウナは8名ほどです。そんなに広くないので入れ替わりが激しいと温度は低くなってしまいます。そんなことも、、

セルフロウリュについて
瞑想サウナもバレルサウナも、とにかく水をかけまれば熱くなるおじさんが出没していました。1分毎に水をかけまくるおじさんや桶ごとかけてしまうおじさんが出没。温度が低い原因は明らかに水のかけ過ぎだと思います、、。
桶丸ごとかけられた時はアウフグース並の高温になって熱すぎて痛いぐらいになったと思いきや、おじさんも外の人と変わるわぁ!ってすぐ出て行っちゃいました。
なにわ健康ランドみたいにしっかりと利用方法を明記するのが対策になるのかな。

オープン記念で45分の全身マッサージが安くなっていたので受けてから帰りました。
サウナからのマッサージは眠くて気持ちよかった。おやすみなさい。

続きを読む
25

カニ

2024.04.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

カニ

2024.04.07

4回目の訪問

宝乃湯

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

カニ

2024.04.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

カニ

2024.03.09

4回目の訪問

極楽湯尼崎店

[ 兵庫県 ]

サウナが激混みで、サウナ内での立ち待ちが発生。多いときは10人ほどの待ちが。
そこそこサウナ室は広いので待てる空間はあるが、入口付近で待つので大混雑。
サウナ室がかなり混む割には水風呂とととのい椅子は空いている。
閉店間際というのもあるのか温泉はいつも激混み。未だに炭酸泉には入ったことがない。

3セット、冷気の通り道を避ければ心地よく整えます。

続きを読む
13

カニ

2024.03.02

3回目の訪問

極楽湯尼崎店

[ 兵庫県 ]

大混雑の中、サウナ室で喧嘩が発生。
「お前見てただろ」「足伸ばすんじゃねーよ!」「外でろ!」と怒りの声がサウナ室に響きます。
あの、、さっきマット交換の際に感染防止のため会話は控えてくださいって案内あった時、お兄さんいましたよね、、、売られた喧嘩は買ってやるよと言わんばかりに言われた方も声を荒げて対抗。
外に出たと思いきや、サウナ室の外にある小部屋でしばらく口論してました。
そんな尼崎感を感じるこの温泉もあと1ヶ月。
少し寂しくなりますね。

続きを読む
15

カニ

2024.02.24

2回目の訪問

サウナ飯

極楽湯尼崎店

[ 兵庫県 ]

3月末で閉店となってしまう極楽湯 尼崎店。
三連休の中日はとても賑わっていました。

サウナは3回とも待ちがあり、特に3回目、外に出た時には5〜6の並びがありました。

今回はスリーコインズで手に入れた皿洗い後の乾燥マットをサウナマットがわりに持ち運びました。これだけ混んでますのでサウナマットは基本濡れていますのでマイサウナマットがあると集中度が異なります。露天風呂もかなり混んでいました。
しかしこれだけ混んでいても490円というのはかなり魅力的です。
そばとカツ丼のセットをいただいて帰りました。

そば おろし豚カツ丼

サウナ上がりにぴったりのあっさり

続きを読む
2

カニ

2024.02.17

1回目の訪問

極楽湯尼崎店

[ 兵庫県 ]

3月末で閉店してしまいますが初訪問。
490円でしっかり整えました。
惜しいなぁ、、もっと早く知りたかった

サウナ室の混雑は凄く、立ち

続きを読む
5

カニ

2024.02.10

3回目の訪問

宝乃湯

[ 兵庫県 ]

ここは土日の夕方以降はいつも混雑している。
子供やグループがたくさんいて賑わっている。

今回は入館時に受付が人であふれ返っていたので、一旦ご飯を食べることに。

カレーうどんとチキン南蛮のセットを食べた。
温泉の併設レストランにしてはクオリティが高い。なかなか美味しかった。

1時間ほど時間を潰すと、人の量も落ち着いていたので入湯。
ここも1年で10回ほど通っただろうか。
外のととのい椅子で季節の移ろいを感じながら、
春がもうすく来ることへの喜びと、肌を突き刺す寒さへの名残惜しさが同時にやってきたそんな日だった。

続きを読む
8

カニ

2024.02.09

1回目の訪問

「有村架純も通った!!伊丹の名湯!!」

、、、、

すみません、適当なことを言いました。
昨日、有村架純主演の映画を観てからおかしくなっています。有村架純は伊丹出身の誰もが知る女優ですが、そんな架純様が通った中学校からもそんなに遠くありませんので、「もしかしたら入ったことあるかも!?」程度にしておきましょう。

さて脅威のサウナ付き370円の公営浴場へ初入湯です。伊丹歴は3年目。有村架純様を語るにはまだまだ早すぎるので、とりあえずサウナで汗を流します。

ここは地元に愛される、公営浴場。
タオルやソープ類の貸出や購入はできません。

21時以降の遅い時間は、温泉もサウナもかなり空いていました。ととのい椅子こそないものの、ゆったりとした空間で浴槽の縁に座ってととのうことができました。

サウナマットがどれだけ清掃されているかわかりませんが気になる方はマイサウナマットを持っていくといいです。

運が良ければ有村架純に会えます。(数十年後かもしれません)

続きを読む
11

カニ

2024.02.08

1回目の訪問

橘温泉

[ 兵庫県 ]

ととのい椅子は無いけど、外の水風呂がめちゃくちゃ気持ちいいです。ローカルな感じです

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
15

カニ

2024.02.04

1回目の訪問

さくら温泉

[ 大分県 ]

大阪から出張で中津に宿泊したので訪問。
入浴料550円でこの充実度はすごい。
近くにあったらホームにしたい。

少し寝不足だったのでドライサウナx2
地元の方で賑わっていてサウナ待ちが発生してました。2セット目は少し休むため温泉に入りながら+1、+2、、とサ室内の人数を数えて待っていたのですが+9まで行った時、即入れればよかったと、ミスです。学生4人組も同じく待っていたので彼らが入るのを待って2セット目へ。
テレビを見ながら十分に蒸されて、外の外気浴スペースで横たわると地球が回っていました。

外気浴のスペースも多く、気に入りました。
サウナハット被ってる御仁は見かけませんでした。

また出張の時は来ます

続きを読む
5

カニ

2024.01.28

2回目の訪問

宝乃湯

[ 兵庫県 ]

チェックイン

続きを読む

カニ

2024.01.27

1回目の訪問

ホテルチェックイン後、サウナ利用。
水風呂、ととのい椅子は無いので、少し物足りないが、10度台の冷シャワーと94度のサウナで3セット楽しむ。
給水器もあるので大きめの椅子さえあったらリピートありかなと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
10

カニ

2024.01.24

1回目の訪問

水曜サ活

初なにけん訪問

5セットして心地良すぎて文字を書く気力がありません!!

最高でした!!帰りの運転で寝ないように気をつけないと、、

次は泊まりでくる!!

続きを読む
20

カニ

2024.01.21

2回目の訪問

サウナ飯

早朝4時に鳴り止まない近隣カプセルの目覚ましにて起床。
本日はお昼より仕事なのでもう少し寝たいと、イヤホンをつけて二度寝を試みるが、続々と湧いて出る止まらない目覚ましの音で断念。
初カプセルホテルだったのでこんなもんかと思って5時半にはベッドから這い出ましたが、どうなんでしょう教えてくださいお兄さんたち。

カプセルエリアから出ると昨晩はいなかった休憩スペースで寝るお兄さんたち。
休憩スペースでの睡眠は何度も経験したことあるけど、横になれないし話し声や歩く音で起きてしまい毎回寝不足になった記憶がある。その分7時間は起きることなく寝れたのでカプセルは凄い。

