ぎん

2020.09.19

5回目の訪問

あっという間に9月も下旬、シルバーウィークを迎えました。
養父市にある『天然温泉まんどの湯(合格の湯)』を目指して、高速道路で兵庫県を駆け上がります。

夕刻に風のそよぐ高台へ到着すると、また此処に来れた!という嬉しさで胸がいっぱいになります。

来館すると頂ける割引券で、600円で入浴できるリーズナブルさも有難いです。

ログハウス風の脱衣場で服を脱ぎ浴室へ入ると、窓から大パノラマに広がる山々に目を奪われます。

洗い場のシャワーの水質も肌触りが気持ち良く、もしかしたらこれも温泉なのかな…と考えながら柚子の香りのアメニティで丁寧に全身を洗います。

内湯の温泉はとろみがあり、肌を撫でるとつるりと滑る泉質です。
ウォームアップにゆっくり身体を暖めると、外に見えるサウナ小屋に想いを馳せます…。

露天へ出ると大迫力の山々が目の前に迫り、植物の茂る庭園には涼しい風が吹いています。

サウナ小屋の二重扉を開き中へ入ると、熱された木の良い香りに包まれます。

誰も居ない室内、上段にサウナマットを起き砂時計を逆さにひっくり返します。

心地良い熱が満ちる室内の温度は80℃。
カラッと乾いた熱は優しくもしっかりと包み込んでくれて、此処がサウナ室だということを忘れてしまう空気の軽さです。

レンガと木材で造られた部屋にはラジオナンバーが心地好く響き渡り、大きな窓の外には鮮やかな緑の庭園が広がります。

サラサラと落ちる砂時計を横目に、自然を見つめながら入る此処のサウナは、いつも私の心を異世界に誘ってくれます。

8分前後でサウナ室を出て火照った身体で向かうは、外の庭園内に広がる水風呂。

四角い浴槽は思いっきり足を伸ばして入れる大きさで、この季節にぴったりの心地良い冷たさです。

いっぱいの草木に囲まれながら優しい冷水に溶け込むと、全身からスーッと力が抜け、快感で頭の中が空っぽになっていきます…。

さらりと冷たさを帯びた風が流れ、もう秋が来るんだな…と空を見上げます。

あっという間に日が落ち、外の照明に淡い光が灯る中…サウナ室はずっと貸切で時の流れを忘れ、一人無心でサウナを楽しむことができました。

グリーンリラクゼーションが味わえる野外サウナと外水風呂に癒され、ゆっくりと8セットを終えると、羽が生えたように心身が軽くスッキリと澄んでいました。

とろみのある温泉もたっぷり満喫し、4時間経つ頃に大満足な気分で退館しました。

隔週入れ替わりの浴室は全く違う雰囲気の野外サウナを楽しめます。
私は手前の〝氷ノ山の湯〟がお気に入りです。

ありがとうございました。

ぎんさんの合格の湯(天然温泉まんどの湯)のサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 19℃
10
438

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他7件のコメントを表示
2020.09.20 00:05
3
ぎん ぎんさんに5ギフトントゥ

養父市まで結構距離あると思うけど、ぎんさんよく行ってますよね。そんなにいいのかな😊 養父市まではあまり考えてなかったけど、ぎんさんがそんなに行くならなんか気になる😅
2020.09.20 03:10
3
やまピー監督さん いつもありがとうございます!トントゥまで!好みは分かれると思いますが、自然が近くにある此処のサウナが好きです🤤現在は土・日・祝のみの営業で、2つの浴室が毎週入れ替わります♨️またやまピー監督さんの素敵なサ活も楽しみにしてますね(*^^)v
2020.09.20 09:37
2
ぎん ぎんさんに37ギフトントゥ

いつもありがとうございます。播但道は料金かかるけど北近畿豊岡道ならほとんど無料で高速並みの道ですよね。意外とその辺り温泉が点在してて気になるエリアです。☺
2020.09.21 04:35
2
yonezo~さん こちらこそいつもありがとうございます!サウナトントゥまで…!そうですよね♬︎483号線はとてもお得に感じます☺️朝来市・養父市エリアも温浴施設が多く点在していて、ワクワクするエリアですね♨️またyonezo~さんのサ活も楽しみにしてますね!
2020.09.23 07:28
1
昨日22日も行かれたんですね。ここも候補に入れたんですが奥香の方に行ってしまいました。またまたニアミスでした😁
2020.09.24 00:25
1
yonezo~さん いつもありがとうございます!男女の浴室が隔週入れ替わりで、4連休は私の好きな浴室だったので豊岡からの帰りにまた寄ってしまいました☺️yonezo~さんは朝来市の奥香の湯に行かれたのですね✨雰囲気の良い施設ですよね(*^^)またサ活楽しみにしてますね♨️
2020.09.24 09:53
1
あの辺では唯一の都会的エリアですもんね😁 お客さんがいつも少な目なんで大丈夫か?と思いながら利用してますが、ガンバってはりますね。この前は玄関真っ暗で一瞬開いてんのか?と思いましたよ(笑)
2020.09.27 21:44
1
yonezo~さん いつもありがとうございます!yonezo~さんは奥香の湯に何回か行かれてるみたいですね✨そんなに空いてたのですか!私が行った時はほどほどに混んでました♨️タワーサウナも広いし、露天の雰囲気が落ち着く施設ですね☺️
2020.10.05 21:58
1
ぎん ぎんさんに37ギフトントゥ

覚えていますか? リバーです! 相変わらず素敵な文章で行った気になりました。
2020.10.07 00:43
1
Riverさん いつもありがとうございます!勿論!忘れないですよ😊暖かいお言葉ありがとうございます✨最近はチェックインばかりですが、またゆっくりサ活も書きたいです♨️Riverさんも健康第一にお仕事頑張ってくださいね(*^^)v
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!