2023.12.16 登録
[ 岩手県 ]
先週は仕事漬けでなかなか休めず、ネゴ(猫)の病院にも行けず…ストレスがどんどんたまり…MAXになっておりました。
岩手のサウナーさんはもうほとんどの方がご存知かと思いますが、喜盛は6〜7月いっぱい改装のため休業…😭そして私は、湯めぐり手形が1つ残っている!有効期限は6月…これは行かなくては損!!
というわけでホーム喜盛へGO!!
到着後、いつもどおり朝兼昼メシは向かいのコツコツラーメンさんで😄久しぶりでいつも頼まないものを…はりきってしまいました…ここで選択を誤ったのです(ニボジローではありませんよ🤣)…!!ちなみに、コツコツラーメンさんでも常連さんが、喜盛休むんでしょ〜と心配してました💦
満腹の後、喜盛へ…今日は37番をゲット✨
幸先いいねぇ〜と思いつつ受付へ…
手形の特典の岩盤浴無料を使い、入場〜😄今日もサウナも岩盤浴ものんびりコースで行く…はずでした。
洗体後…腹が痛い😂😂トイレとお友達😂
浴場⇔トイレの往復でした(毎回もちろん洗いました!)
やはり私には背脂系ラーメンは合わないんだなと痛感。でも食べたい😭💦
そんな中、がんばってオートロウリュ3回受けました!下段から攻めて1段ずつあがり…
今日のサ室はお昼過ぎから混んできた印象です。その3回のオートロウリュの時間に、いつも下段のTV前にいらっしゃる年配の方が…ロウリュ好きなんですね🤭腹痛の中、サウナ好きに年は関係ないと思いました。
ロウリュタイムは各時刻57分〜59分のあたりでした。前より正確になりつつあります(しかし休業😢)。
私は腹痛と格闘していたので、今日は毎回「無」で過ごさせていただきました〜(いつもならTVみたり肩回ししたり💦)
今日はジェットバスでも遊べず、露天風呂も入る気もなく、壺湯は2つだけという不完全燃焼気味…でしたが、岩盤浴ゾーンの休憩コーナーで爆睡、ブラックゲルマ岩盤浴で爆睡(自分のいびきで起きる🤣)、大汗汗蒸幕で大満足🤣良きサ活&喜盛活でした!ただ、大汗汗蒸幕に岩盤浴セットのビニールバック持って入ってきたおじさんにはビビリました…。そこらへん指導するべきでした😥
今日1番の収穫は、ソフトクリーム(単色)がなんと100円!休業前のセール?かもしれません🤭2つ食べちゃった😆(なぜかソフトクリームでは腹痛が起きないのでした…)これから行く方はぜひ食べてくださいませ🍦
そしてそして…なんも痩せないまま、会議に出席します🙇よろしくお願いします😂
[ 岩手県 ]
ここ4.5日、足腰の調子が悪く…(バァさんなので💦)
土曜日は4時間こなしてるジム活(😂)を休み、日曜日は愛するトランポリンを休み…やはりここは温めて治そう!ってことでサウナかなと😀
今日は使える時間があまりないので、近場…天候・割引・施設の現在の状態を考えて、私の産湯ならぬ産サウナであるひづめゆに決定😆
前の日に友達がおふランへ行ったと言ってたので、かなり揺らぎましたがひづめゆへ😂😂
🅿️には結構車が停まっていたので、コリャ混雑してるなと思ったら、すんなり入館。湯めぐり手形で200円引き🥰そろそろ次の手形が出るかな?37番の靴箱は空いてましたが1番上なので、届きませんでした🤣
いざ脱衣場→浴場へ行くと、先客が2人くらい。男性側が混んでるのかなぁ〜😅
久々にひづめゆの固定式シャワー🚿…金沢では割とポピュラーだったので懐かしくなりました😄(ちなみに金沢の銭湯のシャワーはもっと旧式です🚿しかし、それがいい😀)
しっかり洗体して炭酸泉🫧へ…
昔、ひづめゆの炭酸泉がイマイチ(他施設よりも泡のつき方が少ないというか、無かった😱)と感じてましたが、今日はモリモリとついて…🤤
まぁ、私の中のベストモリモリ泡炭酸泉はフロバッカなんですけどね🤣泡がつけばいいってもんでもない…のかな🤔とりあえず視覚的に満足😂🎵(単純)
ひづめゆサウナは久しぶりすぎて…見ないうちにロウリュ用砂時計がありました。水かけたらくるっとまわして15分⏳️良い👏
1人の時にロウリュをやってみましたが、割とラドルが重くて水をまかしてしまいました㊙️(県民以外は「水をまかす」って言わないか〜😆💦)
前に行った時は、水かけまくりの人がいたり、寝そべったりとウワァと思うことがあったのですが、今日は平和😄
チャクラを解放されてる方🧘♀️もいましたけど、まぁ見えなかったので…ナイス暗がり🤣
かますロウリュも初めて受けました〜😄
そして外気浴、やはり良いです✨
日差しが照りつけない、しかし風はくる🤤
ひづめゆなら焦げブタにならなくて済みそうです😂💦超ゆったりと過ごさせていただきました😊
寝そべりマニアの私としては、インフィニティとはいいませんが横たわれるイスがほしいかな…それか、アディロンダックに足置きがあればいいな✨
トータル4セットでした😆あっ!水風呂、一度ですが腰までいきました✨水深120cmなので、命の危険を感じましたが(笑)
足腰の治りはわかりませんが(エッ😱)、本日も楽しくサ活完了🎵
来週は喜盛…と思ったら、6月7月いっぱい店内改装😱駆け込み🏃コツコツ🍜&喜盛♨️しなきゃ!💦(痩せねぇ🤣)
[ 岩手県 ]
今日は待ちに待った桜まつり!!
この時期はいろんな場所で同じ名前のイベントが多数ありますが、サウナーはやっぱりこちらへ来なくては😳
前日のジム活で疲れて寝坊してしまったので、テキトーに家事をこなし(😅)、ほんのり葉っぱが出てきてる桜並木を見ながらひたすら向かい…到着〜お天気☀で運転しやすかった😄
駐車場は8割くらいかな?まあまあの混み具合でした😁
入口はいつもよりも掲示物が少なめ…と思ったら、エントランス?風除室?にいろいろ置いてありました😄
靴箱37番をサクッとゲットし(誰も37番使わないのかな🤣)、前に買ってた人のマネをして券売機でチケットを買って受付へ…
実はいつも湯めぐり手形で入場するので、券売機で買ったことがないのです💦
ヨギボーコーナーにお客さんいないなぁ…と思いつつ、のれんをくぐり…
やっぱり予想より人がいない…
…とりあえず、まぁいっか(O型)
いつもながら洗体🫧からの悩んで今日は先にヒバ風呂へ!気温のせいか体温高めな気がしたので、このぬるさが良き…としっかり10分浸かりました😍
そのあとはいつものボコボコ泡風呂〜そして🈂️室へIN!
お話中の常連さんの間を通り(💦)、今日は中段から…😊(常連さん、飼っていた鳥を逃がした話をしてました💦💦)
なんだか思っていたよりも発汗が良くて、ついつい長居してしまいました(注:私の長居は約8分くらい🤣)。そのあとは水風呂…と思ったのですが、先客がいたので水シャワーしていたら、なんとロウリュタイム!!逃してはいけないと思い、まったく体を冷やしていないのにまた🈂️室へIN🤣🤣🤣
ちなみにミントの香りでした🌿
そしてまた水シャワーをして外気浴へ…!
