2020.06.14 登録
普段はマンションのプール更衣室に設置されている3人程度入れる個室サウナを利用している。ロウリュウが出来るタイプだが温度設定が最大80度でガツンとした熱さが得られない。ということでWall Street近くの決して良い雰囲気とは言えないエリアにあるこちらへ。料金は1日65ドル、バーで購入したペットボトル4ドル、税金入れてトータル75ドル。
入り口でクレジットカードとIDを預け南京錠の鍵をもらう。鍵番号でレストランの飲み物や食べ物が買え、帰る時に精算。
中は狭い入口からは想像出来ないくらい広い地下帝国が広がっている。入り組んでおり迷路のよう。
奥にあるロシアンバーニャは本格派で中も巨大で熱い。お店の人が定期的にこれでもかというくらい釜の中のサウナストーンに水を入れてロウリュウしてくれるので、特にロウリュウ直後しばらくは異常な熱さとなる。
シュヴィッツというバーニャより少し小さいサウナも湿度が高めのため、特に釜近くは強烈な熱さ。室内に水があり熱くなったらバケツで水をかぶってもいいというローカルルールが適用される(ホームページにも載っている)。
スチームサウナは心地良い熱さで悪くない。
遠赤外線サウナはあまり熱くなく、どちらと言えば寒い。早々に出てすぐロシアンバーニャに移動した。
水風呂は当地にしては比較的大きめ。4、5人が一度に入れる。
大きなぬるま湯プール、ジャグジーもある。
更衣室横のシャワー室にシャンプーは備えつけられていない。トイレでよく見かけるポンプ式の手洗い用石けんがシャワー室にあるのみ。シャンプー等必要なものは持参した方がいい。
タオル使い放題、サンダルも無料。
土曜日の昼に行ったが、若い人が友人と大人数で来て騒いでいる組が何組もあり、家族連れ、刺青筋肉ムキムキ軍団、大きい声でしゃべるロシア人軍団等が入り乱れ、休憩スペースや水風呂辺りはカオス状態になっている。混み具合によるが、静かに整う、ということはほぼできないと思って来た方が良い。サウナ自体は良いので、割り切って賑やかな環境でのサウナを楽しむという感じで訪問されたし。
サウナ室が本格的なので満足度は高い。
今日はBear and Birch までバス1人旅。
公共交通機関を使って最安の方法をトライしてみる。
Port Authority からUs-9 Schanck RoadまでNJ Transit が運行する139番Lakewood行きの長距離バス1本で行ける。なお139番のバスはFreehold mall 経由とFreehold center 経由の2つがある。一番近いバス停はFreehold mall 経由なのでNJ Transit アプリ等の時刻表で乗るバスがどちらか確認すること。乗車時に運転手さんがFreehold mall or center? と聞いてくれる。
Port Authorityバスターミナルに着いたらNJ Transit の券売機でゾーン13までの往復チケットを買う。往復で32ドル。10時発の139番(Freehold mall 経由)のバスに乗ろうと321番ゲートに10分前に着くと15人くらい並んでいる。それでも始発なので余裕で座れる。11:30くらいにSchank Roadに到着。道路を渡ってスバルのディーラーの次の道を右に曲がる。綺麗に手入れされた芝生の一軒家が並ぶ道をひたすら歩く。天気も良く気持ちいい。高速道路の橋を渡ると何もない道がしばらく続き右折して到着。11:55着。12:05分くらいにようやくお店が開いた。
