たくぞう

2021.06.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

高岡駅から徒歩40分。1時間に1本程度のバスをうまく使えば25分ほどで到着。
サウナピアあたりに通じる老舗感がいい味出してる。

入浴料550円、無地のフェイスタオルとレンタルバスタオルはそれぞれ130円。
浴室は思ってたより広く、いくつかの浴槽に加えて、こぢんまりだが露天風呂も付いている。
そして、一躍全国区(?)になるきっかけとなったウォータースライダー。ミニプールに着水するようになっている。プールは広さ、深さ共にそれなりに大きいが誰も使ってなかった。
そもそもウォータースライダーは使う前にあらかじめ受付に言って水を出してもらわないと使えない。風呂に入る前に言っておく必要があるので地味にハードルが高い。

階段を上がった先にサウナ、水風呂、そしてウォータースライダーの入口がある。

サウナは2段L字式で10人ほど座れて意外と広い。ストーン式といっていいのか迷う年代物のストーブには、オートロウリュのような水道管も付いてたが、自分がいた時は作動しなかった。
温度計が無かったので、熱さは体感で85~90度。ストーブとの距離で5度ほど体感が違った。
正直、ウォータースライダーが売りでサウナは期待してなかったが、温度と湿度のバランスが中々いい。室内の壁がしっかりしていて輻射熱がちゃんと当たるからだろうか。来た甲斐があって良かった。

水風呂は体感で20度超えで少し物足りないのと、5~6人は余裕で入れる広さがあるので、待ちはないはず。

ととのい椅子はサウナ近くに2脚あるが、露天スペースに2人は座れそうな石があるので風が通るこちらがオススメ。1階まで移動しないといけないので最終セットで降りてくるとちょうどいい。

銭湯価格でこれだけの施設を堪能できるのは素晴らしい。地元の人に愛されてるのがよく分かる施設でした。

歩いた距離 6km

たくぞうさんの温泉天国よつやのゆのサ活写真
0
30

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!