さくらの湯の外気浴は、屋根があるところに寝そべり椅子があるので日焼けしなくてホント💮!某所(いくつかあり)の外気浴だと、ただでさえ色黒なのに、さらに焦げブタになってしまいます💦タオルかけたら日光写真になるぅ(みんな知らないって🤣💦)
🌷も咲いてきて、景色も良き良きでした🥰(多少目が痒かった🤣)
その後はヒバ風呂へ…ヒバ風呂のことを小さい子が「源泉!」って言ってました〜英才教育を施してるのですね…と心のなかで思いつつお母さんに微笑む私(気持ち悪い…)。
何回か入っているうちに、かけ流しとは書いてるけど、源泉って書いてないかも…なんてことを思う、嫌な婆さんになってしまいました😂
3セットすべて発汗💮!外気浴最高!良き日でした✨
が、脱衣場を出るのが10分遅く、食堂が終わり…😱
16時の開始まで待って、カレー食べました🍛
先週金曜日もインドカレー食べたんだけど、別腹だぜぇ😂
[ 岩手県 ]
今年度分の有休が付与されたので、ここはパッパと使って…
そうだ サウナ、行こう。(なんか聞いたことある🤣)
最近、運気下がり気味?…なので、縁起のよい名前の開運の湯♨️へ!
かなりの余談ですが…Xをみていたら、山ちゃんがつい先日開運♨️&福田パンに寄ったという投稿を読み…思い出したのです…去年も山ちゃんが開運にきていたことを…
てことは、今年の「山里亮太の140」岩手公演終わっちまったってことだぁ〜〜😭
行きたいと思いつつ1年を過ごしてきたのにぃ…涙。また来年じゃい!😭
山ちゃん、ファンじゃないんですが、気になるんですよね(笑)
山ちゃんの軌跡を辿るべく、福田パンにも寄ろうかと思いましたが…今日はロウリュタイム(14時)に合わせて行動しなくては!なのでまた今度😅
福田パン大好きなのですよ〜コンビーフとかブルーベリージャムとか(ブルーベリージャム、多くて甘くて昇天しかけました🤣)。
与太話ばかりですみません😅
開運にはオープン前に着!それこそ近くのサニーズカフェでマッタリ☕🥪…も考えましたが、今日はロウリュに合わ(以下略)
開店5分以上前なのに、ぞろぞろ入る常連さんたち🤣私は岩手山や桜を撮影してました😄
もちろん靴箱は137✨
本日火曜日はプル釜デー😍岩盤浴好きなのでお得でした〜😄❤️
いやしの湯が閉店したから、私が行ける岩盤浴系は…開運か喜盛なのかなと思うとちとさみしい😞いやしの湯の汗の出具合は唯一無二でした!😭
気を取り直し、洗体からの炭酸泉へ…泡が細かすぎて見えないのが気になりますが、ぬる湯なのでまあ…😅💦(もしやシャン&コン&ボディソ、昔と変わったかも?!←かなり大昔との比較です💦)露天も良き良き🎵
そして🈂️室へ〜1セット6分くらいですかね…時計がもう古すぎて見えなくて😥視力ダダ下がりのせいもあるかも?(ろ、老眼?!!)
そして水風呂はふくらはぎまで(😅)、そしてそして外気浴へ…!
風は少し冷たいけど、晴れていて気持ち良い!!久々に椅子で寝そべりましたぁ(☀眩しかった(笑))
なんといっても、展望風呂からみえる岩手山がめっちゃキレイ!!ここまで来た甲斐がありました🥰
ロウリュは言わずもがな良き良き🥰オレンジの香りでした🍊下段でばっちり受けました🪭おかわりして、8あおぎ3回いただきましたぁ🤤これぞ開運名物ロウリュサービス✨これからも続けてほしいです😍
本日はいつもながら外気浴長めの🈂️活3セット→昼ごはん→岩盤浴→14時ロウリュ→プル釜で爆睡💤、の1日でした〜😄
プル釜もう少し入っていたかった&17時の回も🪭受けたかった〜ので、リベンジします😁!
女
[ 岩手県 ]
日帰り温泉本の期限が近いのと、さくらの湯の桜まつりの情報がそろそろあるかもしれない〜ということで、久しぶりにこちらへ♨️
去年、桜まつりの事を🈂️友さんに教えていただいたのに、都合がつかなかったので今年は行ってみようかなと…
混むこと必至!ですがね😅
11時頃到着しまして…
🅿️混んでない…前だと激混みで、停めるの大変だったのですが😅
まあいっか〜と、37番の靴箱ゲット!😄クーポンで入浴料半額🎵
そして着くなり幻のパン販売が…!!あげぱんという名のドーナツ(笑)と、カレーパンをゲット😁
ウキウキしつついざ入湯!洗体!風呂をはしごしつつ、サウナへGO😆
今回はハット&マット持参です!(Myマットの重要性の貼り紙ありました)
以前よりサ室の場所取り🈲の掲示は減ったように思います💦
今日は先にサ室にいた方々の座り方の関係で、1セット目なのに最上段に😂
伸ばしてる足をまたいで登る…申し訳なく、なんとも言えない気持ち💦テレビ位置の関係なんでしょうけどね😅
1セット終わって内気浴中…そういえば、浴室入口にアバウトなロウリュタイムのお知らせが貼ってあったな…時間的にそろそろかな…とぼんやりしてたらスタッフさんがロウリュセットを持ってサ室に!😱
ジュワ〜の瞬間、逃してしまいました…😨
その後、慌ててサ室イン…
ミント強めというか、これは…メンソレータムの香り…!悪くないッ🥰
1日3回くらいのロウリュだったような?また次の訪問時に期待😁
そして今日は水風呂入ってみるかぁ…と思い、足をつけたりひっこめたりを繰り返し、少しずつ浸かって…ついにほんの数秒、下半身まで浸かれるようになりました!下半身オトナに!🤣
奇行しても目立たない、さくらの湯の水風呂の配置に乾杯🍻
てなわけでしっかり5セット!
動線とコンパクトなまとまり、やはり素晴らしい✨
外気浴はまだ寒かったけど気持ち良い😍ヒバ風呂は二往復(?!)しました🤣
そして、入浴後にもパン販売が…!奇跡!塩バターパンとあげあんぱん、買っちまった😋
休憩は大広間で…ヨギボーがあいていなかったので、全入れコーヒーとカレーパン(甘口で美味😍)で座布団でまったり🥰2カップの画像は、おかわりもらいに行くのが面倒なので😅(誰も求めていない匂わせ🤣)
まったりしていると、大広間のでっかいテレビで、大相撲と高校野球のチャンネル争い勃発!!(笑)
結果、大相撲が勝利…🤣寄り切り?下手投げ?🤣
あとはガチャ²で、猫の毛を入れる容器があったのでゲット😍
あ、大事なこと書いてませんでした…
桜まつりは4/19とのことです!