帰りは同じ道をBurger Kingの向かいにあるバス停(若干分かりにくく、また横断禁止があったりして行きづらい)まで歩く。まだ明るいから歩いていけるが途中まで何もない道で誰も歩いている人がいないので暗くなったらUberでバス停まで行く方が無難。6:18のバスが来た。復路分のチケットを運転手さんに渡して乗り込む。3人くらいしか乗客がいなかった。7:45 Port Authority 着。いつもの通り最後のマンハッタンに渡るトンネルが渋滞。
前半はロシアンバーニャ3セット、クラシックサウナ1セット。ロシアンバーニャは最初のうちは暴力的な熱さで脛のあたりが痛いほど。常連が壁に水をかけ湿度が上がるといい感じになった。その後ボルシチとニシンの酢漬け玉葱大量乗せを食す。うまい。
後半はロシアンバーニャをなんと7セット、クラシックサウナ1セット。カウンターバー右横から出れる外気浴の風がひんやりしてて気持ちいい。
今日は常連ロシア人が多い。男性客はみんなガタイが良く、入れ墨率も高い。男女比8:2くらいで男のサウナという感じ。先日行ったWilliamsburgにあるBATHHOUTHは女性の方が多くオシャレにサウナを楽しむ感じ。どちらも居心地が良くいいサウナだ。
ニューヨークに転勤になってから初めての投稿です。
ニューヨークにいる間に一度は行ってみたかったBear and Birch。ついに訪問が実現。同僚2人と訪問。何しろ遠く、マンハッタンから2時間かかる。行きは同僚が調べてくれた方法でHamilton というところまでペン駅から電車で行きそこからUberで40分。開店直後の午後12:30に着く。入場料は60ドルで昨今の円安のせいで円だと9000円を超える。マンハッタンのサウナもこれくらいはするのでやむなし。追加で1つ20ドルのサウナハット2つとサンダル5ドルを購入。サンダルは自分のを持っていけばよかったが忘れたので後から購入した。日本ではサウナ室は裸足で入るがここではみんなサンダルや人によってはスニーカーを履いてサウナ室に入ってる。なおサウナ室や休憩エリアは男女共用で水着着用。
バスタオルは1人3枚使える。受付後にセルフで3枚取って更衣室に行く。サウナ室にサウナマットはひかれていないのでうち1枚はマイサウナマットとして使用する。そうしないとお尻が熱くて耐えられない。またサウナ室ではサウナマットがないので足裏がとても熱くなるのでサンダルが必須であることがわかり途中で購入。
水筒を持っていけばバーで無料で水を入れてくれる。
ロッカーは電子錠で、食堂での注文はリストバンドの番号で出来て、帰る時に入場料など全てまとめて精算する。
サウナは高温のロシアバーニャとクラシックサウナ、それからスチームサウナがある。
まずはクラシックサウナ。昭和ストロングスタイルでヒリヒリする熱さ。10分耐え、シングルの水風呂で冷やし、バー右横のドアから外に出て外気浴。気持ちいい。
次にロシアンバーニャ。強烈な熱さ。釜から熱さがダイレクトに伝わってくる。サンダルを脱いであぐらをかいてたらサンダルが熱くなってヤケドしそうになる。水風呂を経て2階の寝そべりイスで休憩。
スチームサウナも熱くて気持ちいい。外気浴でリラックス。
大休憩でニシン、イカフライ、スモークサーモンを同僚2人とシェアして食す。うまい。
その後もうロシアバーニャとクラシックサウナで計3セット。
大満足して、帰りは近くの街のレストランでステーキ食べて、Uber とフェリーを乗り継いで帰宅。最高の1日。
[ 東京都 ]
一時帰国サウナ2つ目。時差ボケなのか3時くらいに目が覚めその後眠れず。早朝サウナに行こうと思いたち、マルシンかサウナセンターで迷い、マルシン。まだ暗い5時半過ぎから朝8時の閉店30分前までサクッと2時間コース。
