たくぞう

2022.06.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

武蔵小山駅から徒歩5分。勝手ながら元祖激混み銭湯の一つと認定していたが、ついに訪問する時がやってきた。

今日は観測史上、最も早くに猛暑日を記録したらしい。道理で熱いわけだ。

外観からして、銭湯とスーパー銭湯の間のような出で立ち。
サウナ利用は追加で400円。鍵とバスタオルを渡される。バスタオルはサウナマットとして使用するので、風呂上がりに使いたいなら、別にレンタルした方がいい。レンタルはフェイスタオルが50円、バスタオルが100円。
シャンプー系の備え置きは無いので、必要なら購入しておく。

ここは銭湯なのに2種類の天然温泉が楽しめて、特に黒湯はとろみがあって肌がスベスベになる。

サウナは4段横並びで定員は11人。遠赤ストーブで温度は85度ながら、体感はもっと熱い。湿度もちゃんとある。開店すぐに行ったが、きっちり混んでいた。

水風呂も黒湯で、温度は20度超えながらバイブラのおかげか、もっと冷たく感じる。黒湯で中が見えないが意外と深くて、最初に入った時、思いっきりつんのめった。人が居なくてよかった。

ととのい椅子は浴室に2脚、露天に6脚。多い方だが常に埋まっていた。
露天では熱さからそこまで涼しくはなかったが、それでもゆったりした風が気持ち良い。

温泉をはじめ、銭湯でこれだけ充実してたら混まないわけないね。人気の理由がよく分かりました。

歩いた距離 0.5km

たくぞうさんの武蔵小山温泉 清水湯のサ活写真
0
13

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!