たくぞう

2021.05.30

1回目の訪問

歩いてサウナ

近江八幡駅からバスで25分、琵琶湖が目の前という場所。
1年前に改装して名前も変わったらしい。

体を洗って早速サウナへ。2つあるが、メインの高温サウナから。入ると左側にはストーン式の小さめのストーブが2台、そして右側には薪ストーブが鎮座していて、真っ赤に燃えている。
ここの最大の特徴が土日祝だけ稼働する薪ストーブ。全国でも薪ストーブは貴重で、自分はかるまる以来2度目。
2段横並びで、現在は6人までだが、10人以上は座れそう。温度は100度近い。
薪ストーブの間近に座ると、熱波がひしひしと伝わってくる。テレビが無いので、木がパチパチと燃えている音を堪能できて落ち着く。店員さんがちょくちょく薪をくべてくれるので、熱さも保たれている。

水風呂は体感で16度ほどだが、なんと両側にバイブラではなくジェットが付いてるので、さらに2~3度は冷たく感じる。
広さも5人くらいは入れるが、それよりも深さが結構ある。階段が意外と深いので、目測を誤ると飛び込むかたちになってしまう。人が居なくてよかった。

ととのい椅子は、露天スペースに珍しい形の椅子が2脚と2~3人がけのベンチがあるのみなので、ととのい難民になりがちではある。

低温サウナは60度で、何と言っても横になれるのがいい。枕や長タオルも置いてあるので、普通に寝れる。今は定員3人なので、機を逃すと入れない時間が続くかもしれない。

露天スペースから立った状態なら琵琶湖が見えるが、風呂や椅子からでは見えないのが惜しい。
景色は2階の休憩スペースでテラスに出れるので、そこで堪能するのがいい。

ちなみに、玄関に多数の芸能人、2階に阪神タイガースのサインが多く飾られているが、この辺りでロケや合宿をしてるのだろうか。正直、アクセスはよくないので、少し不思議に思った。

訪問するには少し大変だが、薪ストーブのサウナに入れるのは大きな魅力。施設の方々の努力の賜物です。

歩いた距離 0.5km

たくぞうさんの長命寺温泉 天葉の湯のサ活写真
0
18

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!