(あれ?!美容院の日だ!😱)
サウナ後飯でした〜甘口カレーで美味😋
女
[ 宮城県 ]
仙台で推し活のチケットが取れたので、情報を集めていたら…宿泊がお得になる「仙台トク旅」なるものを発見!!
うちから仙台は日帰りできる距離なのですが、ここは泊まってみようかなと…
🈂️のあるホテル・行きやすさ・予算などを考えると数カ所に絞られ、かな〜り迷いましたが、憧れのドミ活すっぺ!と思いこちらへ😄
夜鳴きそば・湯上がりアイス・湯上がり乳酸菌飲料・朝食…さらにドーミーインコもいるかも、と思い、推し活よりそっちがワクワクでした(ファンじゃねーのかぃ🤣ちなみに28、9年は推してるかも!?)。
推し活後に電車で移動〜ドミポセイドン(笑)は最寄駅からちょっと遠いけど、歩くのは慣れているので…と思ってたらグーグル先生が今は無き道を指し示し😱建物がめっちゃ見えるのに遠回りしてやっと入館😱推し活で疲れたカラダに響きました😭
チェックイン後、まずはウェルカムドリンク&夜鳴きそば😂夕飯食べてなかったのでした😅腹が減ってはサ活は出来ぬのでね…これでは痩せるわけないぃ(笑)
部屋に着いてクロスアウッ!して館内着に着替え…散らかしたまま(笑)、さっさと大浴場へGO!
いや〜、開運の湯的な良きシャン&コン&ボディソあり!メイク落としもフェイスソープも…ナニコレ…至極🥰
私みたいなズボラ人間にはとても良き施設でありました😍洗い場も使いやすく、シャレてます✨段差と椅子の良きハーモニー(ハモってる人たちを推してきましたので、ちょっと文言をぶっ込んでみた😂)照明の部分とか…
てなわけで感動しながら洗体、そしてサウナへ😄
マット貸出有り!しかもアルコール消毒あり!(これが後ほど、悲劇を生み出すのです…)
そして、全🈂️回貸し切り!!!
サ室はL字縦長で…私のケツ測定(全ての段に座ってみました🤣)によれば、12.3人は入れます✨基本2段ですが、3段目もある場所もあり。ポセイドン(常連様)が座るんでしょうなぁなんて思ったり🤣
温度は92度くらいで、柑橘系アロマが強めなサ室でした。が、入ってるとアロマに慣れてくる😁
ロウリュは20分間隔でテルメのように石がスポットライトで照らされ、ブシュー!と水が上から出ます😄(ドーミーインコの石、なかった…)
3セット堪能いたしました✨外気浴、いい感じに星空が見えて良かった🌠20分間隔も、サ活リズム取りやすかったです😄
悲劇はマットを消毒しすぎて、ケツが痛くなったことです🤣やはりMyマットは重要…(旅なのでハットもマット持っていかなかった😅)
そして、次の日の朝ウナは朝食をたらふく食べてしまいできず😨!サ活は1日だけとなりました💦💦素泊まりでリベンジしなきゃないかも…
女
[ 岩手県 ]
今日は3月の仙台への推し活旅についてじっくり考えたくて…ホーム喜盛へ!
建国記念日には「いやしの湯」に行ってきたので、その時考えれば良かったのですが、私と店員さんと他のお客さんとオーナーさんでワチャワチャお話したので、考えまとまらず🤣
さらにその後、整体師にマッサージで秘孔付近を突かれたので悶絶してましたし…考えも体のコリも吹き飛びました😅
まずはいつものコツコツラーメンさんにてブランチを…健康診断も終わったので(🤣)、背脂こってりラーメン(ギア3rd←MAX✨)とコツ肉トッピング😆この選択が後の悲劇の元になるなんて、想像もできませんでした😅
そして喜盛へ…靴箱37番は使用中でしたので、いつもの137番へ。🪳などは入っていなかったので安心😂
「喜盛でバレンタイン企画やるか見てきて!」と、友達(女性)から頼まれたので、あたりを見渡しても告知も何もない…どうやら無いようでした。大昔はやった記憶があるんですがね〜💦
よってホワイトデーも無いかなと。男女平等😁
サウナの日は…あると思います!(天津木村)と書きたいんですが、受付のお姉さんに聞いてきませんでしたので不明😅💦すみません🙏
てなわけで浴場へ🎵
洗体&炭酸泉でぬぐだまって、🈂️室へ…平日午前中なので、多くても🈂️室は3人ほど、主浴槽の炭酸泉なんて誰もいない時もありました。最上段に上がったり、のんびり自由に🈂️活&温活😄混まなくていいなぁと思う反面、もう少し人がいてもいいなぁと😅
とりあえず3セットこなしました✨オートロウリュ2回、最後は待ちきれずオートロウリュ10分前に🈂️へIN🤣外気浴はまだ寒かったので、早めに終わらせて壺湯やら天然温泉♨️
内気浴では椅子であしたのジョーばりに寝てしまいました😅あとは不感の湯でも😴
今日も安定の喜盛🥰
しかし…
岩盤浴コーナーへ行って、リクライニング💺に寝そべると…
は、腹がイタイ…
推測ですが、慣れない背脂を食べたからではないかと…
何度かトイレに駆け込みました😭
そして岩盤浴コーナーの女子トイレが壊れていて、1つしか使えない(先月も!)なので、かなり気をつかいました😥早く直してくれ〜😖
その後も腹痛のさざ波が押し寄せたのですが、出すだけ出したのでガッツリ熟睡(笑)。
起きてからブラックゲルマ岩盤浴で体四方をあたため、復活してきたので念願の🍓ソフトクリーム🍦食べました←オイっ!
腹痛がぶり返すことなく(笑)、帰路へつきました〜
道路走りやすくなってて良き🚙🎵
ちなみに、推し活旅については何もまとまらず😱💦仙台トク旅なるキャンペーンでどこかに泊まる予定です😆
美味しかったのですが、老人の腹には合わずでした😇若者ならいけます! コツコツさんはストレート麺かな😁
[ 岩手県 ]
先日、自宅にサウナを建設する予定のお客様の話題になり…耐用年数だの手入れだのをつい語りすぎて、サウナ好きがバレそうになったので、喜盛の湯に退避しました(脈絡がない🤣)。
運転が苦手なので、冬の間はなるべく出かけないことにしているのですが、せっかくの1日休なのでゆっくりと北へ…
天候は盛岡に近づくにつれて良くなりました🎵
到着後はもちろんコツコツラーメンさんへ😍リクエストいただいております「背脂こってりラーメン」を注文!(詳しくはサ飯欄にて)
健康診断を来週に控えているのに、ヤバい🍜食べちまったと後悔…する訳もなく、美味しくいただきました😋
喜盛にイン!そして靴箱37番開いてる!と、はりきってブーツ…短めのワークマン長靴を入れたのですが、鍵が閉まらない😭自分、不器用ですから…(誰も知らないネタをぶっこむ🤣)
結局いつもの137番に入れました😅
湯めぐり手形を使って岩盤浴無料✨一人新年会的にのんびりしていたかったのですが、雪道を夜帰るのは怖いので、早めにきり上げようと…16時出発を目標に🈂️活&温活😆
🈂️は2セットこなしましたが、どちらも上段に挑戦してみました😆(かなり久々!)
オートロウリュ発動時間に合わせて🈂️室入りしたので、やはり熱め…
上段に座って気づいたのですが、足までちゃんと暖かくなったり、殿様感あったりと(笑)、下段にはない魅力がありました〜上段、アリです!
7〜8分蒸し蒸しされましたよ😳
水風呂はとりあえず手足のみ冷やして、外気浴へ…ちょうど快晴だったので、寒いながらも心地よく過ごしました😄
🈂️室→外気浴(たまに壺湯)→内気浴→ジェットバス(筋トレもですが、つかまって伸びてバタ足もできることが判明。ですが迷惑をかけない程度にしました😅)→炭酸泉…という流れでした〜
今日は炭酸泉と体の相性が良く(書き方😂😂🔞)、いつもよりもリラックス😴しました😍
そして、炭酸泉で寝たにもかかわらず、岩盤浴コーナーでのリクライニング💺でも爆睡😂
いつもながら、岩盤浴はさらっと終わらせました…が、発汗はいつもより良かったような?
〆はもちろん🍦!ですが、この前も抹茶を食べたのにまた抹茶を頼んでしまいました😥つ、次こそはストロベリー🍓!
今日は平日なので、お風呂も混まず🈂️室も3人しかおらず…ゆったりと過ごしてストレス解消し…たと思いたいです💦すぐストレスたまりそう😰
来月は紫波のPayPayキャンペーン(20%還元)なので、🍐に行ってみようかな😄
ちなみにちなみに、帰り道…地元に入ったらARASHI!😭道路も紫波あたりまでは良かったのに〜😭
背脂の時はストレート麺ではなく、ちぢれ麺が良きと思いました!店主自らオーダー取りに来られました✨
[ 石川県 ]
本日はテルメ金沢さんへ!
なぜ今日テルメに…?というのは、毎週金曜日に「爆風ロウリュ」があるからなのです!
去年は参加できずに金沢を離れたわけですが…今年はバッチリ💯
大雪の中を娘に送ってもらい…第一駐車場🈵!!第二駐車場は🈳でしたが、向かいのテルメまで行くのが…交通量も多いし傘も持っていなくて😥
結局、娘にテルメの入り口で降ろしてもらいました😅(娘はそのまま帰宅)
いざ入館!これまたウフフな番号ゲット😏しかし受付に人多すぎ😱
さらに、同時間入館なのか、ロッカーが私を挟んで3人並び😱3人でなんとか脱衣(笑)しまして洗体。テルメは個人の洗い場が広くて💮✨
炭酸泉にじっくり15分浸かり、そして薬湯(ゆめのゆと同じ薬湯)、露天コーナーへ…
…大雪のせいか誰もいない😅モール泉、松竹梅風呂(松竹の香り良し🎍)、壺湯で雪見露天🎵
あとはサウナに近くて時計の見れる内風呂(イオンジャグジー)で開始時刻まで出たり入ったり、1台だけあるリファのシャワーかぶったり🚿
参加狙いはクラシックサウナ(奥の方)にて14時の回…!3分前にサ室IN😆
参加者4人(お2人は経験者)、扉を開けてのスタイルでした。私は熱すぎるともたない😵💫ので助かりました😆
岡田さんの口上を聞いて…推しはこのクラシックサウナ、そして岡田さんはいつもテルメのパンを゙焼いているとのこと…!
キューゲルを置いてのロウリュでした😆何気にキューゲル初かも?!
1つ目は柑橘?
2つ目はユーカリ
3つ目は甘い香り(ベリー系)
…うろ覚えすぎ💦
ゆっくり蒸発させつつ…新年の音楽を流し…豪華扇子を゙大中小使用!
大扇子で全体的に扇ぎ、小中で個人を゙扇いでいただきました😆華麗な舞✨ウットリでしたぁ🥰
最後は音楽を変えて爆風🤩!
タオルで扇いでいただきました😆タオルさばきスゲェ!たくさん技が出てました✨
じんわ〜りと大汗をかいて終了🙇
男性側は爆風ロウリュの回数が多いのでうらやまです〜しかも参加人数が多いので、岡田さんも含み二人で扇いでくれるとのこと!いいな🤤
そして入り口近くのネオンまぶしいハーブサウナへ…
室内の板が張り替えてありました!(多分)
良き香り🤭そして20分ごとのオートロウリュがあり…2セット目は狙ってIN!
サ室が暗くなって、スポットライトがストーブにあたり、ミスト?がストーンにフシャ〜
何回かに分けてやるようで…回数わからなかったので途中で出ちゃった(笑)
発汗は良好&ハーブサウナは足がぽかぽか🔥冬の電車みたい(なんか前にも書いたことある🤣)
テルメの森に入りたかったけど、娘との約束時間があるので帰りました😆💦
[ 石川県 ]
金沢からおばさんです!(©藤原さん)
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします〜
今年の🈂️活初めは…
ゆめのゆさん!去年の🈂️活初めもゆめのゆさん(笑)
ちょっとお高めですけど、タオルや館内着のレンタル代、アメニティもほぼ揃っていることを考えれば安い…かも。
私にとっては、アレ🍛が食べれるから外せない唯一無二のスパ銭なんですがね🍛
てなわけで、元旦も働く娘に駅まで送られて、電車とバスを乗り継いでゆめのゆさんへ。駅〜路線バス停〜ゆめのゆへはわりと直線コースなので、方向オンチながら迷うことなく8時ちょいに出勤じゃなくて到着。10時半くらいまで待てば、無料シャトルバスがあるのですが待ちきれない〜😆
フフフな番号をゲットして、入場〜😆
脱衣所ロッカーもフリーなのがありがたい😄
洗体してまずは薬湯へ🎵からのダイエットバスで背泳ぎスタートの体勢やら筋トレやらをして…ふと近くの看板を見ると、ここで運動しないでくださいの文字…しぶしぶやめて(🤣)、広めの炭酸泉へ。あまり泡がつかないけど(!)良き良き😄
ここからまた時の歯車が狂い出す…
露天スペースにやはりテレビがあり、一つはお笑い、一つはニューイヤー駅伝となれば…おわかりいただけただろうか…
スタート🏃から見ちゃったので、ついつい…ついつい…推し選手もひいきチームもなにもないのですが、見始めると面白くて…
駅伝の合間に🈂️活をするという、なんかどこかでも同じことをしたような…😅
なんやかんやで、3セットいただきましたん🙇ゆめのゆがいい!のは、氷水飲めたり広い7段🈂️室あったり、クールダウンする冷蔵室があるのが素晴らしい✨(ちなみに岩盤浴コーナーにもあり。これまたナイスゥ😆)
外気浴だと温度が一定ではないので、寒っ!ってなりますが冷蔵室は定温。
岩手でも冷蔵室作って欲しいなぁ〜外で凍りたくないもんなぁ〜社長ぉ〜!お願いっ!(誰よ🤣)
そして露天では富豪のおばちゃんと長い長いお話をして、電話番号交換をしました💦💦
14時ころの激遅な🈂️中飯はもちろん🍛✨楽市楽座さんの新春和太鼓を観ながら食べました〜(去年も観たかも?←和太鼓の画像をSNSに載せる時は名前も、ということで🤭)
岩盤浴もほぼ貸切状態で、今年は幸先良さげです!😆
しかし、娘との約束は17時までなので、2回入っただけ😭
夜の🈂️後飯はゆめのゆと同じ敷地内にあるもりもり寿司さんでした!なんと席につくまで2時間待ち…ぶりウンメェ🤤刺身なみに厚い!白子軍艦、雲丹軍艦もありましたが値段がほんとにやばいのでやめました😭
今度は万札持ってリベンジ!🤣
[ 石川県 ]
満天の湯から出る前に、娘にLINEで「今から違うとこに行く♨️」と伝え…
皆さん推薦の、あわづ湯さんにダッシュ!(マップだと70mとありますが、満天出入り口からだと100m以上あり😅)
実は朝に満天の湯に向かうとき、場所確認と写真だけでも!とパシャリ。なので迷わずダッシュ成功🏃
もう外観からいって、コテコテの昭和…!!中もThe昭和。いいですなぁ。
玄関にある番台は休止中とのことで、女子側の扉をあけて、番台の方にお金を渡し…「シャンプーとかリンスとかありますか?」と心配されました。ありがたい…!
