たくぞう

2023.11.24

1回目の訪問

サウナ飯

木ノ本駅と高月駅のちょうど間くらいの場所にあり、どちらからもバスで10分ほど。バスの本数は少なく、歩くと30分かかる。
滋賀に来るのは2年半ぶり。大津の方に行ってみたかったが、京都に近いためかホテルが空いてない、もしくは高すぎて諦めた。

60分、90分、120分、フリータイムと細かく時間が区切られていて使いやすい。特に90分があるのは嬉しい。料金は90分で平日900円。タオルは別で、レンタルタオルセットが300円。(フェイスタオルは購入)

サウナは2つあって、まずは浴室にある遠赤外線サウナから。2段ベンチで1段に4〜5人。遠赤ストーブで天井付近の温度計は85度だが、ベンチと天井に距離があるので、体感では80度ないくらい。結構年季が入ってる。

水風呂は体感で16〜17度だが、サウナの温度が低いので、かなり冷たく感じる。

浴室内のととのい椅子はノーマルが1つ、アディロンダックが1つ。

続いて露天にある伊吹おろしサウナへ。今年7月にリニューアルしたらしく、室内は新しい。
3段L字ベンチで結構広く、詰めれば30人弱は座れそう。元々は2段だったのを3段にしたみたい。
対流式ストーブで温度は94度。オートロウリュの設備はあるが、残念ながら自分が居たタイミングでは作動しなかった。頻度も分からなかったが、頻繁には無さそう。そのためか結構カラカラ気味だったので、少量でいいから頻度を増やしてもらえると嬉しい。

露天の水風呂は一人用の樽型が2つで、こちらも温度は体感で16度くらい。

露天のととのい椅子はノーマル1つ、アディ3つ、リクライニングチェア1つ。
富山は朝から雨だったが、滋賀は晴れててよかった。ただ、昨日の陽気とは打って変わって寒く、ちょくちょく吹く風はひんやり冷たい。

併設している食堂も綺麗で、食事も美味しかったし、良い施設だった。こういう施設が近所にあるといいよね。

たくぞうさんの北近江リゾート 天然温泉 北近江の湯のサ活写真

生姜焼き定食

地元の鍋庄醤油を使ってるとのこと。ちょっとしょっぱいが美味しかった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
7

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!