2023.12.14 登録
[ 神奈川県 ]
先月リニューアルしたばかりなので様子を見にサ活へ。
昼過ぎに着いた時点で駐車場は満車。ちょうど入れ替えのタイミングだったようで待ちは最小限で入れました。
全体的な印象は変わらないかな〜と思いつつ1セット目が終わり外に出たところ、寝転がり処?だった場所に2つ目のサウナが!
そして外気浴用の椅子も心なしか多い気がします。
2セット目は新しく外のサウナへ。
ここは6人しか入れないですが、テレビが無くセルフロウリュウ。
テレビが無いのでじっくりと入れます(こっちの方が時間の経過は早い気が)。
ほうじ茶のアロマロウリュウで、フワッと広がるほうじ茶の香りが最高でした。
3セット目は元々あったサウナへ。
6分→9分→9分の3セット。
湯上がり後はオロポを注文。
580円で大ジョッキに並々と入りコスパが最高過ぎます!
男
[ 神奈川県 ]
買い物途中に少しランニングをしたので、汗を流すべく立ち寄り。
久々におふろの王様へ!
いつも行っていたおふろの王様は夜だと駐車場渋滞が酷かったですが、ここはまだ余裕あり(出る時はそこそこ駐車場が埋まってました)。
受付をしたら、いざ2Fの大浴場へ。
街中なので期待はしていませんでしたが、やはり施設そのものが小さめで、昨今のサウナブーム?を考えると整い所の供給不足とマナーの周知が弱め…
何より、どの風呂も混んでいるので、大浴場はほぼ入れず…
サウナはタイミングが良く待ち無しで入れたので、6分→9分→12分の3セット。
ただ、外の外気浴スペースはほぼ空いていないため、中で外気浴をしたため整い度は少し弱め…
途中、ミストサウナも入ってみました。
ミストサウナは、ある程度温度が下がるとスチームが出るしくみ?らしく、スチームが出た直後はなかなか良い感じでした!
でも、いかんせん出入りも多くあまり温度が上がらず…
下駄箱は思っていたより空いていたので、混んでる時はヤバいのでは…と心配になりました。
でも、サ室は二重扉のため温度がしっかり保たれて良い感じでした!
男
[ 神奈川県 ]
仕事の休みを使ったランニング終わりに立ち寄り。
電車の場合は駅から歩けるこちらが安定。
金曜の真っ昼間ということもあり基本的にはサ室も整いイスも余裕あり。
仕事の疲れもあってか2セット目はしっかり寝てしまいました…
6分→9分→9分の3セット。
混む前に出たので、終始余裕のある時間でした!
男
[ 新潟県 ]
サッカー観戦旅行中に立ち寄り。
昨シーズンの遠征時にも行きたかったのですが、時間の関係で寄れなかったため約8ヶ月越しのサ活。
webサイトを見る限りサウナに力を入れてそうだなぁ〜と思いワクワクしながら。
平日なのに施設の前の駐車場にはクルマが多く、少し離れた端っこに駐車。
券売機でチケットを買って、靴箱の鍵とロッカーキーを交換していざ中へ。
ショップには色々とサウナグッズも販売されている他、館内着のリメイクグッズもありました。
施設自体は少し古めでしたが、お風呂の種類も多く露天風呂は階段を少し降った先に広めの露天風呂が。
階段を降りていくワクワクもありました。
当日は男湯が「源氏蛍の隠し湯」だったので、通常のドライサウナ(定員8名ほど)の他に広い森のサウナがありました。
外気浴スペースは外に寝転がれるベンチ?が3つと椅子が3つ。
目の前に流すようの水道もありました。
ちなみに露天風呂の脇にも寝転がれるベンチが2つありましたが、遠いので誰も使っていませんでした。
その他に森のサウナの脇に3つ。内湯にいくつかとベンチは多めです。
1セット目はドライサウナで6分。ドライサウナの温度計は100℃を指してました。
2セット目からは森のサウナで12分→12分の3セット。
1セット目で寝転がるベンチを使えたので、ここで完全にととのいました!
ちなみにサ室はど平日なのに混み合っていて、外気浴スペース選べないくらいには混んでました。
また新潟に来た際には立ち寄りたいと思います。
男
[ 新潟県 ]
朝ラン&ドーミーイン朝食の後に少しだけサ活!
前日とは違い天気も良く、外気浴中は青空も見えつつ少し冷えた朝の空気の中でのんびりと。
帰り道に別でサ活予定なので12分1セットのみ。
サ室のTVの特集をついつい観てしまい、6分ほどの予定が…
ドーミーインの朝サウナ&露天スペースでの外気浴は最高です!
男
[ 新潟県 ]
サッカー観戦の宿泊で利用。安心安定のドーミーイン。
男湯は最上階の10階にあるため、露天での外気浴ができます。
サ室も広めで2段ありそれぞれ5名くらい座れる広さ。
ただ下段の幅がそこまで無いので、実際は上下両方に座ると少し狭いかも。
ととのいイスは内湯に3脚、外に3脚。外のイスは少し背もたれが寝たタイプ。
サ室の温度は90℃とそこまで熱くないですが、水風呂が13.5℃とキンキンでした。
4分→6分→12分の3セットで長距離運転の疲れもしっかり癒しました。
男
[ 神奈川県 ]
今回もランニングの目的地として立ち寄り。
ずっと気になってはいたのですが、施設の老朽化もあり8月末で閉館ということでその前に行けました。
シャンプー等は完備。ボディタオルや歯ブラシ、カミソリ等は入口付近に無料のものが置いてある神サービス!
施設自体はそこまで広くはないですが、お風呂の種類も充実。
サ室は4段で少し温度は高めの印象。
また、サ室の前に水シャワーがあるのもポイントが高いです。
熱すぎたのと混雑で4分→6分→6分の3セット。
サウナ後は3Fの大広間で昼食。
この大広間、ビンゴ大会(参加費100円)がやってたり、1曲200円のカラオケがあったりと最近のスーパー銭湯には無いような感じでした。
食堂と兼用になっていてメニューも充実。老人の歌声を聞きながら「ラッコ飯」をいただくことに。
帰りはシャトルバスで本厚木まで…と思いましたが、歩いてkmほどのところに平塚駅へのバス停があったのでそちらを利用。
東海道線沿線からだと少しアクセスが悪い印象ですが、この路線バスを使うと時間帯にもよりますが30分ほどで平塚へ到着できます!
男
[ 神奈川県 ]
今週もランニングの目的地として立ち寄り。
雨上がりで湿度が高めなので、汗を流してからさらに汗をかくべくサ活。
土曜の夕方とは思えないに平和な浴場でまずは全身の汗を流し、炭酸泉へ。
その後に、サウナマット交換のタイミングと調整をしながら6分→10分の2セット。
そしてサウナマット交換後にもう12分の3セット目。
3セット目は大食いの番組がやっていたので、ホントはもっと観たかったですが、時間がアレなので泣く泣く…
最後は外にある天然温泉でしっかり温まりました。
外気浴は程よい気温と程よい風でここ最近だとイチバン快適な外気浴でした。
そしてここは天然温泉が相変わらず最高です!
風呂上がりはいちご牛乳を🍓
男
[ 神奈川県 ]
GW最終日は明日から5/29まで改装のために休業に入る湯花楽へ。
4段のタワー型のサウナで、MAX25名くらい入れそうな広さ。
ちょうど熱波師の方のアウフグースイベントの時間に重なったので、12:00の回と13:00の回で参加。
13:00の回は外部の方がいらっしゃるとのことで事前予約制でしたが、空きあり&希望者と空きが同数だったことで当日枠に滑り込み。
6分→14分(アウフグース)→9分→15分(アウフグース)の4セット。
アロマロウリュウの香りが最高すぎました!
男
[ 神奈川県 ]
今回もランニングの目的地として汗を流して再び汗をかくために立ち寄り。
久々の竜泉寺ですが慣れた施設に安心感を感じます。
GW中とは言え平日な上、11:00過ぎと朝風呂の人との入れ違いなタイミングだったこともあり全体的に空いてる印象。
5分→6分→9分の3セット。
最近立ち寄った銭湯に比べるとしっかり蒸されて、水風呂でしっかり冷やされて、程よい浜風で整いました!
男
[ 東京都 ]
ランニングの後に立ち寄り。
ちなみにここをランステとしても使えるみたいです。
券売機でチケットを購入し、下駄箱の鍵と引き換えにバンドを受け取り。
銭湯のサウナではあるあるですが、サウナ利用だと貸しタオル付きです。
サウナは2段でMAX6名くらいの広さ。
受付で「サ室に入る時はタオルをお尻の下に」と案内がありましたが、守っている人はゼロ。
最低限のマナーも守れないんだな〜と思ったのと別に、オッサンの汗が染みた椅子にそのまま座れる人が多いことに驚きました…
(手持ちのサウナマットもOKとのことでしたので、もちろんそちらを使用)
外気浴スペースは狭めで、2人がけのベンチが1つのみ。
あとは打たせ湯やスタッフ用扉の段に座る感じです。
今日も6分→6分→6分の3セット。
サ室は温度が表示より低めの印象でした。
水風呂もそこまで温度は低くない印象。
最近はランニング→銭湯でサ活の流れが増えてますが、ここは温泉も真っ黒で良かったです!
男
[ 神奈川県 ]
ランニングの目的地として利用。
ちなみにここはランニングステーションとしても使えるみたいです。
券売機でサウナとのセット券とシャンプー類を購入。
サウナを利用するとレンタルタオルが着いてきました。
サウナ利用者は脱衣所に入ってすぐ脇の階段を登った上のロッカーを利用しますが、この階段が不安定で怖い!
サ室は突き当たりで、その手前にあるイスと桶を出してきて頭と身体をキレイに(使ったら戻しましょう!)。
サ室は1段でMAX5名くらいのスペース。
外気浴は岩風呂横の階段を上がった2階で、4名分くらい。
この階段も高さがあるので滑るのが怖いです…
運良くサ室も外気浴スペースも待ち無しで、4分→6分→6分の3セット。
来週のフルマラソンへ向けて癒されてきました!
ちなみに、受付でもらえるメッシュバッグは持ち込めるので、タオルやスポドリを持ち込んでる方もいました。
男
[ 東京都 ]
ランニングステーションとして使えるようなので、車検ついでに立ち寄り。
受付で「ランステ利用」を伝えると簡単な申込書を渡されるので、持ったまま着替えてロッカーキー、下駄箱の鍵と一緒に申請書を受付で渡してからランへ。
戻った際も受付で声をかけるとロッカーキーと下駄箱の鍵を受け取れます。
その後にいよいよサ活!
まずは身体を洗って琥珀色の温泉へ。
サウナは熱の房と石の房の2種類があり、石の房は少し温度が低め。
熱6分→石12分&熱6分→熱10分の3セットで久々のロテン・ガーデンも楽しみました!