混んでおらず良かった。アカスリスペースがなくなり、見晴らしが良くなった。そのせいかお風呂も広くなったように感じる。
外気浴してたら2年半前の赴任直前までマルシンによくきたことを思い出す。悪戦苦闘の2年半で心身が悲鳴をあげたこともあったが、何とかなるもんだ。気持ち新たに残りの期間も頑張ろう。
オロポだけ飲んで退館。次いつ来れるかな。
[ 東京都 ]
今回は金曜日に帰国し1週間日本滞在予定。
一発目はニューウィング。
ボナ4セットして4階で休憩、その後テルマーレ改2セット。テルマーレの昭和ミュージックに思わず涙する。次の曲を聴きたくてなかなか出れない。槇原敬之いいな。秋葉原まで戻ってスープカレーカムイでサウナ飯。うまい。
[ 東京都 ]
一時帰国サウナ5回目。4時イン。今日が一時帰国最後のサウナ。
過去混んでいたが今日は珍しくそんなには混んでいない。
サウナ室はやはり熱い。上段だと7、8分が限界。水風呂冷たい。
外気浴は空いていて、誰もしゃべっていない。しずかに休憩できた。ひんやり心地よい風に青空。4セットとも最高のリラックス時間を堪能出来た。
今後の人生、特にこれから10年何をするかよく考えて行動に移していきたい。人生は仕事だけじゃない。
北欧カレーで締めて7時過ぎにはホテルに帰還。
[ 東京都 ]
一時帰国サウナ4回目。錦糸町ニューウィング。
朝8時前にイン。うす暗い雰囲気、昭和歌謡とサウナ関連ミュージックが交互にかかるテルマーレ改がとてもよかった。セルフロウリュで熱々、部屋が小さいので2段目3人+アルファでとても落ち着く。テルマーレ改5回、ボナサーム1回の6セット。キンキンの水風呂と熱々サウナ
途中、4階でマンガなどを読んで過ごす。ダラダラできる居心地の良いスペースがあちこちにあってとても落ち着く。
また来よう。
[ 東京都 ]
一時帰国サウナ3回目。
今日は行きつけだった美容室で髪を切り、よく行っていた三鷹駅近くのビストロでランチを食べた。連絡しないで行ったのでビストロの方はとてもびっくりされていた。
2時過ぎにラクーアにイン。休日だけあって混んでいる。若い人が多い。
ヴェレ:
薄暗い。テレビを見たい人にはいいと思う。
ヴィルデンシュタイン:
しっかり熱い。
コメア:
小さいサウナ小屋の雰囲気。落ち着く。
オールドログ:
熱い。昭和ストロングスタイルで肌がジリジリ灼ける。
個人的にはヴィルデンシュタインが好み。
外気浴は浴槽の縁、ベンチ、イス2脚、寝そべりイス2脚で、混んでいたがタイミングよくイスも寝そべりイスも楽しめた。風が来るので気持ちいい。
再び亡くなった義父のことが思い浮かぶ。笑顔で空に浮かんでいる。言葉を心に刻んでしっかり生きていきます。
サ飯は日本橋のコレド室町に移り、ラーメン「むぎとオリーブ」。蛤、鶏肉、煮干しのトリプルスープが絶品です。
明日はどこ行こう。
[ 東京都 ]
一時帰国サウナ2回目。
今日はレスタ。3時過ぎにイン。大型のサウナ室はしっかり熱い。水風呂も16度前後できっちり体を冷やす。
外気浴は都会の風が吹き抜けて心地良い。寝そべるチェアに寝っ転がって晴れた空を見上げていると亡くなった義父が思い浮かび話しかけてきた。義父の言葉をしっかり頭に刻んで生きていこうと思う。
義父の言葉のせいか、レストランではゴーヤチャンプルセットを食べた。健康になれた気がする。
その後ホテルに帰り、時差でこれから始まるNYの金曜日の仕事をこなす。コロナで在宅勤務の体制、機器がしっかり整備されており、時差13時間なので昼夜が全く逆になるのを厭わなければ日本からでも米国での仕事が出来る。というか仕事させられる😭。自主隔離中も早朝や深夜にテレビ会議などをこなしていた。おかげ3週間経っても時差ぼけが治らないという初めての経験をしている。正直きつい😩
