たくぞう

2021.06.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

オープンしてもうすぐ2ヶ月となり、少しは予約が取りやすくなってきた。

事前のネット予約必須で、90分2700円。予約が取れれば連続滞在も可能。

神田ポートビルに入ると1階はカフェなので、すぐ地下へ。
階段を降りると受付があり、利用方法の説明後、ロッカーの鍵を受け取って中へ。今日は普通に男性用のOKEサウナ。

ロッカーにはフェイスタオル、バスタオル、サウナハット、ポンチョが入っている。ロッカー前の腰掛けられるベンチは、フィンランドではよくあるものらしい。
現在は時間帯で利用人数を5~6人に制限してるので人は少ない。

ちなみに、ポンチョは基本的に着なくて大丈夫。脱衣場でも浴室でも誰も着ていなかった。
ただし、脱衣場を出た先の休憩エリアはポンチョ必須で、むしろ私服はダメらしい。

脱衣場の奥のサウナエリアは風呂、水風呂がなく、無駄がないコンパクトな構造。
入ってすぐにシャワーブースがあって4人利用できるが、手前2つは頭上に固定されたシャワーヘッドのみ。

サウナはForestサウナにOKEサウナ、そしてウェルビーでお馴染みのからふろの3つ。まずは右側のForestサウナから。
ストーブを真ん中に、左右に向き合って座るタイプ。片方で4~5人が座れそう。サウナマットは敷いてない。
温度は75度だが、そこまでぬるく感じない。他に誰も居なかったので、セルフロウリュをすると、一気に熱くなる。かけすぎ注意。2杯くらいで十分。
さらにヴィヒタも置いてあって、サウナ内でウィスキングしたのは初めてかも。

続いて真ん中のOKEサウナは先程と構造は同じだが、こちらの方がやや狭い。
温度は90度でこちらもセルフロウリュができるが、ヴィヒタは置いてなかった。
こちらもサウナマットがないが、温度が高い分、座った直後はかなり熱い。フィンランドにはサウナマットがないから敷いてないのかな?

水風呂が無い代わりにマイナス20度のアイスサウナがあるが、意外と入っていられる。一人用で待ちが発生しやすいので、先に冷水シャワーを浴びてから入るのが良さそう。

ととのい椅子は5~6人座れるベンチがあるのみ。ポンチョを着て休憩エリアに出れば椅子もあるが、面倒で使わないだろう。

からふろはウェルビーと同様1人用となっていて、ドアの前に「瞑」と「空」が書いてある木札で中に人がいるか確認できる。
温度は80度、セルフロウリュができるが、こちらもかけすぎ注意。

90分あれば余裕と考えていたが、3つ回るとちょうどいいくらい。
名古屋のサウナラボより使いやすいので、女性用に入れる水曜にも行ってみたい。

歩いた距離 1km

たくぞうさんのSaunaLab Kanda (サウナラボ神田)のサ活写真
たくぞうさんのSaunaLab Kanda (サウナラボ神田)のサ活写真
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!