たくぞう

2022.09.19

1回目の訪問

西新井駅から徒歩10分。入浴料500円、サウナ400円、レンタルタオル120円。シャンプーの備え付けは無かったが、「まさつレスーッ」のボディソープだけ置いてあった。試供品なのかな?

連休中なので激混みを覚悟していたが、朝だったからか普通に混んでるくらいでマシな方だった。朝でこれなら午後はとんでもないだろうなぁ。

サウナと水風呂は露天にあって、動線に無駄がない。
今年4月のリニューアルで、ととのえ親方が銭湯サウナを初監修したということで話題になっていた。

サウナは2段横並びのベンチで、キャパは12人。HARVIAのストーブで温度85度、湿度18%。12分計は置いてなかったが、時間は気にせずサウナを楽しめというメッセージと受け取った。

1時間に2回、おそらく15分と45分頃にスタッフがロウリュをしてくれる。
温度低め湿度高めの良いセッティングだが、この時は熱さが増して、これはこれで良い。

ただ、毎時0分のオートロウリュはヤバい、マジでヤバい…
いきなり水が噴射したかと思ったら、時間差でものすごい熱風が襲ってきた。爆撃を食らったといってもいいかもしれない。大人しいフリして、やっぱりHARVIAの馬力はスゴいと改めて思い知らされた。熱さが物足りない人には、ぜひ味わってほしい。

水風呂は何といっても深さが特徴で、160cmと都内では一番深いようだ。温度は17〜18度で、5〜6人の広さ。立ってると水に触れる表面積が広いからか、普通の深さの水風呂より冷たく感じるのは気のせいだろうか。

ととのい椅子は12脚と多いが、これでも人が多いと座れない。
台風が近づいてるのに、なぜか晴れていてラッキーだった。すごく気持ち良くて離れがたい。ちなみに水風呂近くの椅子に座ると、溢れた水が思いっきりかかる。

もうまたとんでもない銭湯が誕生してしまった。サウナ、水風呂、外気浴のどれもレベルが高くて、露天が広いのもポイント高い。黄金湯や松本湯を超えたかもしれない。

帰りに敬老の日イベントということで、じゃんけんに勝ってユーグレナもらった。こういうちょっとしたお楽しみがあると良いよね。

たくぞうさんの堀田湯のサ活写真
0
1

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!