土日は仕事を忘れて好きな物を食べてサウナ行こう。楽しみだ。
[ 東京都 ]
8月初旬諸事情により急遽一時帰国。米国で搭乗前72時間以内のPCR検査陰性証明、羽田空港での検査陰性後、ホテルでの14日間の自主隔離を経てようやく自由に行動出来るようになった。自主隔離中は入国者健康管理センターから1日2、3回、居場所確認や健康状態確認の連絡がくる。時間はランダムに来るので、近くに食料を買いにいく以外はずっとホテルに籠る生活で相当ストレスがたまる。その後用事を終えて1年ぶりのサウナはマルシンスパ。夜8時すぎに入ったが、結構混んでいる。ただサウナ室は静かだったのでゆっくり楽しめた。
外気浴もしっかり楽しんだ。隣りのマンションが完成しており、新宿方面の景色が遮られる形になった。時間ギリギリでレストランに入りチャーシュー焼飯、赤ウィンナー、オロポで胃袋を満たす。
仕事のことが頭によぎり完全にスッキリとはいかなかったが、久しぶりのサウナ後はそれなりに爽快。明日、明後日はどこ行こうかな。
[ 東京都 ]
米国赴任は8月末渡航と決まった。海外赴任にしては準備期間が短くこれから非常に慌ただしくなる。ビザは少し前に取れていたが、会社の方針が決まらず渡航時期は宙ぶらりんだったが突然決まった。
妻は引っ越しまでの日程が短いことでピリピリしている。コロナ感染者も急増しており、とてもサウナを言い出せる雰囲気ではない。しかし向こうに行ってしまえばしばらく日本に帰ってこれない(=日本のサウナに行けない)ので、残り少ない日々の中で何としても行きたいサウナに行って思い残すことがないようにしておかなけれならない。最近仕事も非常にプレッシャーの高い、ストレスフルなものになってきており、サウナでリフレッシュしないと精神が持たないということもある。
そういう訳で、「始発で人が少ない時間にサウナに行って、9時には家に戻って引っ越し準備をする」という前回同様の作戦で険しい表情の妻から何とか許可をもらった。
さてどこに行くか。ストレスで曇った頭をスッキリさせるには外気浴が気持ちいい所に行きたい。最近早朝なら予約なしでも行けるようになった北欧か、マルシンスパか。天気も良さそうだったので見晴らしの良いマルシンスパにした。
5:45イン。
5セット。初回11分、あとのセットは10分分。休憩は全て外気浴。
サウナ室は貸切状態から多くて3、4人程度。早朝の割には人がいたが、若い人含めみなさん静か。みなさんサウナが好きで来ていると感じで、こじんまりしたアジト感のあるサウナ室でそれぞれ自分の世界に没頭してサウナを楽しんでいる。同志のそのような姿を見ると連帯感が湧く。この光景も見納めかー。少し寂しい。
各セットじっくり蒸され、柔らかい水風呂で体を締めた後は、心地よいそよ風を感じながら夏の清々しい朝の青空の外気浴の中で先週のストレスがきれいに消え去った。
思わず叫びそうになったが、向かいのマンションの人がビックリするのでやめた。苦情が来て外気浴がなくなってしまってはいけない。そう言えば外気浴は腰にバスタオルを巻くようにドアに書かれているが、気づかないでフェイスタオルだけの人も多い。ちゃんとバスタオルを巻きましょう。
オロポと笹塚チャーシュー水分と栄養を補給。
同僚は自分の持ち場で頑張っている。私もそんな仲間とともに自分の仕事をやればよい。何とかなる。何とかならないことはない。みんな仲間だ。
そして仕事のためだけに人生があるのではない。仕事は人生の一部に過ぎない。いろいろなことに目を向けて、さあ人生楽しもう。ワクワクだ。
また来よう。
男
[ 東京都 ]
