2023.12.17 登録

  • サウナ歴 10年 0ヶ月
  • ホーム 鳩の湯
  • 好きなサウナ その施設の特性を感じられるサウナ。 どんなサウナも基本的に好きですが、お風呂も重要視しています。
  • プロフィール 銭湯自体は幼少期から大好きですが、サウナ歴、訪問した施設数は何の功績にもならないと思っています。 サウナをchillと言う感じ、映えるあの感じがとても好きじゃありません。 ブームで色んな施設が活発化しているとは思いますが、正直、並ばずに静かに楽しんでいたあの頃に戻って欲しいという気持ちも強いです。 子供が出来てから全国サウナ巡りなどは久しくなりましたが、また出来る範囲で色々と巡りたいので、始めてみました。 思った事を書きますが、議論がしたい訳ではないので、反論みたいなコメントは勘弁です。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちゃんぶりん

2024.04.26

5回目の訪問

富士見湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ちゃんぶりん

2024.04.21

9回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ちゃんぶりん

2024.04.17

4回目の訪問

水曜サ活

富士見湯

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

ちゃんぶりん

2024.04.11

1回目の訪問

松見湯

[ 東京都 ]

数日間の体調不良での、寝過ぎによる腰痛を治したく、今日はこちらへ。
何故数ある銭湯の中からここ、松見湯を選択したかと言うと、ここの電気風呂はめちゃくちゃ良い強さだからである。

1回につき3分目安の電気風呂は1日3回までの様なので、
電気風呂に3分浸かり、水風呂で身体を冷やし、サウナ、を繰り返しリフレッシュ。

ここのサウナはぬるいって意見が割とあるけど、そんなにぬるいかな??
香太君由来(多分)の良い香りがするサウナの後の水風呂は本当に生き返る。
水風呂はキンキンクリアで最高に気持ちが良い。

ちょうど訪問時間帯的になのか、近所のおっさんやおじいさんばかりな客層にしか当たった事がなく、そこも居心地が良くて好きである。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
16

ちゃんぶりん

2024.04.09

1回目の訪問

意外と久しぶりの天徳泉。
病み上がりの身体には、ここのスチームサウナと温泉がちょうど良い。

ここは本当にお湯と水風呂がきもちいいな〜。
なんて思ってたら、実は温泉でしたとなったのは記憶に新しい。
交互浴だと高円寺小杉湯、新大久保万年湯がトップレベルに好きだけども、正直引けを取らないと思う。
サウナはスチームが常にシューシュー出ていて、時折熱い水の弾が落ちてくる仕様。
なんとなく身体にも良さそうな気がするし、癖になる気持ちよさである。
水風呂は言わずもがな、非常に浸かり心地が良い。
冷た過ぎず、体の熱気を内側から取って行ってくれるような気がする。

余談だが、今日はとても混んでいた。
先日、10数年前に会う友人と酒を酌み交わし、サウナブームとか言って混んでるよな〜。
(当時一緒に銭湯に行ったりしてた)
俺裸で並ぶのなんて考えらんねえよ〜。
分かる分かる。
なんて笑っていたのに、こんな早くに、裸で並ぶ機会がやって来るとは!笑

本当に良い銭湯です。

続きを読む
22

ちゃんぶりん

2024.04.06

5回目の訪問

境南浴場

[ 東京都 ]

どーうしてもラーメンが食いたくて、先に近所の無化調が売りのラーメン屋で食ってしまい、すぐに近所の鳩の湯は腹の消化具合も良くない…。
という訳で、八王子稲荷湯、東中神富士見湯、そしてここ境南浴場で悩んだのだが、定期内に収めたく、今日は境南浴場へ。

今日は心のリフレッシュと、昨日飲みすぎたお酒のリフレッシュが目的の為、短め3セットに薬湯をたっぷり。
やっぱりサウナが不思議な湿度を保ってて魅力的なんだよな〜。
薬湯も漢方湯で、最近スパイスカレー作りにハマってる身としては、目でも楽しめた。

続きを読む
15

ちゃんぶりん

2024.04.05

1回目の訪問

春の湯

[ 東京都 ]

久しぶりに訪問。

今日はサウナでなく、熱湯と良い意味で冷たすぎない水風呂でリラックス。
やっぱりここのお湯も、なーんか柔らかくて浸かり心地がいいんだよなぁ。
サウナがぬるい、水風呂がぬるいとか言う人いるけど、水シャワーが冷たくておすすめですよ。

けんなおこに雰囲気の似た番台のおばちゃんは元気だろうか。

続きを読む
9

ちゃんぶりん

2024.04.04

1回目の訪問

高円寺は大体小杉湯か、サンデッキに行ってたもので、たまには新規開拓をしようという気分で伺った為、初訪問。

非常に良いサウナだが、良い施設ではないんだよなぁ。
という印象を得た。
西荻窪の、外気浴が売りなとこに似ている。
サウナは良いんだ。サウナは本当に良かった。最近そういう施設増えてるなぁと、個人的には思う。
水風呂も、西荻窪のとこよりも循環あって好みだった。
ただ、そこだけのフォーカスならこの金額は別に払わないかなぁという感想。

不思議な事に、小綺麗なサウナには、意識高い系と形容すれば良いのか?そんな客層が多い。
あの、てめえの座ってたとこは綺麗に拭くというフィンランド風のマナーを携えてるのに、
混んでるのにあぐらのままで1.5人分のスペースを取れちゃう、形だけのマナーで人の心には触れられない系の人が多い。
小綺麗な施設はそういう人が多いのは知っていたので、お邪魔しました。という気持ち。

本当にサウナは良かった。
是非サウナ好きな方には行って欲しい。

続きを読む
14

ちゃんぶりん

2024.03.30

1回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

訳8年程ぶりの訪問。
そして、ここは熱湯のキレが素晴らしい記憶があった為、今日はサウナに入らずにお湯だけを堪能したく、サウナには入らなかった。
投稿は問題ないかな?

洋服に携わる職業の為、上野のアメ横散歩はいつも、非常にワクワクと楽しんでいるのだが、いかんせん足が疲れる。
北欧をはじめ、今はなきプレジデント、オリエンタル、サウナセンターなど、サウナ激戦区の上野だが、ここは本当にお湯が(も)良い。
冒頭にある通り熱湯がキレッキレの為、露天で体を温め、水風呂に入ってから熱湯へ。
お湯が体に噛み付く感覚ながらも、じっと堪えると段々と気持ち良さへと変わる。
おでこから汗が噴き出る頃に、急ぐ様に2種類ある水風呂へ逃げ込む。
どちらも露天スペースにある為、今日の様な天気だと最高に気持ちが良い。
2セット程で体にあまみが出て、リフレッシュ感をより感じる。

今日はサウナに入りはしなかったものの、ここはサウナも2種類あり、どちらも良いコンディションだった記憶が強い為、次回はサウナありで堪能したい。
そして、浴槽壁に貼られているセイントセントー的な漫画も健在で、びっくり。

続きを読む
34

ちゃんぶりん

2024.03.27

4回目の訪問

水曜サ活

境南浴場

[ 東京都 ]

境南浴場の客層がどんどん昔に戻っている気がしてならない。(時間帯もあるのかな?)
くたびれたおじさんが傷を癒す境南浴場が戻ってきた様で、居心地の良さも共に戻ってきた様な気持ちになる。

相変わらずの高湿高温サウナに、極上水質の水風呂。
薬湯はじっこうともまた違う漢方系のお湯で非常に心地よかった。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
16

ちゃんぶりん

2024.03.22

8回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

キャンプで疲れた体を癒しに。
お風呂多めで癒されました。

続きを読む

  • 水風呂温度 17.8℃
2

ちゃんぶりん

2024.03.13

3回目の訪問

水曜サ活

富士見湯

[ 東京都 ]

風は強いけど雲の無い青空の下での外気浴。
そうなると富士見湯一択だ。
(八王子の稲荷湯もオススメ)

サウナ室は7割程度アベレージ。
しっとり熱めのセッティングにセルフロウリュでの調節をして、最高級水質の水風呂へ。
たまらない。
青空の下でリラックスして深呼吸をすると本当に心地が良い。
熱湯での交互浴もやはり気持ち良い。
電気風呂は中々タイミングが悪く浸かれなかった。

今日は昭島エリアはシルバーデイでご老人が多い。
長い事サウナが稼働しなくなったが、足繁く通った三光湯も、きっとご老人で賑わっているんだろうな。

続きを読む
8

ちゃんぶりん

2024.03.09

7回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

役2週間ぶりの銭湯。
こんなに入らない事なんて、初めてだったので、楽しみで楽しみで仕方がなかった。

浴室の扉を開けると体を包む湯気。
体を綺麗に洗って、炭酸泉へ。
じっくり浸かり、水風呂へ。
溶けて無くなってしまう様だ。

サウナは今日は10分~3セットと欲張りに。
本当にここのサウナ室内の湿度と温度のバランスは唯一無二である。
サウナとしての気持ち良さは勿論、日課であるワークアウトの筋疲労も攫ってくれる様な気がする。

余談だが、年を重ねれば重なるほど、水風呂のバイブラは無い方が好きになって来てる。
昔は、かるまるのサンダートルネードの様なショッキングな水風呂が好きだったが。
それなのに、鳩の湯の水風呂はバイブラしっかり稼働なのにいつまでも浸かっていたいし、心地が良い。

銭湯、サウナ自体が久しぶりだからブーストがかかった点もあるだろうが、やはり最高の銭湯である。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18.8℃
8

ちゃんぶりん

2024.02.25

6回目の訪問

鳩の湯

[ 東京都 ]