さて、楽しみにしていた朝サウナは
塩サウナ→室内水風呂→外気浴
フィンランドサウナ→外水風呂→外気浴

2回目の外気浴中に、7時からのメインサウナでのフィンランドロウリュの開始アナウンスがあったが、フィンランドサウナでセルフロウリュマスター(すみません勝手に呼んでます)によるタオル振り回しで完全に蒸されて出来上がっていたので参加は断念。
空色がまだまだ暗い中、岩盤浴で寝そべる。
真ん中の暖かい石にはおじいちゃんが大の字で寝ていたので、壁サーの如く壁に張り付く。

暖かい空気に包まれ、サウナパンツによる安心感、心地よい水が落ちる音、おじいちゃんのいびきを睡眠導入として気がついたら1時間経っていた。
空腹感で起床し、明るくなった外を見て
すごく晴れやかな気持ちになった。

さあ、飯を食うぞ!
7階のレストランで朝食バイキングをいただく。
スパ入り放題で朝食付きで5600円はコスパが良すぎる。
スパのみプランだと夜を明かすと4000円。朝食つけるとすると5000円。スーパーシートをつけると5600円。同じである。

目覚ましが鳴りっぱなしというところを除けば最高の滞在だった。次は同僚とスーパーシート泊をしたいと思う。
さて、一眠りしてから仕事に向かいます。

朝食バイキング

パスタがスパイスが効いていて美味しい

続きを読む
26

カニ

2024.01.20

1回目の訪問

家庭が崩壊しかけている時、現実逃避として1泊の訪問。

カプセル利用です。
16時ごろにチェックインし、フロントのある6階で館内用パンツを履きます。

一旦、館内の探索。
6階にはフロントと更衣スペースとロッカー、ビジネススペースがあります。
浴場のある7階に向かうとすぐに浴場が。

うん、浸かるぞ!!

1分前に履いたパンツを脱ぎ捨て、
浴場でお湯を楽しみました。
ストレスフルな社会でお湯に浸かるのは至高の幸せ。さくっと10分ほどで上がり、サウナの楽しみは後に取っておきます。

浴場を出ると入り口にある上着を羽織り7階へ。
レストランと休憩スペースがあります。
16時ごろはリクライニングシートは満席でゆっくりできそうではなかったので、5階のカプセルへ潜り込みます。

嫁から謝罪のラインが届いていましたので、
離婚希望のラインを送り、ひと休憩。

5階にも給水所がありましたので、こちらで喉を潤して各階にある喫煙所へいつもより深く吸ってしまいクラクラしながらサウナへ
メインサウナ
入り口付近にあるサウナパンツを履き中へ入るとしっかりと暖かさに包まれます。
サウナマットはタオル生地で頻繁に交換がありますので清潔感がありますね。
上段に場所を構え10分ほど、汗を垂らし流します。
1セット目はまだまだ邪念まみれです。
怒り心頭状態で余計に頭に血が上りました。

水風呂は室内の22度と屋外の11度2つがありますが、屋外にあることに気が付かず1回目は22度へ。1回目はこれが気持ちいいんです。3分ほど水風呂に浸かってたらいつのまにか怒りも消えていました。

外のととのいゾーンに向かい、頭を無にします。
邪念がよぎります。
頭を空にします。
邪念が浮かびました。
それを繰り返すこと10分。
癒しを求めているのにストレスが追い越してきます。制限速度50キロオーバーでストレスが追いかけてくるので、もう一度脳を沸騰させにメインサウナへ。

ちょうどロウリュタイムで、気持ちいい風を感じることができた瞬間は完全にストレスが解放されました。2セット目以降は外の11度水風呂へ。
不思議ですね。いつのまにか吹っ切れてなんでも良くなってるんですよね。
3セット目からは外に入り口のあるフィンランドサウナへ。ここめっちゃ好きです。やっぱりテレビはないほうがいいなと改めて思いました。
セルフロウリュも素晴らしい。脳が沸騰して家庭のストレスが飛んでいきました。

飯もうまかった。これからカプセルで就寝です。(文字数

続きを読む
15

カニ

2024.01.07

1回目の訪問

さとの湯

[ 兵庫県 ]

年末年始の青春18切符旅の余り1日を使用して日帰り城崎温泉へ。
外湯巡りで7湯制覇しました。
外湯で唯一サウナがある「さとの湯」へ

和風と洋風があるようで今回の男湯は洋風でした。
全体的になんだか不思議な作りとなっています。
ネット上に千と千尋の神隠しの雰囲気があるとありましたがわからなくもありません。

サウナは3個ありましたが、3階のドライサウナとミストサウナへ入りました。
温泉を堪能しにきたのですがサウナがあるとつい入ってしまいますね。サウナマットは無しです。

外湯5箇所で時間もそんなに残っていなかったのでサウナ→冷シャワーの1セットのみ楽しみました。洋風には水風呂がないようです。露天風呂に入っていると雪が降ってきました。洋風なところが他の外湯と比べて雰囲気が落ちますがそれでも気持ちは良かったです。
外湯の中では一番広くスーパー銭湯感があります。サウナに行くならここです

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
11

カニ

2024.01.03

1回目の訪問

水曜サ活

年末年始のサウナ旅、3箇所目
今回は2013年11月にオープンして10周年を迎えた埼玉県大宮市のおふろcafe utataneへ伺いました。
ここは思い入れの深い場所で10年前に大宮に住んでいた時にオープン時に兄に連れてきてもらい、そこから何度か通いました。
今は関西住みなので数年ぶりの訪問です。

この後、北上予定だったため2時間プラン1050円での入館です。館内着のレンタルは無し。
休憩スペースが充実しているので時間がある場合は館内着付きのフリープランでの入館を強くお勧めします。

先に休憩スペースの話ですが土日の日中帯は至る所でカップルがモゾモゾしています。二人で寝転べる場所があるので、モゾモゾスペースと化しています。これはオープン時から変わりませんので気になる方は夜中か平日に行かれるとだいぶマシかなと思います。

2019年にできたフィンランドサウナのサウナコタが他にはなく気に入りました。
収容人数は少なく暑くなる2階部分には3人しか入れません。奥に入るとロウリュの砂時計があまり見えずにタイミングがわからないのですがそれでも雰囲気がとても好きです。
国外に来た感覚になります。きっと隣に欧米人が入ってきたら完全に勘違いするでしょう。

ととのい椅子にインフィニティチェアが3脚もあったり至れりつくせりです。
泥パックのサービスや休憩スペースの充実さ無料ドリンクのコーヒーと紅茶。
大宮の近くに住んでたら何度も足を運びたくなるんですよね。

続きを読む
3

カニ

2024.01.01

1回目の訪問

2024年1/1 サ初めは湯舞音 龍ヶ崎店に伺いました。取手の実家からアクセスのいいところで
「スパメッツァおおたかの森 竜泉寺の湯」もあり家族の評判も良かったのですが、無料招待券が余っているというのでこちらにお邪魔しました。

四段掛けのサウナに入り、3段目であぐらをかく。心なしか奥行きが広い気がします。TVには正月特集がやっており少し入りすぎました。

少しくらっとしながら水風呂へ。
16度の水温が心地よく、深さも申し分ありません。熱った体を冷やしてくれる恵みの水。

水風呂後はデッキチェアへ直行。さすが元日、寒さが厳しくあっという間に体を冷やしてくれます。外気浴スペースが多く寒いと空席も多いので待つことなく快適に過ごせました。

父と弟が先に上がってしまったので計2セットで切り上げ。身体がポカポカでととのった状態で車に揺られて帰る時間は至福でした。

続きを読む
4