最近のコロナ状況から妻がサウナを許可してくれない。早朝なら空いているから心配ない、と何とか説得して家を6時前に出て6:30過ぎに入場。
7、8人の集団がいてサウナ室で話している。時間調整してサウナ室に入る。彼らは7時過ぎには出て行ったので事なきを得た。
以降サウナ室は多くて3、4人くらいで、ソロ紳士のみ。じっくり蒸されることが出来た。
今日は4セットで各セット、サウナ12分、水風呂2分、外気浴10分。
外気浴は天気が目まぐるしく変わる中、相変わらず素晴らしい開放感。ととのうことが出来た。
今週は仕事でいろいろあったが、所詮は仕事、やれる事をやっていけばいずれは時間が解決してくれる。これまでも何とかなってきた。
大変だと感じる仕事の紆余曲折やプレッシャーは重要な仕事にはつきものだ。それだけのことを任されていると考えよう。
そして仕事から離れて自分を見つめ直し、人生を前向きに楽しんでいこう。仕事は人生の一部でしかない。
今スターバックスでとくさしけんごさんのMusic for Sauna のSection 5 (サ道10話で荒川良々さんが人生を肯定的に捉える瞬間に流れていた曲)を聴きながら書いている。
コロナで頓挫していた米国への転勤が具体的に動き出した。しばらく日本のサウナとお別れ。あと何回マルシンスパに来れるだろうか。ワクワクと同時に寂しさもある。
今日が渡航前最後のマルシンスパかもしれないと思い、巨大なikiストーブにありがとうを言って最終セットのサウナ室を出た。
笹塚マルシンスパ。最高のサウナだ。
男
[ 東京都 ]
月曜日。日曜日のロングドライブで体が重く、仕事にも熱が入らない。フレックタイムかつ今日は在宅勤務なので急ぎの仕事がなければ自由に仕事を切り上げられる。ふと北欧のネット予約を見る。夕方早めの時間がガラ空き。行くしかない。
16:00で仕事を強引に終わらせ、三鷹駅まで走って中央特快に飛び乗る。17:00ジャストにイン。
今日は2時間静かに過ごせた。19:00予約組から複数客がいて賑やかになり始めたが、それまでは全員ソロ客でじっくり自分に向き合うことが出来、しっかりととのうことができた。
5セット。10、9、9、11、12分。最後のセットの蒸し男君席以外は偶然さん席。サウナ室は平均して4、5人くらいの入り。外気浴スペースも常に空いている。なにより誰もしゃべっていない。
外気浴スペースで寝イスに寝そべってぼーっとしていると、この瞬間の外気浴はもちろんのこと、プライベートの時間に楽しむ趣味など色々なことが頭に巡り、気付いたらやけていた。美味しい食べ物、好きなワイン、家族や友人との会話、映画、読書、など人生の楽しみはいっぱいある。妻や兄弟、甥っ子達の笑顔が浮かんできた。人生辛いこともあるが、それはそれとして、人生を楽しみたいものだ。
2時間半浴室にいたのでサウナ飯を30分で慌てて食べることになったが、北欧カレーはやはり旨い。
帰りの中央線でこれを書いている。同じサラリーマンの同志達がまだ仕事から抜けきれない表情で乗り込んでくる。普段は私もこんな表情なのだろうか。仕事が終わったら頭を切り替えて1日の楽しみにもしっかり時間を使いたいな。
思い切って北欧に行って良かった。行動すれば良いことがある。
男
[ 東京都 ]
サウナセンター。
ここのサウナ、やっぱり水風呂がいいなー。ベンチでの外気浴も風が通って気持ちいい。
今日は5セット。
10、11、11、11、15分。最後は15時のアウフグース。
サウナ室は温度と湿度のバランスが良くがっつり汗が出る。そして照明の明るさも丁度いい塩梅。最初の方は空いててほぼ貸し切り。
