たくぞう

2021.07.17

1回目の訪問

歩いてサウナ

南阿佐ヶ谷駅から徒歩20分。途中はずっと住宅街で、適当に歩いてると迷う。今日は雲一つない青空で日差しが強い。
南の西永福駅からも同じくらい歩くので、好きな路線で構わない。

サ道前から知っていたが、行きづらい場所にあるので、ずっと後回しになっていた。
午後の開店直前に着くと、10人ほど並んでいる。地元の高齢者とサウナ目当ての若者が見事に融合している。

入店時に体温を計りつつ、サウナの整理券を受け取る。今は12人までのようだ。ホームページで空き状況を確認できる。
券売機では入浴券とサウナを個別に買うと30円高いので、サウナ込みの入浴券(900円)を買う。しかもフェイスタオルも付いている。レンタルのバスタオルは200円。
サウナ利用者は黄色のバスタオルを渡され、これがサウナマットの代わりとなる。

浴室はこれだけ?と思うほどシンプルで、シャンプー系は何もない。
ただ、奥の露天スペースは明らかに後から新しく作られている。炭酸泉まであって、銭湯でこれは凄い。

サウナで使う黄色のタオルは、浴室から露天に出る直前の所とサウナの横に置き場があるので、そこに置くといい。ペットボトルを置いてる人も多い。

サウナは3段横並びで、1段で4人ほど座れるが、今は間引きされている。
たぶん遠赤外線のストーブで、温度は98度。結構熱くて1段目でも割りと十分。

水風呂は22度だが、バイブラがあるので体感では20度ほど。ずっと入っていられるが、広さは基本2人、ギリギリ3人なので溜まりがち。

ととのい椅子は3脚、更になんとインフィニティチェアが3脚ある。これはかなり珍しい。特に銭湯では中々ない。
やっぱりととのい方が違うので、これはありがたい。

さすが、サ道で取り上げられた理由がよく分かった。銭湯でこれだけ楽しめるのは嬉しい。そりゃあ家の近くにあれば通うよ。

歩いた距離 2km

たくぞうさんのゆ家 和ごころ 吉の湯のサ活写真
0
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!