脱衣所もやっぱり昭和。それよりも驚いたのは、風呂敷に包まれたお客さんの置き銭湯グッズ!!さすが「風呂」敷🤣ざっと見て30はありました…超🌠地域密着店。そして、旅人にも優しくしてくれる…!
ここは…期待しかないッッ!
浮かれてクロスアウッ!!(久々の変態仮面ネタ🤣)
そして入場、本日2回目の洗体前に、水筒(満天の湯で水を汲んできた🤣)をロッカーから持ってくるのを忘れ…めんどくせぇ〜と思って取りに行かなかったのです。(この時の私にバカといいたい😭)ちなみに浴場はかなりコンパクト。
まずは軽い気持で浴槽へ…えっ割と熱い😰
深い浴槽は、立つと深く感じますが段差に腰掛けると肩くらいになってちょうどいい🎵アワアワ浴槽はこれまた気持ちよき😍
小さめの扉を開け、サウナへ!!
スチームサウナで、4人くらい並んで座る1段のサウナでした。
視界クリアでやたら空気があぢい😱尻に敷かないとあぢい。低めの天井なので湯気がポタリとくるとあぢい。ゴリゴリのスチーム…!
と思っていたら、オートロウリュ発動!!さらにあぢいぃ〜😱
3〜4分でリタイヤ😰(5分砂時計あり)湿式サウナだから、長くいけるかと思ったらそうでもありませんでした😱
水飲みたい…でもここで浴場を出るわけにはいかん!と思い我慢😵💫
水ナシ…外気浴ナシ…ととのい椅子ナシ…水風呂はあるけど、苦手で入れない…もちろん水シャワーなんてナシ…
浮かれすぎました…😭
そこからはもう、風呂椅子に座り、ケロリン桶でぬる湯を作ってはかぶる、体を冷やすのに必死な自分がいました…完全なる敗北ッ!
2セットこなしましたが、入るたびにオートロウリュ発動って…センサーでもあるのか?!😨
もう上がろう😱と思い浴槽へ入ったところ、常連のおばちゃんに声をかけられ。話をしていくうち、熱い浴槽(お客さん誰も入ってない)へ入るのをかなり止められました。忠告に従い激アツ湯の検証は中止。手は突っ込んでみたのですが熱かった😅
そういやおばちゃんに、岩手って千昌夫!って言われました🤣新沼謙治も忘れずに🤣
[ 石川県 ]
今日は娘の出勤に合わせて早起きして、前にもお世話になった満天の湯金沢さんへ!
電車とバスを乗り継いで(グーグル先生ありがとう😭)、8時ちょい到着!
朝風呂料金🎵それプラス岩盤浴料金(会員価格でお安く😆)…。格安です✨ちなみに会員は北陸の人じゃなくてもなれますし、無料!しかも私の時は入会特典で入湯券だったかな…?LINE登録でも何かいいことあったような。サービスたっぷり❤️
今日の女性側は戸室の湯…!
朝なので頭がぼんやり…でも洗体第一…そしてお風呂であたため…露天風呂のかわり湯は紅花でした😄袋モミモミ(!)すると黄色がしみ出してきます〜🤭
サウナは7段?くらいのタワーサウナで、15分おきにロウリュ。だけど水の出にムラがあるような😅
喜盛みたいに緩やかな段ではない(しかし急傾斜でもない)ので、上段はかなりアチアチかな…と考えつつ3段目確保。
いい感じに発汗✨そして外気浴…露天エリアの寝湯のすみっこで、足伸ばしてました😅椅子だとどうも足がイマイチ休まらないのです😅
そしてここから時の歯車が狂い始めてしまいました…!
露天エリアの炭酸泉にテレビが設置されているのですが、小峠が出てる引越し番組にハマって20分…
その次の番組が富士山女子駅伝と知って、それに合わせるように🈂️→水シャワー→炭酸泉へ💨
全部は見れなかったものの、3区の岩手県出身の選手の走りと、最後の坂登り🏃はばっちり見ました…最後のデッドヒートに感動😭感涙😭すこし泣いても汗をかけばわからない!😏
もちろん遮られる増田明美の解説も楽しみました🤣
トータルでタワ🈂️とスチーム🈂️(スチームのときに塗る塩は皮膚に合わないのでやめました😅)を交互に各2セットこなし、13時すぎに🈂️飯タイムへ…
あんかけかた焼きそば(会員価格880円✨)を注文したはいいのですが、ほんのり既視感。
そう、1年前も同じものを頼んでいたのでした🤣その時も味噌バターコーンラーメンと迷った記憶🤣
かた焼きそばとキャラメルソースサンデー🍦を食べて…そのまま岩盤浴ゾーンの休憩室に寝ころび、🈂️活書くかなぁと思いながら、旅の疲れ&目の疲れ&腹パンでスヤァ😴
起きたらもう16時過ぎ!!!
近所の◯◯◯湯に行けねぇ😨…ここからはもう駅伝ばりにダッシュ🏃(でも岩盤浴はやる🤣)
とりあえず汗を流して身支度をして、満天の湯をあとにしたのでした〜
今度は時間にとらわれずに来たいです〜😅
岩手にも満天の湯グループ来ないかなぁ…といつも思ってます🤭それくらい素晴らしいです😍
[ 石川県 ]
今日は娘が仕事なので、とりあえず洗濯と炊事をこなし…やっぱりエプロンが無いとなぁ…
どんどんやる気がなくなってきた…
…そんなときはサウナですよね!(©40歳さん)
というわけで、本来は早めに♨️へ電車でGOだったのですが、やる気がなくなったのは午後…歩いていける2つの施設にするべと思い…迷いまくって、ぽか銭御経塚へ〜
ここのボナサウナは素晴らしい!広いし、熱いし…もしここでイベントやったらもう玉乱(最近乱用しがち🤣)
前回来たときから、ぜひもう一度来たいなぁと思ってたのでした😆
1キロちょい歩いて到着〜ジムの向かいなので、できることならここら付近に住みたい😄なんつって😁
券売機で選んでいると(いや、サウナ券一択なのですが(笑))「手ぶらセット」なるものが…しかし、これにはサウナがついていない…手ぶらサウナセットがあれば一番かも。(受付にお願いすれば何とかなると思うのですが💦)
受付をしまして…いつも通りサウナマットとバスタオルを゙渡され…ない!!
