たくぞう

2021.04.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

たぶん10年ぶりくらいの滋賀、サウナはもちろん初。
京都駅から20~25分で最寄りの堅田駅に到着。1時間に1本、無料の送迎バスがあるが、時間が合わず一般のバスで10分、徒歩10分でピエリ守山に到着した。
思ってた以上に広くてちゃんとしたショッピングモールでした。ここに隣接するかたちで水春がある。入り口は2階。

オープンからまだ2年しか経っていないので、全体的に新しくて綺麗。
タオルは別料金だが、1000円で時間を気にせず過ごせるのはいい。
平日のためか受付も客が全然いないので、貸し切りの期待が膨らんだが、ロッカーには大勢の人がいて脆くも崩れ去った。

浴室はそこそこの広さがあるが、ここは何と言っても露天に醍醐味があって、一面に広がる琵琶湖の景色が美しい。
ただ残念なことに風呂に浸かった高さではくもりガラスで琵琶湖が見えない…外から見えないようにとか色々と事情があるんだろうけど、これは勿体ない。

サウナ室は4段式の横並びで、距離を空けても20人近く入れて、結構広い。
温度は85度ほどだが、ぬるいとは感じない。湿度もちゃんとある。入ってすぐに大きなストーブにサウナストーンが積まれていて、奥側にも遠赤外線っぽいストーブが置かれている。
1時間に1回(毎時00分)、オートロウリュがあるが、始まる直前にテレビが切り替わってロウリュ専用の映像が流れるのが新しかった。そしてロウリュが長い。20秒ほどが2回あるので、部屋中に熱波がちゃんと行き渡る。

水風呂は16度代で十分に冷たく、4~5人は入れる広さと90cmの深さがあって、これは中々いい。

ととのい椅子は浴室に2脚、ベンチも2脚あるが、ここには誰も座らない。やはりここは露天に限る。露天はベンチだけかと思いきや、奥にちゃんと寝椅子が3脚あった。
残念ながら琵琶湖は見えないが、これは気持ちいい。今日は天気も良くて、程よく冷たい風も吹いてたので最高でしかない。このまま寝たいくらいだ。

露天の少し高さがある風呂からなら琵琶湖が見渡せる。ここで1日のんびりできたら幸せだろうなぁ、なんて思いながら、しばらくボーっとしていた。

ちなみに、ロッカー出たところの休憩コーナーでテラスに出れるので、琵琶湖を眺めるならここが一番よく見える。ここでもしばらくボーっとしていた。

サウナも水風呂も広さがあってセッティングもよく、景色も見渡せるので中々に理想的な施設でした。
滋賀はまだまだ行ってみたいサウナがあるので、今後も定期的に訪れたい。

歩いた距離 0.5km

0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!