アウフグースはビシッと締まった感じのカッコいいお兄さんがやってくれた。最上段で受けたため熱さに耐えられず2セット目を受けたところで退散。2段目くらいがいいのかな。途中退席したためお兄さんに最後の拍手が出来ず残念に思っていたが、ドライヤーしてたら丁度お兄さんさんがいらっしゃったので礼が言えて良かった。
水風呂の温度は14度で絶妙。マイベスト。しかも水面がキラキラしてキレイ。北欧の12度は私にはキツ過ぎる。
ととのい椅子は開放ドア付近のベンチがお気に入り。今日は気持ちいい風が入って最高のととのい。
よし、気持ち切り替えて何事もポジティブに考え行動していこう。あれこれ考えてもしょうがない。今を一所懸命だ。
サウナ飯はオロポセットと豚生姜焼き定食。
いやー今日もいい1日だ。明日は遠出するからこれから都知事選の期日前投票にいこう。
男
[ 東京都 ]
今日は日曜日。サウナでリフレッシュしないと先週の仕事のモヤモヤが取れない。朝大雨だったが意を決していつもの時間にマルシンスパに行くことにする。結果大正解。とにかく良かった。ととのえた。
さほど混雑もなく、というより空いており、しっかり5セット。
11、12、11、10、10分。
各回とも奥の二段目でじっくりと静かに蒸される。今日は客が全員ソロという良好な環境の中、IKIストーブとしっかり対話が出来、毎回滝のように汗が出た。
今日は気温が高くなく、そのおかげで水風呂の温度は19度と最近では低めで気持ちいい。
休憩は4セット目の中のリクライニングチェアー以外は外気浴。雨混じりの曇天を眺めながらぼーっとする。昨日土曜日中いろいろ引きずっていたのが嘘のようにスッキリできた。ととのったー。
今この瞬間を精一杯楽しもう。明日の事は明日になってからしっかりやればいい。それだけの事だ。
サウナを2時間半楽しんだため、サウナ飯が残り30分と多少慌ただしくなった。オロポ、笹塚チャーシュー、赤ウィンナー。今日の赤いウィンナーはしっかりと焼いてあって美味。チャーシューは安定の美味さ。やっぱりサウナ飯までがサウナだな。
日曜日はまだまだこれからだ。しっかり遊ぼう。
男
[ 東京都 ]
今日は早めに会社を出て17:20イン。マルシンスパと迷ったが、大きな所でゆったりするのもいいかと思い今日はアスティル。19:00過ぎくらいから場所柄混み始める。
5セット。
11、10、10、10、11分。4セット目はミストサウナ。
サウナの温度は北欧やマルシンスパと比べるとキツくないが、湿度が高いのだろう、十分な汗が出て12分は以外ときついくらいである。オートロウリューも雰囲気があっていい。
水風呂は岩に向かって足を伸ばし、青い光の幻想的な雰囲気の中でじっくりと痺れる。温度は15度前後。これくらいが一番気持ちいい。北欧は自分には冷た過ぎるかな。
休憩はテルマベッドとデッキチェアー。テルマベッドは固いので自分にはプラスチックのイスの方が心地よく休憩できる。
今日の仕事の事がなかなか頭から消えず、今日はととのえないかなーと思いつつセットを重ね、最後の休憩でととのえた。
一度しかない人生、仕事や他人に流されず、自分でこれというものをやっていきたいものだ。大きな視野で少し離れた所から自分の人生を客観的に見てみよう。
そして人生は多様なものだ。いろいろ楽しみたい。
サウナ飯は冷麺焼肉ご飯セット。美味。
サウナってやっぱりいいなー。妻は熱いだけでサウナの何がいいかわからないというが実にもったいない。
男
[ 東京都 ]
14時の予約。北欧カレーを食べながら書いている。
8、8、10、8、11分の5セット。高温ゆえ12分は少々つらい。
席は、偶然さん、蒸し男くん、蒸し男くん、偶然さん、中ちゃんさん席の順。好みは偶然さん席。