男
[ 神奈川県 ]
ランニングの目的地として利用。
入浴料550円にサウナ代250円を足した800円のサウナチケットを購入。
アメニティ類が無いため、50円のボディソープとシャンプーも購入しました。
サウナ利用者は下駄箱の鍵を預けてサウナキー兼ロッカーキーを受け取るシステム。
サウナはMAX8名くらいの広さで、上段5名下段3名くらいのL字型。
テレビがサウナストーブの横のスペースにあるため、席によっては見えづらいかと思います。
水風呂は3名分くらい、外気浴スペースは外に4名分くらい。
サウナの温度は低め、水風呂の温度は高めなので、じっくりとサウナに入って発汗できます。
6分→12分→12分で横浜高校のセンバツ優勝をサウナ室から見届けてました 笑
上がった後は温泉たまご(100円)をいただきました。
男
[ 神奈川県 ]
ランニングの目的地として利用。
23kmラン後のサ活。
平日の入場料は1,000円で、QR決済が使えました。
サ室は4段で入り口が3段目。
上から4/3/4/4の計15名くらい入れる広さ。
テレビではセンバツ高校野球がやってました。
外気浴スペースはサ室の定員以上にありそうで、外気浴難民にはならなそう。
ちょうど1セット目と3セット目がオートの熱波のタイミングで、4分→6分→9分の3セット。
最後にスチームサウナも入りました!
サ活後はオロックス(オロナミンC×ICE BOX)とベトコンラーメンで走った分のカロリーも補給!
男
[ 神奈川県 ]
朝ラン×2の後にそのまま立ち寄り。
年末?にもらった招待券を使っての利用。
12:00前ということもあり、滑り込み朝風呂勢も抜けて比較的落ち着いている印象。
しっかり身体を洗ってから6分→6分→6分の3セット。
平日の真っ昼間だと、人の出入りも少なくサ室の温度が高め。
1番窓側の上段ででオートロウリュウを受けましたが、あまりの熱さに3セット目は9分のつもりが6分で出るレベルです。
外気浴スペースも空いてて良い感じ。
男
[ 東京都 ]
仕事をAMで終わらせた後にランニングステーションとして利用。
受付で声をかけた後に下駄箱の鍵を渡して受付左にあるロッカーで着替えて荷物を預けてランへ。
思った後にサ活。
正直、想像よりかなり狭い印象ですが、都内の施設なので「これくらいか」という印象。
浴室は少し広めの炭酸泉、日替り湯、そして水風呂。
サ室は2段で10人くらいが入れる広さ。
ランステを借りる際も思ったのですが、少し早めの時間なのにサラリーマンが多め。16:00くらいにランを終えてサ活に入りましたが、ギリサウナ待ちがでないくらいの人数。
高音サウナというだけあって上段はなかなかの暑さ。
6分→6分→6分の3セット。
サ室は暑いですが、水風呂は12℃と逆に冷たい温度差でかなり気持ち良いです。
バスタオルのサウナ代、バスタオルのレンタル代を含めて1,440円でした。
男
[ 神奈川県 ]
前々から気になっていた銭湯。念願叶いランニングのゴールとして立ち寄り。
入浴だけだと530円ですが、サウナと貸しタオルで960円。
シャンプー類も浴室には無いので持参するか購入する必要があります。
全体的な印象としてはかなり清潔感があり綺麗でした。
浴室には注意書きが多くあり、利用者がしっかりと守っている印象です。
(過去にトレイルランナーのマナーが最悪だったそうで、トライアスロンや海水浴帰り、汚れたトレイルランナーはお断りたの貼り紙がありました)
浴室に入ったら自分で椅子と桶をもってシャワーを浴び、元に戻すシステムです。
椅子はかなり低めでした。
サウナはプラスチック製の鍵を引っ掛けるタイプ。
左右に2段あり、16名くらい入れる広さ。かなり乾燥している気がします。
テレビと12分計が無い代わりに、サウナ室の窓の前に時計がありました。
5分→6分→9分で3セット。
浴室内には外気浴スペースが無く、更衣室内か更衣室を抜けた先に外気浴スペースがあります。
色々と疲れが溜まっていたみたいで、2セット目でしっかり整いました。
男
[ 京都府 ]
久々のドーミーイン京都でサ活。
4分→9分→6分の3セット。
外気浴は3セット目以外は屋内で。
久々のサ活ということもあって水風呂がキンキンに感じ、あまり長く入れず。
ホントはもっとガッツリ入りたかったけど、マラソン後で脚が痛すぎるので軽めに。
その分温泉を長めに。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。