たくぞう

2020.10.16

1回目の訪問

朝ウナ、夕方サウナに続き、夜サウナ。
そういや、1日3回は初めてかも。

やってきました、佐世保のサウナサン。
以前に長崎に旅行した際は無知ゆえに存在を知らず、後で佐世保に名店があると知った時は非常に後悔した。

しかも他のサ活をみると、メインは3階のようだけど、色々と新しくなったばかりらしい。休業中じゃなくてよかった。

21時過ぎに来たせいか、ほとんど人はいなかったが、それでも常連らしき客が4~5人、慣れた手つきで汗を流していた。

サウナは5段ほどで、当然だけど2~3段目と一番上では熱さが全然違う。
温度は95度くらいだけど位置的に上段の温度。さすがに今日は入りすぎたからか、上段はしんどかったので、2段目くらいがちょうどよかった。

それでも、気がついたら今日一番の汗の量。次から次へと噴き出してくる。10分おきくらいでオートロウリュがあるから、湿度も保たれている。

そして、忘れちゃいけないのは足湯だろう。サウナに足湯があるところって他にあるのかな?
テレビの前にあるので、ちょっと入りづらいが、足湯の温度は意外と高くない。むしろぬるいけど、これくらいがいいのかも。

水風呂は竹炭を使った噂のサウナサンシステム。14度はさすがに冷たいけど入れなくはない。常連らしき人たちは、結構長い時間入ってるから尊敬する。

ととのい椅子は5~6脚で、1脚だけ寝椅子プラス足置きがある。どうやら今回の改装で新しく設置されたらしい。
置いてくれて本当にありがとう。正直、これに座れるかどうかで、ととのい方が全然違う。角度が最高。自宅に欲しい笑。

何セットかしたら、あまみが凄い。今日イチの出方。やっぱりいいサウナ、特に水がいいサウナであまみがよく出る気がする。

最後にスチームサウナへ。思ってたより、結構熱い。スチームは中途半端な温度のところが多いので、ここはいいね。

2階の休憩室も綺麗で、何より漫画が最近のものまでちゃんと揃えてあることに驚いた。老舗サウナは大体古いものしかないのが相場と勝手に思っていたので、なんかすみません。

近くにあったら絶対通うなぁ。佐世保民が羨ましい。

23
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら