たくぞう

2021.05.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

静岡駅から電車で15分で興津駅、そこから徒歩15分で到着。海が近いためか風が強い。途中にやたら混んでるたい焼き屋があったけど有名なのかな?

休日だからか、めちゃくちゃ混んでる。まさか受付で10人以上並んでるとは…
割引無しだと2000円近くかかったのも意外だった。

風呂は種類が豊富で、歩行浴用のミニプールまである。露天からは海も見えた。

サウナも風呂に劣らず数が多く、フィンランドサウナ、高温サウナ、漢方サウナ(低温サウナ)、スチームサウナ、塩サウナと5つあり、さらに岩盤浴やクールサウナまである。サウナの数では過去最高かも。
昔からこれだけのサウナがあったとしたら、ようやく時代が追い付いたのかもしれない。

絞って書くと、フィンランドサウナは2段式L字で今は定員10人、詰めても数人増えるくらい。温度は85度で、他に高温サウナがあるからこそ実現できる絶妙な設定。
時々、ポタポタと落ちる水滴がオートロウリュのごとく作用していて湿度も保たれている。

高温サウナは2段と1段が向かい合わせの配置で、温度は100度。こちらもストーブはストーン式。ストーブの真横に座ると激熱で体感で110度ほど。3分もいると肌がヒリヒリしてくる。

水風呂は18度で5~6人は余裕で入れるほど広い。常に水が流れてるからか、気持ち冷たく感じる。

ととのい椅子は露天スペースに5脚、他にいくつかベンチもあるが、基本埋まってる。この人の多さでは全然足りていない。海が近くて風もよく吹くので、運良く座れれば気持ちいい。ただ、静けさとは無縁なので、そこは諦めよう。

浴室以外も休憩所で休んだり、もちろん食事もできるが、個人的には無料のマッサージチェアが10台もあることに驚いた。
筋肉痛だったので、正直これが一番嬉しかった。帰る時間を遅らせるか、割と真剣に悩んだほど笑。

古き良き昭和の感じが十分に残されていて、それでも令和の人々の憩いの場であり続けているのは、言うほど簡単なことじゃない。今後も末永く続いていってほしい。

歩いた距離 1km

0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!