この1年の間にバスタオルは廃止に…?😭マットのみの貸し出しでした。
あとはミニボトルごと借りれてたアロマスプレーも受付でシュッとするだけに😰残念すぎ…
とりあえず、サウナハットを借りて(これは1年の間に増えた取組み!名前を書いて借りました)いざ入湯😄
入るといつもながらの感じ…実家感あります(何軒実家があるんだ私🤣)。ここも首だけ動く固定式シャワー。そしてお湯のみのレバー1つ。金沢には懐かしいものが多すぎます(いい意味で)。
洗体後、いきなりですがかわり湯「加賀棒ほうじ茶」へ…😄バブルバスのところがかわり湯になっているので、気持ち良い〜😆
その後は露天へ…小さいながらも海洋深層水!外気浴できる💯
そしてボナサウナへ!
予想通りあっち〜😂ですがしっとり…
温度自体は86度なのですが、湿度のせいで汗出る²!!
なんとも心地よい…たま…(自主規制)
ちなみに貸切状態だったので、禁断の寝サウナやりたかったんですが…敷物がないと激あっちいので断念😰タオルあればなぁ…
ボナ→外気浴→露天→ほうじ茶の🔄に、たまにスチームサウナや内気浴を挟みながら、ずったり4セットこなしました〜
ボナは熱くて5分たたない間にギブ…最近、🈂️室耐久時間が短くなってきてることに気づいた今日このごろ(笑)
サウナハット返却の時、受付の方に「結構長い間おりましたね〜😄2時間?かな?」と…
いいえ、3時間半以上です、と言えませんでした🤣
ほうじ茶の色が入湯したころよりもだんだん濃くなってるなんて、言えずに帰路へ。
そういや往路も復路も、踏切にカンカンされました😅なんでやねん😱
女
[ 石川県 ]
今日は朝から某スパ銭へ&そこでインドカレー👳🍛を食べよう!と娘と話していたのですが、なんと娘はタイヤ交換をしておらず…😱さらに、1本破損していたことを思い出し😱
タイヤ購入&交換をしているうちに午後…なので、某スパ銭はあきらめて夕方から行動開始しました🚙
まずは食べなきゃはじまらん!やはりインド🍛屋さんへ!夜はちょいお高めでしたが美味🤤
食後、さてどこか銭湯へ…と悩みましたが…
ヘルシーバス268さんへ!
マップの混雑状況もそうでもなく、サウナ有りでまあ近い…ということで😁✨
道路を走っていると、ネオンで「サウナ」!「ゆ」!…わかりやすい😂そして昭和のかほりがぷんぷん漂う施設へ…
靴を脱ぎ階段を登ると、番台におばちゃんが…
2人分です〜、は〜い😄とお金を渡し…(靴箱の鍵は自分管理…苦手だぁ)
脱衣所へ入るとThe昭和!常連さん達の会話も、もちろん常連さんも昭和!あっ…私も昭和🤣
ロッカー(100円返却式)は多いのですが、壊れてたり開かずのロッカー(「鍵返してください」の貼り紙がある😅)があったり…それはそれで😂
もちろん、浴場も期待通りThe昭和!昭和なタイル貼り(好き😆)。
ぽかぽか銭湯や金城温泉と同じように、固定式シャワー&レバーがお湯と水が別でした。使い方が一緒なので戸惑うことなく洗体🫧
そして体を温めに…白いお湯の「くすりぶろ」と書かれた主浴槽へIN。心地よい温度😄その後、かわり湯「じっこう」へ…モール泉風の色ですが、香りも身体に効きそう&ぬるめでゆっくり浸かれました✨他には檜湯(檜が網袋にIN)、超音波風呂。もちろん水風呂も😄
その後、お待ちかねのサウナ…と思ったのですが、どこにあるの??と…
何も書かれていない怪しい扉があり…
思い切って開けたら、サウナでした(笑)
選ばれし者しか入れない🈂️室なのかもしれません🤣私がいた間は貸切状態😅
コンクリートのこじんまりとしたサウナで、2段組でMAX5人くらいですかね〜
入るとすぐ「熱い」…コンクリサウナ、確かフロバッカのあなぐらサウナもだったなぁと…。あちらはオートロウリュだったので、熱いけれど蒸されてる。ヘルシーバスはロウリュなし。なのでただただ「熱い」…さすが昭和。BGMも昭和歌謡風。
発汗は💮!この私が5分未満で汗ダラ²&アチ²🎵2セットいただきました🙇
温度調節できるシャワー&外気浴があればもう玉乱ぜよ(ヤメ
券売機、階段登ってすぐあったのに気づかず…おばちゃんの引き寄せの魔法すごい🧙(券売機使う人、ほぼ無し!←私調べ😅)
石川の古き良き銭湯✨またイキタイ!
[ 石川県 ]
本日2🈂️目は金城温泉へ!!
アウフグースイベントを受けに…1回目は娘の残業が入り断念。21時半の2回目に参加だ〜となり、おつかりさまと金城温泉の間に夕飯をいただきました😄(なので🈂️中メシ?!)
金城温泉に着いたときは土砂降り…🥲ダッシュでIN!
そして前回来たのは1年前のことなので、券の買い方をすっかり忘れてしまいました😱(サウナーさんは受付で買うとのこと…貼り紙も貼ってるのに…🥲)
受付でサウナの料金を追加してもらったりなんだりで、係の方に迷惑をかけてしまいました(泣)買い方覚えましたので次回は大丈夫!!多分😅
そして懐かしの雰囲気の脱衣所へ…ポスターに「ちょっとウフフってなるシャワー」と書いてあり…ハテナと思って浴場に行くとなんとリファのシャワーヘッド✨何回か使用したことがありますが、ここで巡り会えるとは…幸せ〜😍
本日2度目の洗体後、ゆっくりと主浴槽のモール泉に浸かり…温度もぬるめなので、娘と話をしながら温まりました😄いつ入ってもこのモール泉は良いですね❤️
そして、イベントタイム…!
初参加で不慣れな私たちは最後に🈂️室へ…無事に下段真ん中付近をゲットいたしました!きっと参加する皆さんが開けててくれたんだなぁと💦ありがたやです🙇💦
ドキドキしながらミルさん(お初にお目にかかりました!!キレイなお姉さん😍)の口上を聞き、香りの説明をされ…
1回目はオレンジ、2回目はスパイシー(たしかにチャイの成分たっぷり🤤)…どちらも良い香りで扇いでいただきました!!
アウフグースは何回か受けたことがありますが、2種類の香りを同じ回で受けたことがなく…いがったぁ〜😍
香りもさることながら、ミルさんのタオルさばきもすごい!!広め?とは言え、🈂️室の中でクルクルしたり持ち替えたり…華麗でありました😆
最後のマツケン&シャボン玉も良きでした❤️温度も気持ちも最高潮!!年末の締めにふさわしいアウフでした✨✨
15分が短く感じた、プライスレスなひととき🥰ありがとうございました❤️
そして娘には、お母さんの顔汗だく…と言われました🤣たしかに15分入ったことないからなぁ…
イベ後はフラフラになりつつ水シャワー…と思ったんですが、金城温泉のシャワーは定温なので、温かいシャワーで汗を流し…(この時は自分の水風呂苦手を恨みました😭)階段を登り、露天風呂&外気浴へ…
外気浴の椅子のところは屋根がなかったので、雨が水シャワーのかわり😂
娘は先に上がったので、私は2セット目に…
なんとオートロウリュタイムにちょうどあたり、予想外でマジで玉乱(©ちゃんさん?)。
金城温泉は一度はぜひ体験していただきたいです✨
[ 石川県 ]
年末年始は予告通り金沢へ…!