サウナストーン隣の蒸し男くん席はジリジリ熱さがくる。ロウリューで極限の熱さとなる。
水風呂もさすがの冷たさ。
キンキンに冷えた後は外気浴。毎回リクライニングチェアーが空いていたので横になる。
昨日のマルシンスパでの良いととのいに続き、今日も良いととのい。仕事の細かいことなど忘れて、大きな心持ちで人生を大いに楽しんでいこう。
ありがとう北欧。
帰りは妻に何か買って帰るか。
男
[ 東京都 ]
2回目のマルシンスパ。
今日は16:00からサ道再放送マルシンスパの回(荒川良々による神回)なのでそれに間に合うようにイン。今は家に戻りテレビの前でスタンバイ。
混んでいると思いきやそうでもなく、貸切状態の時もあった。
今日は5セット。
12、11、11、10、9分。適度なタイミングでセルフロウリュ。湿度がちょうど良く熱いが気持ちいい。休憩は最初の4回が外気浴、ラストは中のリクライニングチェア。外気浴は天気が良く、風が強めでとても心地よい。またもや素晴らしい体験。
今週は仕事で色々あったが、反省すべき点もあり、今日の外気浴で、これまでの経験をもとに自信を持って物事を決断して進めていっていいのではないか、いや、そうすべき年代、ポジションにあるのだ、という思いに至ることが出来た。未知のことも人に聞いてやっていけばいい。後回しにせず、逃げないでやり切ることが大事だ。前回の「感謝」につづくポジティブなととのい。ありがとう、マルシンスパ。
サウナ飯は笹塚チャーシュー、赤ウインナーをオロポで流し込む。至福。
しかしサウナ室の雰囲気と言い、外気浴スペースといい天空のアジト感が半端ない。
おっと15:55だ。サ道再放送、姿勢を正して見よう。
男
[ 東京都 ]
せっかく書いたのに間違って消してしまったので再び書きます。
初めてのマルシンスパ。最高だった。
今日日曜日の朝10時頃入店。体を洗ってサウナ室に入る。奥の1段目。途中2段目が空いたので移る。なかなか熱い。温度計を見ると100度強。セルフロウリュされる方がいて熱波が来る。いい感じで体が焼ける。12分たった所で水風呂へ。水風呂は19度と比較的ぬるめながら水質が柔らかくて気持ちいい。そしていよいよ有名な外気浴へ。何と誰もいない。先頭のベンチに腰掛けて休憩。東京の遠景が見渡せて何だか感傷的になる。その後2セット目:サウナ(入ってすぐ右の背もたれ席)、水風呂、中のリクライニングチェアでの休憩。このリクライニングチェアの角度が絶妙でいい。3セット目も同じパターン。最後の4セット目は奥の2段目でかつセルフロウリュ大会となったため、かなりの熱々に仕上がる。なおサウナ室の窓からぼんやり外の景色が見えるのもいい。水風呂を経て、外気浴へ。また誰もいない貸切。立って京王線の先に見える渋谷方面の遠景を眺めたり、ベンチに座ったりしていると、今まで仕事やプライベートでお世話になった方々の顔が次々に浮かんできて、今の自分があるのはこうした方々のおかげなのだという「感謝」の思いを強く抱き、ととのいが訪れた。
荒川良々さんの回のサ道もそうだったがここのサウナはどうして人生を肯定的に捉えさせるのだろう。高い所からの東京の遠景を見ながらととのうことがひょっとしたら関係あるのかもしれない。
今日はおじさんより若い人が多かった。若い人達はマナーにとても気を遣っていてとても好感が持てた。でもそんなに気にしなくても大丈夫だよ。リラックスして楽しんで。
締めは食堂のオロポとチャーシュー丼でサウナ飯。しっかり3時間天空のアジトを楽しんだ後は、かつてのバイト先で、来週いっぱいで閉店する駒場の山手ラーメンへ。第二サウナ飯。ここの社長やバイト仲間にも随分お世話になったなあ。
男