週末の変わり炭酸泉は柚子の香り。
本気で疲れを取りたい時は、ここか天徳泉。
今日は家族での時間も多く取りたかったし、何より、ここに来たかった。
いつ来ても100点で返してくれる名銭湯。

続きを読む
13

ちゃんぶりん

2024.02.21

2回目の訪問

水曜サ活

続きを読む

ちゃんぶりん

2024.02.17

1回目の訪問

稲荷湯

[ 東京都 ]

意外と久しぶりの訪問の稲荷湯。
幼少期の頃は八王子松の湯、閉店してしまったもう1箇所(名前は不明)によく連れてこられていたが、中学1年生の今頃、初めて、友人達とこちらへ訪問した懐かしい思い出。

サウナは優しめの温度だが無性に入りたくなる設定、水風呂は水質クリア。
薬湯は大好きな薬宝湯だった上、なんと浴槽内にバドガシュタイン鉱石が投入されていた。
やっぱりここの銭湯は、わざわざ来たくなる魅力がある。

ここの常連達はよくマナーが悪い云々、言われているが、そんな事本当にサウナブーム以降に言われ始めた事。
コロナも、サウナブームも起きる前、常連さんが氷をみんなに配ったりと、アットホームな空間で、それが変わらずあるだけ。
確かに私個人も水風呂入る前は汗を流してほしい派だが、
何年も何十年もずーっとここを憩いの場にしている人達に、急にブームでずかずか入り込んで、自分達が好きじゃない行為をする!マナー違反だ!とか言う精神は、私はあまり好きじゃない。
大陸を発見して、勝手に先住民達を締め上げて自分達の物にする感覚なのだろうか。
(今は亡きJNファミリーでも、サウナブーム以降常連批判があったな。)

続きを読む
20

ちゃんぶりん

2024.02.14

5回目の訪問

水曜サ活

鳩の湯

[ 東京都 ]

週に1.2回に我慢している銭湯。
ようやく、待ちに待った今週の分。

どう考えても鳩の湯が良い。
鳩の湯に行きたい。

交互浴をしっかりしてから、
サウナ12分で2セット、
その後また交互浴で締め。
12分も入るなんて、サウナを覚えたての頃依頼な気がする。
やっぱり、あまりにも行けていないと体が貪欲になるのを実感する。

春めいてきて、外気浴が更に心地いい季節になってきた。

続きを読む
16

ちゃんぶりん

2024.02.10

3回目の訪問

境南浴場

[ 東京都 ]

最近キャンプ用のマイテントをアップデートしたため、その分の節約に今月は銭湯を週1~2に抑えていた。
待ちに待った今週初の銭湯。
近所の鳩の湯、八王子の稲荷湯と悩んだが、あまみがよく出るサウナに入りたい気分だった為こちらへ。

薬湯は赤ワイン湯。じっくり浸かり体を温め、水風呂に入ってからサウナへ。
10分3セット、その後は交互浴と、久しぶりにがっつりと楽しんだ。
本当に風呂、サウナは気持ちが良い。

余談だが、サウナブーム以降、サウナハットは避けていた。
(サウナハットがファッションアイテム化し、アウフギーサーが有名人化した感じの空気感が苦手な為)
しかしここ2ヶ月位に久しぶりに新調して使用しているが、やはり被って入った方がサウナが長く楽しめる上、髪も傷まない。
昔と違い、羊毛フェルト以外にも素材の選択肢があるのでケアが楽な為、新調して良かったと改めて感じる。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
8

ちゃんぶりん

2024.02.03

1回目の訪問

いつぶりだろうか?
道志川沿いでキャンプ明けに、冷えた体を温めに訪問。

やはりサウナはバッチバチに熱く、水風呂はキンキン。
最上段はやっぱり特別な熱さで、普段8分アベレージのところ6分程度で十分な玉汗が噴き出る。
週末のこの時間だから非常に混んではいたが、ショートで利用の為サクッと退館。

湯の泉自体2.3年ぶりの訪問だが意外とチンピリ耐性は落ちていない物だった。
数年前までは通い詰めた故の結果なのだろう。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.6℃
25

ちゃんぶりん

2024.01.31

2回目の訪問

水曜サ活

境南浴場

[ 東京都 ]

境南浴場の水風呂から出る事は、冬の朝の布団から出る事位、根気がいる。
サウナも発汗具合よろしく、風呂は熱めの設定。

ここ数年、境南浴場や、妙法湯などを″東京のしきじ″と表現するのを目にする様になった。
(Twitterをやめた上、人のサウナイキタイは読まないので、最近は知らん。)
個人的な意見だが、その評価の仕方はあまり好きじゃない。
しきじにはしきじの魅力があり、境南浴場には境南浴場にしかない魅力がある。代替品ではない。
飽くまで、個人的な意見。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
7