月火は有休を取りました🤣年始のみんなの白い目が怖いぃ…席なかったりして💦
金曜の夜に高速バスに乗り、土曜朝に金沢到着!
娘に迎えに来てもらい、娘が仕事の間にまずは松任海浜温泉おつかりさまへ😆
キッコ◯とモリ◯ー…じゃなくて、おつかりさまとおつかりちゃんは健在でした😍(ファンの方、一定数いらっしゃるかと🤭)
去年は娘と一緒に来たので、たしかセット数が少なかったのですが、今日はゆっくりしっかりじっくり3セット楽しみました!
🈂️室温度は95度くらいとそんなに高くなかったので、7.8分は入っていられました😅しかし上段はキマすね…💦ハット持って行って正解💦(今日はサウイキコラボのNEWハット✨)
あらためて見ると🈂️室は10人は入ります…ここでイベントをしないのが不思議です。マットあるのもありがたい。
水風呂はとりあえず足まで(笑)。
給水が、公園にある噴水みたいに噴き出す丸っこいやつ(語彙力ゼロ)というのも面白ポイント。個人的にはガッツリ冷えてる水を飲みたいのですが、公共施設と思えば納得(🤣)。
今回はぬる湯と露天風呂に重点的にはいりました😄ぬる湯は37度くらい…喜盛の炭酸泉と同じくらいですね😙露天風呂は気持ち良い〜のですが、座れる石があまりない(笑・私のケツにあわないだけ🤣)のが残念。
アヒル湯も健在で何より😄今日は子どもたちもたくさん来ておりました😁
内気浴は椅子がたくさんあり、、外気浴は露天風呂と外気浴の無限ループができそうなくらい満足😍
数回、雪踏んでしまいましたが😂
530円とお安く入れて良きサウナ…良き♨️…この充実感は金沢イチかもしれません!
ただ、洗い場・🈂️室ともに場所取りが激しいのが悲しい😰
張り紙はたくさんあるんですがね😓
そういえば、ウェルカムアナウンスが新しく館内放送されてたな〜(ちゃんと洗ってくださいとか、🈂️室への入り方とか)
金沢イチを初日で決めていいのか🤣
それほど良い♨️でした🎵
さて、夜は娘に迎えに来てもらい、某所へ…?!
女
[ 岩手県 ]
本日も先日に引き続き(?)、喜盛でサ活してまいりました!
今月は病欠等で休み多く取っているので、有休取るの悪いなぁと思いつつ…数日前から職場の皆さんに有休を取る話をして、有休前日の帰りに課長に言って「えっ?」という顔をされてしまいます(前科あり)。
スマン課長…今度サウナ誘ってみるか…あっ、男女別か🤣
ここのところ夜に咳がひどくなるため、あまり眠れていないので休み休み喜盛へ🚙💨💨
そしてコツコツラーメンさんの朝ラータイムに間に合いました✨
ラーメンは予告通り(予告したような、しないような🤣)、朝ラー…朝にぼし&コツ肉トッピング🤤本日もカウンターでいただきました🍜麺タイプはストレート😍前回の油そばよりは軽いかな…しかし腹パン気味…
今日は隣の人が納豆頼んでてビックリ。初めて頼むの聞きました…納豆といえばやはり花巻納豆!🤭
そして喜盛へIN!(ここで忘れ物に気づかない私…)ちなみに駐車場はまあまあ、お客さんもまあまあの入り具合でした。
前回ゲットした岩盤浴無料クーポンを使用しましたよ〜喜盛に20回通った証です😋多分、20数回は通ってるのですが、こんな私なのでQRコード読み込み忘れたり、があるのです😅(次は30回目で入浴無料!頑張るぞー😙)
多分、今年はもうゆっくりとは喜盛にこれないな…と思いつつ入湯。なぜか露天スペース、サウナ、ジェットバスコーナーに人がいない…皆さん、炭酸泉と不感の湯に集中してました😅(なので私は炭酸泉と不感に入らず😅)
サウナではロウリュタイムいただきましたし、誰もいないのを見計らって数秒寝転んでみました🙇すみません…一度やってみたかったのです💦💦今日はサウナハット持っていったので、いつもより長めの7〜8分✕4セットいただきました😄
マット交換タイムにもあたり、スタッフさんに感謝しながら蒸されました🤗
外気浴はちょい寒でしたが、それもまたアリ!
壺湯入ったり(4種コンプリート🎊)温泉入ったり、露天スペースめっちゃうろつきました😎
そういえば、月曜にも見かけた方がいて…常連さんなんだなぁと認識👁️✨2セットくらいでお帰りになるようです(見過ぎ💦)
お風呂後は休憩スペースで爆睡(咳出なくてよかった😅)からの、ゲルマ岩盤浴でも( ˘ω˘)スヤァ&大汗汗蒸幕(なぜか10分以上入ってました🤣)で大汗かいてスッキリ🤩
ちなみに忘れ物は…岩盤浴で飲もうと思ってた水!😅
🍦でシメたし、大変良きサ活でした〜と思ってたら!
帰り道に変な運転する🚙がいてビックリ😵💫私は運転下手&まだ18時前だったけど暗いから気をつけないと…😖
さて、石川旅の行き先を練らねば!
[ 岩手県 ]
♨️もしや喜盛に踊らされてる?喜んで踊ります!の巻♨️
11月に入ってから、謎の体調不良に襲われ…それなのに平日も休日も予定びっしり…
ついに、久々にぜんそくが悪化してしまいました😭咳で夜も眠れず、会社も数日休み…会社の敷地に入ると咳が多発…(これって、会社に行きたくないってこと?!🤣)病院に行けば「今は咳出てませんよね」といわれる始末😢ヤケ酒ならぬヤケノンアルではむせるし😢
オラに元気を分けてくれ!ってことで、まったく本調子ではありませんが皆さんの元気を吸い取りに…いやいや、いただきにいざ喜盛へ🚙💨
実は来店スタンプの関係で、今月2回どこかに喜盛に行こうと考えていたのでした〜が、体調不良のため月末の週に集中(笑)しかし同じ週に2回も喜盛って(笑)
とりあえず行って、咳込んでしまったら喜盛にもお客さんにも迷惑かけるから早めに喜盛を出よう…と決め、まずは栄養つけなきゃと思いコツコツラーメンさんへ入店(笑)
カウンターに座り、いつもの油そば並盛&コツ肉(値上げしてた!けど美味い)で…前回、ポイントカードが満タンになったので500円キャッシュバック💰️
朝ラーも値上げしてましたが、朝ラー&コツ肉トッピングでちょうど1000円になるのでポイントがたまりやすくなりました🤑
ポイントカード満タンやら油そばの注文等を隣の人にずっと見られてました(笑)
コツコツラーメンさんでは咳が出ず(🙌)、完食して喜盛へIN♨️
駐車場も館内も、祝日の割には混んでないかな、という印象でした〜
そして受付さんに靴の鍵を渡したところ…鍵はお持ちくださ〜いと…あっ、いつも岩盤浴をセットにしてるから預けてるんだ!入浴だけのときは自己管理なのね!と初めてわかりました😅💦…自己管理はなくしそう😭
浴場も混み混みではなく、普通に洗体も出来るし炭酸泉も露天もスムーズに…
🈂️室もこれまた混んでなく、一番前でテレビを見ながら蒸されました(ここまで咳なし!)。
2セット目辺りにちょっと咳込んだくらいで、15時過ぎまで4セットこなしました🎉
体調イマイチのせいなのか、あまり汗は出ずに終了…いつもなら3セット目くらいから発汗するんですがね😓
汗はでなくてもソフトクリームは欠かせないので…しっかり食べて帰宅しました🍦
体調不良で栄養ばかり取っているので、太ってまいりました😂やべぇ🥺
〜お風呂の感想です〜
壺湯4回(しかし3種類)入っちゃった😝(1回10分であがるマナーは守ってますよ😉)
ジェットバスで筋トレ(?)しましたが、妙に辛かった…腕や足の筋肉落ちまくりかも…
[ 岩手県 ]
お待たせしました!(待たれてない🤣)サ飯8割の投稿です!
今日は友達と宮守のラーメン屋さん「朔望(さくぼう)」さんへ〜!
本当は夏油高原紅葉まつりへ行く予定だったのですが、🐻騒動もあり(私がビビり💦)、他にどこかないかな〜と思っていたところ、友達が「朔望さんに行きたい〜」と🍜
私はラーメン、得意ではないのです(猫舌、そこら中&服に汁をとばす😅)が、名店となると話が違うッッッ!!
てなわけで、早朝から車を走らせ(友達の運転💦ありがたや💦)宮守へGO🚙
無事に到着!…なんと、一番乗り(笑)!
開店が11時なのですが、我々は9時半着🤣しかし…その後、ワラワラと車やバイクが来て、あっという間に駐車場🈵!💦
1時間半待ってありついたラーメン…美味しかったです✨
並盛☆味玉&チャーシュートッピング(全乗せ)😋麺を細麺から平たくて少し縮れ系の麺屋棣鄂さん謹製の「ウイング麺」に変更しました(麺変更は追加料金なし)🍜
友達は細麺で…見せてもらいましたが、コツコツラーメンさんの細麺とはまた違って、すこし太め(中細麺と書けばいいのかな😅)。
なんといってもチャーシューが厚くて美味すぎ…🤤
全のせ、マストかもですよ😋
食べたあとは近くの「産直ともちゃん」にて、運良く焼きたての名物☆麦さつまパンをゲット!!これもウメェんだ…🤤(画像なし…💦)
極狭な厨房で、おばちゃんたちがせっせと作った麦さつまパン、お立ち寄りの際はぜひ!(他のパンも美味しいです😆)売り切れもあるので要注意!
そして道の駅みやもりに立ち寄り(眼鏡橋あります😎なにげに産直安い😆わさびソフト🍦美味い😋)、帰りつつ東和温泉へ(やっと🈂️活🤣)…
湯めぐり手形で500円で入湯♨️
今日はヌシ不在のようでしたぁ😂
内湯(熱め)→炭酸泉(ぬるめ)→露天(ぬるめ)→サウナ(熱!)からの水シャワーで外気浴…
危なく1セット目でキマるところでした😇
🈂️室は利用者が多いわりには、スムーズに座れました!5.6人入るので待ちはありませんでしたが…ヨガの安楽座(あぐら)のポーズとるのは自由ですが、少々隠してほしいなぁ…と思ったり💦(正面に座ると目のやり場が💦)、場所取りやめてほしいなぁ…と思ったり。わりと洗い場の場所取りもあったような💦
帰りに壁の貼り紙をみてたら入浴+食事の「ゆっこプラン」なるものが…!
湯めぐり手形を使い終わったら、こちらも利用してみようかと思いました😋
そして帰りながら気になることが…もしかして、11月から露天風呂が閉鎖なのかな??と…(たしか11月〜4月)
ぜひ、雪降るまで露天続けてほしい😭
女
[ 岩手県 ]
最近、投稿サボってます…(認)
サ無し施設や、都合により1セットのことが多くて…月イチでも投稿しなくては!と気持ちを改めるために参加した、今回のイベント🙇💦
もとい…サウナガイズフェス2025(ですよね?)!
campus、ほぼ地元民なのに、1回も行ったことがなく…💦
お久しぶりの方、県外からご参加下さる方、初めて会う方もいるとのことで、おもてなしの心と食材を積んで、ランフェスを応援しつつ山道をひた走り🚙💨
まずは藤原さんとAsaunaさんに合流〜Asaunaさんの目印になるシラカミサウナハット、感謝です🙇💕
そのうち皆さん集まってきて、自己紹介をして、サウナへ!
サウナは電気ストーブ1棟、薪1棟が常設で、テント2棟が今回のイベントのために建てられた…で間違いないでしょうか(自信ない…汗←サウナだけに🤣)。
水風呂は屋内で、階段状になっていましたので、足でギブな水風呂苦手勢の私には良いなと😂
💺は屋外に結構な台数がありまして、のんびりと寛げました〜ほんまさんの娘さんに、倒し方を教わりましたが…不器用なもの出来ず😢
そしてカメムシと格闘していたところ、ちょうどkazuさんのハーバルアウフグースタイム😄
先に入室していたmasafさんにグイっと詰めてもらって(いつも無茶ぶりスミマセン😅)いざ体験😌💦
熱波…う〜む…ハーバルアウフグースは語感が「熱波」じゃないんですよ。私、語彙が乏しいのでうまく書けませんが…熱いけど優しい?ふんわり?な風ですかね…扇というのもなかなかオツ😌
香炉から出る香りを吸い込み…なりたい自分を゙思い浮かべてラドルに入った水に指をひたす…呼吸でヴィヒタの香りを身体に取り込む…など、儀式というか、神聖というか…不思議な雰囲気。
拙い私の投稿では何も伝わらないので、機会があればぜひ体験を😄癒されるのはもちろんですが、スッキリというか、何かを祓ってもらったような…ですので😆
余談ですがヴィヒタ🌿でバサバサされて、かなり葉っぱつきますが、それもまた妙なり😌
kazuさんからお話を伺ったところ、60分全身ウィスキングもあるとのこと✨贅沢ぅ🤤
熱波といえば、岩手を代表する熱波師✨むらっちさんと息子さんも参加😆高級お肉いただきました🤤体調良くなりますよ〜に🌿そして、また扇いでください!
BBQではアヒージョ手伝っていただいた、ぐっちさん、藤原さん、ほんまさんの娘さん、SpecialThanksです😎✨
最後に企画&お声掛けしていただいたちゃんさん、岩手支部の皆さん、参加された皆さん、Campusさん…大変ありがとうございました🙇
もっと書きたいのですが、積もる話はまた次回😆
ちゃんさんの分を強奪して、3個食べちまった!米うめぇ(少しだけ農家さんの回し者です)
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。