サウナ:「な、何これ?熱い!」入って数十秒で滝汗。熱源はストーブというか規模感的に「釜」。その上に敷き詰められたサウナストーン。一畳は優にある。フィンランド人の投げる水で、地獄のような、いや、天国のようなロウリュが回ってくる。でも苦しくない。
アヴァント:氷点下の川の水…「入るしかない!」と意を決して入る…何秒入ったか分からない。たぶん3秒ぐらい。「痛い!!」と叫びながら階段を駆け上がる。冷たいとか気持ちいいとかそんな悠長な言葉は出ない。
外気浴:サ室入り口からアヴァントの階段まで10mぐらいの通路があり、その脇に長椅子がしつらえてある。そこが外気浴スペース。ぼぉーっとしてる人もいればおしゃべりしてる人もいる。外気浴を全くしない人もいっぱいいる。命の危険を感じるアヴァントから生還した安堵感に身を包まれながら「整った~!」
このセットを4回ぐらいやって終了です。
行きにくい場所でもあり情報の箇条書き
・予約必須。ここまで来て「予約でいっぱいなのでダメ」と言われたら辛すぎるし、私の時も満席だったと思います。
・予約方法はメールか電話。私はメールで予約しましたが「3/2」はフィンランドでは(イギリス英語が通用している国では)2月3日になります。3月2日に予約したければ「2/3」と記載しましょう(翻訳アプリでは「3/2」となるので注意です)。
・saariselkaからkiilopaaまで高速バスで8ユーロ、saariselkaからkiilopaaまでタクシーで行くと60ユーロぐらい(2024年3月時点)。節約したいですね…
・サンダルみたいな簡易な履き物持参推奨。サ室~アヴァントの通路が冷たいです。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら