たくぞう

2020.09.20

1回目の訪問

1年ぶりくらいに来たけど、いつの間にか改装してたんだね。よりフィンランド感が増してる。福岡もだけどウェルビーは、どんどんトガってくよね。

高温サウナの足湯は前からあったっけ? ここから空気が漏れてるせいか、1段目は全く暖まらない。2段目が空くまでの待ちスペース扱いとなっている。
2段目に上がると急に温度が上がる。ただ、頭だけ熱くて体はそうでもなく、足は暖まらない。完全に3層に分かれてしまっている。余裕で10分は入れてしまう。

もしかしたら、本場のフィンランドに寄せているのかもしれないが、一つ誤算がある。客が多すぎるのだ。
超人気施設ということもあり、ひっきりなしに人が来るので、サウナに長く入れるとサウナ待ちの人が出てくる。これでは、ゆっくり入っていられない。

サウナだけでなく、ととのいスペースも同じだ。改装によって、ととのい椅子が増えたことは良かったが、そもそも広い施設ではないので限界がある。
店のこだわりは十分に伝わってくるが、サウナも水風呂もととのい椅子も、とにかく混雑極まりない。

さらに弊害として、ガキの集団が増えた。多いと5~6人がまとまって占領する上、ずっと喋り続けて、とにかく邪魔。

東京もそうだけど、もう有名サウナは回避せざるを得ないかもしれない。
以前に万平さんが、「良いサウナは空いてるサウナ」と言っていたが、最近よく実感している。

0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!