たくぞう

2021.08.21

1回目の訪問

歩いてサウナ

鶴岡駅から徒歩30分…は辛いので、タクシーで10分かからないくらい。料金は1000円ほど。
4月末にTTNEが手掛けたサウナがオープンし、藤森さんのyoutubeを見て以来、ずっと来たかった。やっぱり夏に来たかったので来年かなと思ってたが、何とか来られてよかった。

水田の中にポツンとあるのかと思いきや、他にもちらほら近代的な建物が点在している。どうやら、ここら一帯が慶應の先端生命科学研究所をはじめ、鶴岡サイエンスパークというものになっていて、その中にホテルがあるらしい。
話が逸れるが、少し歩くと有名企業の工場が並んでいて、なぜこんなに誘致できたのか驚いてしまった。

浴室は3種類あって、偶数日と奇数日で男女が入れ替わる。今回は1日目が天色の湯で2日目が朱鷺色の湯と月白の湯だった。

天色の湯は、縦に細長い作りで、浴槽がある建物の外側は木目調がベースとなっているのに、なぜか洗い場はスチームサウナによくあるタイル作りになっている。しかも、椅子はあるものの基本立って使うタイプ。タイル側は劣化が激しいので、ここは改装前の部分なのだろうか?
奥が露天になっているが、想像してたような水田の風景ではなかった。それでも、田舎ののんびりした雰囲気が感じられて、ゆっくりできた。
最奥にサウナがあり、浴室内にある六角形のモチーフが座席に取り入れられている。
座席は3段で全部で8席だが、実際には5人ほどしか入れず思ってたより狭い。ちなみに1段目は動かせるが、さほどスペースがないのとサウナマットが敷いてあるのもあって、動かしてる人はいなかった。
ストーブは世界No.1のシェアを誇るHARVIA製で、国内では中々お目にかかれない。それほど大きくないが、サウナ室が小さいので全く問題なかった。むしろセルフロウリュをすると、熱波が一気に押し寄せて、めちゃくちゃ熱い。ロウリュは1杯で十分。調子に乗って2~3杯かけると自滅する。すごい馬力があるストーブだ。
温度は、温度計がないので体感では90度超えだが、おそらく85度ほど。ロウリュ直後は3段目で100度近くの熱さを感じた。
これほど玉のような汗が出たのは久々かもしれない。
12分計もなくテレビもないので、サウナだけに集中しろというメッセージだと受け取った。
もっと景色が見えると、さらに良かったかな。

水風呂は1人用の広さなので、前の人との間隔は開けた方がいい。温度は体感で17度くらい。水位が減ると自動で水が補充されるので、誰も入らない時間が続いたら、おそらく水温は上がる。

ととのい椅子はなく、スチームサウナの座席のような場所に3~4人が腰かけられる。

後編に続く。

歩いた距離 0.5km

0
47

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!