2020.06.15 登録

  • サウナ歴 2年 0ヶ月
  • ホーム ゆパウザひばり
  • 好きなサウナ サウナ室TV無し、天然水・地下水水風呂、横になれる外気浴
  • プロフィール まだまだ若いサウナーです。 2021年のテーマは、「銭湯サウナ」。 保有資格 ・サウナスパ健康管理士(プロフェッショナル) ・サウナスパ健康アドバイザー
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸す・Z

2021.05.09

4回目の訪問

歩いてサウナ

湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

【サウナ歴2周年記念は、暁のロウリュで】

午前4時台に飛び起き、草加へ。
朝風呂650円にて入館。
目当ては午前6時からの「暁のロウリュ」。
氷の山をドカッと投入する、草加で初体験の名イベント。
ヒノキの芳香が身体を底から目覚めさせる。
タオルやブロワーを使用するのではなく、大きな団扇で大胆に扇ぐタイプ。
これだけでも破壊力抜群…。

早朝にもかかわらず、男性側は激混み。
そして驚異のサウナハット着用率。笑
椅子取りゲームを無事にクリアすれば、心臓の大きな波打ちの後極上の恍惚感が待っている。
早起きでした得は、三文なんてもんじゃない。
ラッコよ、今日も有難う。

ちょうど2年前の5月9日、初めてととのいを経験。
すっかりその魅力に取り憑かれた私はあれから数々のサウナを巡り、気付けばその数は229施設に達していた…。
3.18日に1施設新規開拓しているペース。
そろそろ新規の頻度を緩め、この草加健康センターのような特筆すべき素晴らしい施設達をピンポイントで愛で回り、様々な角度からその魅力を追求していきたいと思っているところである…!
隠すことなど一切なく、純真無垢な気持ちで。

歩いた距離 0.1km

  • 110℃
    12.5℃
続きを読む
37

蒸す・Z

2021.05.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

Spa&Sports EMINOWA 西武フィットネスクラブ所沢

[ 埼玉県 ]

【灯台、下暗し…!】

所沢駅徒歩30秒のサウナ、といえば泣く子も黙るB&S所沢であるが、同じ距離感覚の場所にもサウナが存在することが判明。
所沢市くすのき台というかくも至便な土地に、こんなにも素晴らしいジムサウナが存在するとは…。
まさに表題の通り。

1100円の体験にて利用。
時間が無かったので50分間のトレーニングにサウナ2セットの利用であったが、ジムもサウナもその充実振りが素晴らしい。
マッサージ器もあることから、体験される方は時間に余裕を持って赴くことをお薦めする。

風呂はジムには珍しく高濃度人工炭酸泉と塩サウナならぬ塩コーナーがある。
ジム離れした設備だ。

#サウナ
これまで色々なジムのサ室に入って来たが、コレは過去イチですわ。
そう思ってしまう程の高温。
最上段ではタオルを敷かないと熱くて座れたものではない。
温度計は85度。
如何に湿度が体感温度を高めているかが分かる。

#水風呂
19.5度だが深くて広々としている。
スーパー銭湯にあってもおかしくないレベルの容量。

#休憩スペース
ととのい椅子2脚。

まさか、ジムでここまでキマるとは思わなかった…!
このサ室に入る為だけにでも体験料1100円を払う価値はある。
もう体験利用することが出来ないのが非常に残念…。
西武グループの底力を見せつけられた。

歩いた距離 0.2km

  • 85℃
    19.5℃
続きを読む
24

蒸す・Z

2021.04.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉ゆの郷 SpaNusaDua

[ 埼玉県 ]

【サンドイッチロウリュ?】

金土日のみロウリュイベントが開催されるという当施設。
ロウリュ狙いの訪問ではあったが、まさか、あの大森熱狼氏のチャンピオン熱波を受けられるとは…!

西川口駅から無料バスで10分ほど。
ここ川口市は埼玉一のサウナ激戦区であるがここは未訪問。スパロイヤルや広の湯ほど騒がれてはいないが、実力は如何に…。

#サウナ
少し温めの遠赤外線ストーブ。
ここで大森氏が持参した七輪にロウリュ。
焼殺系ではなく、優しい温度。
このペパーミントの香りのするアロマオイルは一本10000円ほどするらしい。
回数申告制のアウフグースをおかわりまで受けた後は、大森氏と大うちわを持ったもう一人の熱波師に挟まれ表裏から熱波を浴びまくる。
これをサンドイッチロウリュと呼ぶらしい。笑
18時、本日最終の19時の回を愉しむ贅沢。
このご時世、本当に有り難い…!

#水風呂
深さ90センチ。
体感は17度くらい。

#休憩スペース
黒湯天然温泉の奥にデッキチェアーが3台並び、更にととのい椅子は至る所にある。

大森氏の熱波は、一度受けてみたいと思っていた宿題。思わずダブルで宿題をこなせ満足感も倍増しである。
熱波の影響もあるがこんなに良い施設が川口に隠れていたとは…。

川口に一言言いたい。
サウナを…、施設を隠すのはいい加減にしてくれ…。

本当に住みやすい街大賞2021の第一位に輝くだけあるお土地ですわ。
川口に住んでいたら、きっとホームサウナ選びに頭を抱えてしまうだろうな…。
益々そう思ってしまうような華金サ活であった。

東京都内に三度目の緊急事態宣言が出され、今回はスーパー銭湯も休業要請対象となるとのこと。
東京から荒川を越えるだけ。ここ川口がサウナ難民のシェルターとなることは間違い無いだろう。笑

歩いた距離 0.2km

  • 90℃
    17℃
続きを読む
29

蒸す・Z

2021.04.21

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

Smart Stay SHIZUKU 品川大井町

[ 東京都 ]

【オープン初日に味わう、洗練されたととのい】

「サウナ界の無印良品」。
SHIZUKUといえば上野駅前を利用した時そう命名した、お気に入り施設の一つである。
そして、遂に本日大井町において、その歴史の幕が開けた…!

目に入る全てが新品の、抜群の清潔感。
廃墟同然のブラック企業の片隅で惨めな思いばかりをしている私にとって、ここはもはや無印良品を超えた桃源郷だ。
変わらずのストイックな造りが、ミニマリストの心をくすぐる。

#サウナ
85度表示だが、頻繁な5秒ほどのオートロウリュでジワジワ熱してくるタイプ。
ドライさが控えられコンフォートな空間。
そしてこの静寂、たまらない。
サウナマット有り。

#水風呂
15度。上野と同様、浅め。

#休憩スペース
外気浴は無いが、ととのい椅子が4脚。

オープン当日とあって、マナーの良いサウナ好きで混雑していた。

こんなにも素晴らしく、クリーンな施設がここ大井町に出来、感無量である。
どうか、この輝きを無垢のまま保ち続けていただきたい…。
間違っても所謂やくざのような者が入り浸るようなサウナにだけは、ならないことを願うばかりである。
例えここが事務所から最寄りのサウナであっても…。


写真は、頼むと30分プラスになるオロポ。

歩いた距離 0.12km

  • 85℃
    15℃
続きを読む
47

蒸す・Z

2021.04.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

ホテルマウント富士

[ 山梨県 ]

富士山が一年のうち最も冠雪しているのは、実は4月らしい。
その最高潮の姿を一目拝もうとその名の通りマウント富士へ。
富士山山中湖バス停で下車し、そこから急坂を119メートル駆け登る。

#サウナ
TV無し。30分に一回オートロウリュ。

#水風呂
飲用可の天然水水風呂と、飲用不可のバイブラ水風呂の2つ。
狭さはあるが、口に含むと若干甘みすら感じる清冽な天然水水風呂がオススメ。

#休憩スペース
コレが真骨頂。
デッキチェアー、ととのい椅子、ベンチが富士山に向かって完備。
この絶景よ…。
目を閉じている暇など無い。
見事に冠雪したその頂を何度も焼き付ける。

2セットをこなした後、一旦ロビーのソファーで休憩。そしてシメの1セット。
マウント富士オリジナルタオルも購入し、全て満たされた感を得ながら帰路についた。

マウント、か…。
この世の中にはサウナに行った数や経験をひけらかし他者にマウントを取ろうとする者や、急に姿をくらまし墓場荒らしの如く人知らぬ間にサウナを巡りまくり悦に浸るような反社会的行為に出る者もいる。
私はただ、純真無垢にサウナを楽しみたい。
そう、この水風呂のような無垢さで…。

歩いた距離 1.7km

  • 50℃,90℃
    18℃,16℃
続きを読む
38

蒸す・Z

2021.04.06

1回目の訪問

歩いてサウナ

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

3月1日オープンのカプセルプラス横浜の後は、3月12日オープンの朝日湯源泉ゆいるへ。
川崎駅から2.3キロ。浜川崎駅からは750メートル。今回は川崎駅からランニングで赴き、バスで川崎駅へ戻った。川崎駅からのバスでの所要時間は15分前後。帰りは施設と目と鼻の先にバス停有り。本数が多いこともあり意外とアクセスし易いのだなと感じた。
オープンしたてということで、ロビーにはお祝いの胡蝶蘭が多数。

#サウナ
新興サウナらしく、静寂空間。
噴射量の多いオートロウリュもあるが、ここでは熱波師によるアウフグースが楽しめる。
いつ振りだろう、人様にタオルで扇いでいただくのは…!

#水風呂
水深150センチの関東最深ではないかという水風呂は、13.5度のキンキン。
井戸水使用。
それだけで終わらない。
お隣の高濃度炭酸泉の設定温度は30度。
つまり、炭酸泉冷まし湯が可能…!
今までバイブラ冷まし湯は様々な場所で経験して来たが、この冷まし炭酸泉はオンリーワンではないのか…!
バイブラには無い心地良さに、その場で昇天。

#休憩スペース
内風呂にととのい椅子4脚、外気浴スペースにデッキチェアー1、インフィニティーチェア1。
狭いスペースに作った外気浴。
設計者のこだわりを感じずにはいられない。

ノーマル1セット→3階の休憩スペースにて仮眠→オートロウリュ1セット→アウフグース1セット
にて完全リフレッシュ。

元々は銭湯であった当施設。
これはクーデターではない。革命である。
一般公衆浴場からリニューアルを果たす所謂ネオ銭湯の域を凌駕する、思い切った改築に踏み切った英断に拍手。
そして、サウナーの為に思い切り尽力してくれたことに感謝。
オープン間も無いが関東圏を代表する有名店になる日は、もうすぐそこだろう。

歩いた距離 2.3km

  • 106℃
    13.5℃
続きを読む
58