たくぞう

2020.09.30

1回目の訪問

いつでも行けるけど、きっかけがないと行かない。近いようで遠い、そんな宇都宮にやってきた。

浴室に入ると風呂の種類と広さに圧倒される。炭酸泉やジェットバス、漢方湯など一通り揃っている。
さらに他の施設と違うのは温水プールがあること。20メートルくらいはあり、もう普通にプール。
露天には天然温泉もあり、風呂は中々のもの。

サウナは2種類。ドライサウナは、これまで入ったサウナの中でも最大級に広い。一般的なサウナの3倍以上はある。ディスタンスをとっていても20人は入れる。
テレビを真ん中に、左右に大きく2つに分かれていて、左が高温(100度近い)、右が中温(90度前後)になっている。自分の好きな温度で入れるのは魅力的。

スチームサウナは50度ほどの低温。もうちょっと熱くてもいいかな。汗流すようのシャワーがワンプッシュでやたら長く出ます。

水風呂も2種類で15度代と26度。特に冷たい方は深さも広さも相当ある。

ととのい椅子はプールの横に4脚。露天に背もたれ無しのベンチがあって2人は座れる。

中々に素晴らしい施設で、特に「広さ」に関してはかなり満足でした。
ただ、ワガママではあるけど個人的にいくつか惜しいと思ったところも、ちらほらと。

まず、ドライサウナは湿度が低めで割りとカラカラ。小さいながらもロウリュができるサウナストーンがあるので、何とか活かせないだろうか。

スチームサウナは先程も触れたが、温度が低すぎて誰も使っていない。ここもそれなりに広いのに非常に勿体ない。清掃が大変かもしれないが、例えば塩サウナにできないだろうか。

水風呂はこのままでいいという人もいるだろうが、15度は冷たすぎて、26度はぬるすぎる。17度と22度くらいになると最高だ。

そして、なんといっても外気浴。実は先程触れなかったが、露天には「大気浴の縁台」なる寝っ転がれるスペースがあるが、これが使いにくい。せめて枕があればいいが何もないので、せっかく広いスペースがあるのに誰も使っていない。ここに寝椅子を2~3脚あったら最高だろう。

ちなみに、プールは土日なら子供が使ってるのかな?ここもほとんど使われていなかった。大人が裸で泳ぐのは、ちと恥ずかしい。

いい施設であることには間違いないが、もう少し何とかできそうな余地もあるように感じた。まだまだ進化できそう。

31
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら