旅人は、端っこが好き。
⛴函館フェリーで本州最北端の青森県大間入り🐟
答えなんて直ぐ出ないのに、いつも海と空、夕日と御来光から答えを求めてしまう。

🈂️室もリンスインシャンプーも青森ヒバの香り、
本州最北端の温泉・おおま温泉 海峡保養センターは、大間フェリー乗り場コインロッカーに荷物を預け雨に打たれた木々が美しい大雨の中、徒歩約30分弱で到着。
大間フェリー乗り場から歩いてファミマ🏪が見えたら右折、健脚ならここから約10分弱で到着。

400円の入浴料で、温泉と良く冷えてる水風呂サウナのみ。
使い終わった後の椅子と桶の位置は洗い場の上に置くらしい。浴室には、ドライヤー無し。
浴室から出た男女共用洗面台に5分50円ドライヤー×1

浴室入口から、洗い場や温泉浴槽を超えて約28歩で🈂️室到着の縦長系の浴室。
🈂️室に入った途端に青森ヒバの香りが凄い。
秋田の香りでも無い、岩手の香りでも無い。青森に来たな〜って実感の香り。
温度計metos80℃でも、しっかり熱々の遠赤外線🈂️広々2段📺は北海道局放送中。

北は本当に水がいい。この水風呂が良い。
小島よしお風に、水温計が無いがそんなの関係ねぇ。
ここの食事処は大間マグロよりも大間の肉をゴリ推しらしい😂

毎回助かる無料の大間崎テントサイト泊は今回断念☔でも、今日は猛者4張り発見…😂
大間崎の定宿・海峡荘に今回もお世話になります。
ここ海峡荘も昨日の函館ゲストハウスも実家みたいな、おじぃちゃんちみたいな感覚で毎回良い😄

🌊大間崎17時過ぎは曇り、
夕飯終えて18時半前は、まさかの展開。
夕日が顔を出す。そう、これに再会しに来たんだ私。これだから、自然は嫌いになれない。

明日は本格的に路線バスの旅。
下北半島は路線バスが頼り。
マグロ🐟挟みつつ、下風呂温泉方面に行きます🙋

歩いた距離 3km

味噌貝焼き定食1,100円

下北半島と言えば、ホタテの味噌貝焼き。自宅でも冷凍ホタテで作るけど流石は現地ご当地😂

2022.07.17 21:59
温泉登山トラベラーさん、楽しそうですね。俺も旅先でジャンプしたい。
kentaroさんのコメントに返信

何か意外ですね😲ジャンプしてそうなイメージでした😂✋コツとしましては、基本的には空いてる時にジャンプ。ディズニー同様、大の大人が恥じらいを捨てて心底楽しんでると会心ジャンプがキマリます🙌🙌🙌
2022.07.17 22:06
ベラー様🤣 石像も忍法の手に🤣? 顔パネルやって欲しかったな🤣 もうポーズに爆笑よ(笑) あ、失礼しました😂✋
尿泉 尿さんのコメントに返信

大間崎の石像で忍法ジャンプがキマリました😄😄😄良いんですよココ。この端っこ感が良いんですよ下北半島ってのは…😌今、土産店からどこにいても聞こえる大音量で細川たかし曲がガンガン流れてます😂
2022.07.17 22:17
トラベラさん、こんばんは🙋スーパーマリオのジャンプポーズ、素敵ですね🥰✨
りきあさんのコメントに返信

りきあ様お早う御座います🙋マリオのジャンプポーズ😂言われてみれば確かに…😂姫路城で大ジャンプをキメたいのでお付き合い願います🤣
2022.07.17 22:50
青森ヒバのシャンプー欲しいッ🤣トラベラーさんの素敵な旅の写真を見ていつも私は癒されてます😊

🍺様そんな…🥺ありがとうございます🙇私なんて家庭を持たず自由に気の向くまま歩いてるので、こんなんで良いのかなぁって考えながら旅してますこう見えて😂満天学園の皆様は自身が親でありつつ満天では童心に帰る姿が素敵です✨青森ヒバは本当に良いです!
2022.07.18 00:05
下から7番目の写真は流石にトラベラさんではなく灯台ですよねw一瞬そう見えたw後、自然の夕日の写真は色が一杯あるなー(じーんと来た😂)
アッキーさんのコメントに返信

おお…灯台に見えましたか😆会心のジャンプが決まりました🙌どこにいても空は毎日違う色彩で眺めて全く飽きませんねぇ😌
2022.07.18 01:01
登山さん。楽しそうですね。
masaruttiさんのコメントに返信

ruttii様がスタンプラリー激走中に、北で久々に楽しいです😂✋地方の銭湯も良いんですよねぇ✨
そうなんです細かい事なんて関係ねぇ(笑)久々の函館〜大間🐟は相変わらず落ち着きます〜😂✋フェリー⛴で本州超え私好きなんですよねぇ😌大間崎の土産店は細川たかしの曲が大音量エンドレスで流れてます🤣
2022.07.18 18:31
温泉登山トラベラー 温泉登山トラベラーさんに37ギフトントゥ

すもきた半島さ行かれたんですね。大間と言ったらマグロ、マグロと言ったらすしざんまい😋なのに肉推しなんですね。死ぬ迄にもう一回青森さ行きてぇだ(母が野辺地出身)
あせっかきさんのコメントに返信

おぉ…ガチな青森弁✨ありがトンでございます🙇そうでしたか、お母様が野辺地ご出身なのですね😌今日の帰り通過予定です😂✋こちらの施設、マグロより大間のハンバーグなど肉推しメニューが多かったです😄
2022.07.18 19:05
スゴイスゴイ!地図をみたら本当に端っこにあるんですね😉⛴マグロの横での夕日のお写真、これは体幹鍛えている人の美しいジャンブ✨です👍バス路線は大丈夫でした?私はアドバイス頂いたのに、電話問い合わせしなかったから、またバスで失敗しちゃいました💦
NORIさんのコメントに返信

そうなんです、まさかり部分の最北端です😄あとは最南端とかね、色々と端っこ攻めが多いのです旅人ってのは😂うん?バスで失敗…とは。新潟🈂️スノピは車でしたよねぇ🤔とにもかくにも、地方に出向く際は交通情報の下調べは入浴前の洗体と同じ位に必須です😂✋
2022.07.18 21:39

トラベラーさん、青森県へようこそです🙆‍♀️そして大間に上陸とはさすがですね☺️マグロ一本釣りとのジャンプ写真は見事🤳ジャンプする姿が夕日とコラボして素敵です⤴️早速、大間サウナしたんですねー。味噌貝焼きのチョイスがナイス👍です🤩

何と…ありがトンです🙇久々の青森県は素晴らしいです✨むつ市スーパー刺し身が半額でこの鮮度の良さ😲東京スーパーで割引刺し身を今後買う機会が減りそうです😂✋味噌貝焼き好きなんです😆