富士見湯
銭湯 - 東京都 品川区
銭湯 - 東京都 品川区
友人に誘われて訪問致しました。
結論から言いますと、衝撃を受けたサウナとしてはこちらが今年1かもしれません。
No.1:叙述トリックのようなサウナ
皆さんは叙述トリックをご存じでしょうか?
ミステリー小説のトリックの方法の1つですが、要は
筆者が言葉で読者をミスリード?する手法です。
俗に言う「どんでん返し」がこの手法になります。
さて、富士見湯さんのおはなしです。
こちらのサウナですが写真に掲載したとおり、パッと見「町中にある普通の銭湯」なんですが、実はとんでもないどんでん返しが待っていました…
サウナ代を払い脱衣所で服を脱ぎ浴室に行ってみると…ごく普通の「昔ながらの銭湯」でした。
「あーなるほどね、真ん中の浴槽が水風呂でサウナは昭和ストロングなサウナで、テレビついてるタイプね!嫌いじゃない、むしろ好きだから全然オッケーよ」
と思い、身体を洗い…入り口でいただいた鍵でサウナ室の鍵を開けると…
なんと、待っていたのは別世界!!!
サウナ室かと思ったらひんやりと冷えた空間が!
これは実際に行っていただかないとなかなか伝わらないかなとは思いますが、素晴らしいです。見事に騙され?ました。
実はサウナ室の鍵を開けるとそこに広がっているのは外気浴スペースで、水風呂、インフィニティチェア、横になれるスペースが広がっております。
内装は最近良くあるようなお洒落なサウナのような感じになっていて(コンクリート打ちっぱなしみたいな?)とても居心地のよい空間です。
すごい狭いサウナかと勘違いしましたが、浴室よりもむしろ、サウナと外気浴スペースが広いくらいで、
秘密基地を発見したようなワクワク感でいっぱいなりました。
サウナ室もかなり暑く、しっかりと蒸されることができて◎でした。サウナ室の奥にパラマウントベッド?みたいな半分だけ横になる?スペースもありこれはこれで良かったです。
実は銭湯に入ってすぐに伏線は沢山あったんです。
・入口にあるお洒落ステッカー
・脱衣所の明らかに作り直したお洒落ロッカー
・自動で蓋が開くタイプの新しいトイレ
等々…実はリニューアルした銭湯というのが要所要所に散りばめられていました。
サウナ室も水風呂の温度も外気浴スペースの広さも全て申し分ないのはもちろんなんですが、パッと見
「普通の銭湯」なのに、中は別空間が広がっていたことに衝撃を受けた…これがとても印象に残りました。言葉だけでは伝わらないので皆さんも是非足を運んでみてください。
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら