たくぞう

2021.06.12

1回目の訪問

歩いてサウナ

金沢駅から15分で最寄りの野々市駅に到着。同名駅が2つあり、JRではなくて北陸鉄道の方なので注意。また、本数が少なくて乗り換えに時間がかかる場合が多い。バスをうまく使えば、時間帯によっては早く着くかも。

この手の施設では珍しくシャンプーなどの備え付けがなく、タオルとセットの料金で小さい容器に入ったシャンプーセットを受け取ることができる。地元民はみな風呂道具を持参してた。
ちなみに館内着は誰も着ていないので、特に必要ない。

サウナは3段L字で真ん中にストーン式のストーブが鎮座している。温度は92度を指しているが、体感ではもっと熱い。特に3段目は5分で十分なくらい熱い。黄土サウナだからだろうか。

水風呂は地下水かけ流しで、温度は15~16度。3~4人は入れる広さ。水質も良さそうだが、冷たくてゆっくり浸かってられない。

ととのい椅子は浴室内に2脚、露天に2脚とベンチが1脚。椅子難民にはなりがち。
ちなみに3~4人のスペースだが冷凍サウナがある。温度は3度なので体を冷やすにはもってこい。

ちなみに露天風呂に、日本サウナの歴史がまとまっているので、中々興味深い。

サウナ、水風呂のレベルが高い良い施設でした。

歩いた距離 0.5km

0
29

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!