たくぞう

2021.07.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

立川駅から徒歩2分。学芸大店や下北店に行く前に、2月にオープンしたばかりの立川店に来てしまった。

エレベーターで3階に上がると、すぐに受付。料金は1650円のワンプラン。オープン記念価格で通常の2100円から下げてるらしいが、いつまで続くかは記載がない。深夜0時を超えると追加料金が発生する。

受付、浴室、休憩室が3階にあるのに、ロッカーとジムは4階。スペースの都合かもしれないが、登り降りが地味にめんどい。
休憩室とロッカーをチェンジしたい。

浴室は想像以上に狭く、洗い場と風呂、水風呂、サウナの必要最低限しかない。

ただ、サウナはその分なのか広めで、3段横並びで15人弱は入りそう。ただ、満杯になるほど人が居たら、サウナから出た後に居場所がなくなる。
温度は100度近いが、温度以上に熱く感じる。3段目は熱すぎるので2段目、もしくは1段目でも十分。
ストーンが乗ってる対流式ストーブだけど、ロウリュがないからか湿度は低めでカラカラ気味。床もぎっしりマット敷いてるけど、歩くと足の裏が熱い。

水風呂は15~16度でちゃんと冷たいが、詰めても2人しか入れないので、タイミング悪いと待ちは必至。ちゃんとタイミングを計った方がいい。サウナの2段目以上ならガラス窓から水風呂も見える。

ととのい椅子は2脚で、窓というか非常口が真横にある椅子が当たりで、ここだけ風を受けられる。景色は雑居ビルそのものだけど。
そもそもサウナのキャパに対して椅子が少ないので、座れるだけでも運がいい。

明らかにサウナとジムだけ広く、力を入れているのが分かる。両方使う人には抜群の施設なんだろうな。

それと運が悪かっただけかもしれないが、主に中高年のマナーが悪い。彼らが常連客となると、あまり利用したくなくなる。

最後に、ここと関係ないけど、帰りにサウナ物産展に行ってみた。
フロアの一角だけど、思ってた以上にサウナグッズ目当ての客が多くいて、ブームを実感した。
万平さんの看板で写真撮ってる人も多くいて、微笑ましい限りでした。

歩いた距離 0.5km

たくぞうさんのカプセルイン ミナミ 立川店のサ活写真
0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!