たくぞう

2020.10.25

1回目の訪問

今日は千葉方面を攻めようと思っていたが、10月1日にオープンしたばかりとの情報を知って、急遽こちらに来た。

オープンしたばかりなので、館内はもちろん綺麗。入館料にはタオルや館内着は含まれていない。ちなみに館内着は無くても2階の休憩室を利用できる。

浴室は内風呂にジェットバスや炭酸泉などは一通り揃っている。露天には、ここイチオシの天然温泉がある。

サウナはドライサウナとスチームサウナの2種類。まず、ドライサウナは4段で1段に4~5人は座れる。
真ん中にテレビ、左右にストーブがあると思われるが、割りと高い木の壁で覆われていて、全く見えない。

サウナに入ったら、まさかの満杯。家族連れ一杯いるし、休日の夕方に来るもんじゃないなぁ。それでもすぐに1段目が空いて座ったが、まったく熱くない。体感で75度くらい。
一旦出て、次は空いた3段目へ。ここで85度くらいかな。4段目より更に上部にある温度計は90度なので、それほど熱くないようだ。湿度も低くてカラカラ。
そうこうしてるうちに4段目が空いたので移ると、嘘のように熱い。3段目と4段目で温度違いすぎるだろ笑。
正確には顔だけ異様に熱くて、体感で95度以上。ストーブ前の木の壁の高さが、ちょうど3段目くらいまであるので、4段目は熱さをモロに受けるのかも。

水風呂はサウナの目の前にあり、16.8度とこういう施設にしてはキンキンで、広さと深さも申し分ない。ただ、サウナーならともかく、一般人には持て余すレベル。あと1~2度上げたほうがいい。

スチームサウナはヨモギの香りがして、さらに塩も用意されている。体感で75~80度くらいなので、ドライサウナの下段にいるなら、こっちの方がいい。こちらの方が比較的空いている。

休憩は、露天に「ととのいスペース」という完全にサウナーを意識したところがあり、木のすのこが敷いてある。
同時に3人寝れる広さはあり、頭の位置が絶妙な高さになっているので、これが中々気持ちいい。
人が居なければ、水の音、風で木々が揺れる音、鳥のさえずりが聞こえるだけなので、しっかりととのえる。
ただ、さすがに10月下旬の夕方は風が冷たいので、水風呂を軽めにするとちょうど良かった。

ととのいスペース以外にも、近くにととのい椅子2脚にベンチがあり、露天風呂近くにも椅子1脚とベンチがある。

それにしても人が多い。サウナも内風呂も露天風呂もぎゅうぎゅう。どれも温度が熱くなく、長く入れるのも要因か。

人が少なくて、サウナのセッティングが良くなれば、中々いい施設になりそうだ。

22
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら