Niyaji

2019.01.09

1回目の訪問

水曜サ活

新年早々仕事が無茶苦茶忙しく、ストレス解消のため大好きな楽天地スパへ。
錦糸町は帰宅ルートから若干離れており、値段も高めだが、それでも敢えて寄りたくなるほどここには魅力がある

#サウナ
80度後半のテレビ付きの広いボナサウナ。サウナマットが潤沢に用意されており、クーラーボックスに氷も用意されているのは毎度助かる。熱々のサウナではないのだが、ここの最大の特徴は1時間に1回行われるロウリュ・アウフグースイベント。頻度の高さが何よりも素晴らしい。熱波士のお兄さん(おじさん)も軽妙洒脱なトークで毎度盛り上げてくれるのが楽しい。

他にもよもぎスチームサウナがある。スチームサウナは体があったまれる感じがせず、また臭いが気になる所も多いので、個人的にあまり好きではないのだが、ここはそれなりに温かく、ヨモギの香りも良い感じなので結構気に入っている

#水風呂
8人くらい入れるやや大きめの普通の水風呂。状況によってぬるかったり冷たかったりするが、整う感覚は十分に味わえる

#風呂
無理やり地下からくみ上げた加熱式循環式の天然温泉が特徴。関東特有の黒い温泉である。著名な温泉地の温泉とは比べてはならないが、普通のお湯や人工温泉とは比べ物にならない天然温泉の凄まじき威力は癒しをくれる。都内で気軽に温泉を味わえるのはサラリーマンにとって嬉しいことこの上ない。
ただ日によって熱かったり温かったり水温が安定しないのが残念。この日は結構温かったので熱湯が好きな自分にはちょっと残念だった。

他にも高濃度炭酸湯もある。温めの湯だが炭酸効果で体がポカポカあったまるものであり、水風呂後の休憩がひと段落した後によく使う。ここも日によって炭酸が濃かったり薄かったりする。

#休憩スペース
残念ながら外気浴は出来ない。天然温泉の後ろに椅子が4脚ほどあり、錦糸町の独特の風情がある夜景を全裸で見下ろしながら休むのは中々快感。だがロウリュ後はすぐいっぱいになってしまうため、もうちょっと休憩スペースがあってもいいのになぁ、と思うのだが、これ以上置くスペースはなさそうなのでそこは諦めるしかない。

#その他
天下の東宝系列が経営しているためか、ホスピタリティは素晴らしいものがある。店員さんの態度もよいのは勿論、アメニティー類も痒い所に手が届いている。サウナのすぐ近くに給水機、フェイスタオルもバスタオルも使い放題、館内着の着心地が良い、喫煙コーナーにライター完備、食堂の野菜炒めのコスパが異常に良い、携帯充電スペースありなど自分にとって満足できる要素が全て詰め込まれている。

  • サウナ温度 56℃,86℃
  • 水風呂温度 19℃
0
9

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!